今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャガイモとトウモロコシ

昨日は幼稚園でジャガイモ掘りがあったので、袋にいっぱいのジャガイモを持ち帰ってきました。
今日は鹿児島の妹からトウモロコシが届きました。
お店で売られているものと比べてしまうと、ビジュアル的には劣りますがおやつにいただくのにとっても有難かったです。
DSC01583.jpg   DSC01585.jpg

昨日「明日はそのジャガイモで一緒にコロッケを作ろうね~」と約束させられたので、仕方なく子どもたちにも手伝わせました。
DSC01587.jpg
結局、衣をつけるときにもう一度自分で成形しなおしたのですが、子どもたちは自分が作ったであろうコロッケをお皿に入れて喜んで食べていました。
汚れるし、二度手間だし…と子どもに手伝わせることは今までしていなかったのですが、こうやって喜んで食べている姿を見ると、まさにこれこそが食育だ!!と気付きました。
これからもできそうなことはやらせてみようと思いました。
スポンサーサイト
[ 2007/07/04 21:34 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
おいどんさま。
トウモロコシ美味しかったよ~。どうもありがとね!
雨、そんなに降り続いてるんだ~。バケツの水を…ってスゴイよね。
落雷でパソコンが故障…にも困ったね。
[ 2007/07/08 09:32 ] [ 編集 ]
もう2週間近く降り続いている雨。しかもただの雨じゃなく大雨。2週間前の落雷でパソコンが故障してしまいコメントが遅くなったけど、トウモロコシ食べてね~。うちは大雨の被害はないけれど、バケツの水をひっくり返したような豪雨なので通学・通園の送り迎いが大変。早く、梅雨が明けてほしいよ・・・・。
[ 2007/07/07 18:53 ] [ 編集 ]
さえさま。
妹のことまで心配してくださりありがとうございます。
そうだ!ちょこっとでしたが面識もあったんですよね。
その節は本当にありがとうございました。
昨日、妹と電話で話したのに大雨のことを聞くのすっかり忘れていました。
そういえば、さえさんのご主人も九州でしたよね。

のりこさま。
普段はぶったりけったりしています。
先週末、ふみちゃんちにたちと行ってきたんだけど、たちもはがいじめにしてると聞いて安心しました。

tomomi .sさま。
明日は収穫したジャガイモで年長さんがカレーを作ってくれるカレーパーティー。
幼稚園っていろんな行事があるので、あっという間に1学期が終わりますね。
夏休みが憂鬱…

tomomiさんも明日だったんですね。
アリーナ教室でご一緒だった方、今日の午前中かと思ったら明日だったそうです。
ブログを見てくれている方なので、tomomiさんの存在もご存知ですよ。お楽しみに♪
[ 2007/07/05 18:49 ] [ 編集 ]
特別なお味でしょうね♪
ちっちゃな手で一生懸命作ったコロッケは、想像しただけでもおいしそうです

明日、千石の先生の御宅へ行ってきます!
フクマムさんのお陰でちょっと緊張もほぐれそうです^^
[ 2007/07/05 16:55 ] [ 編集 ]
いいねえ。なんとも「お母さん」のかがみだねえ。うらやましいよん!
[ 2007/07/05 11:47 ] [ 編集 ]
時分で掘ったお芋でコロッケ♪
ゆたかな体験ですね。
また、ちいさなおててがかわいい~☆

九州は大変な大雨でしたね。
妹さんの所は大丈夫でしょうか・・・
被害がないとよいのですが。
[ 2007/07/04 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


