今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フロランタンと胡麻のチュイル

きまぐれけーき魚かな”でのカルトナージュレッスンを明後日に控えて、今日は私がお菓子のレッスンに参加してきました。
今月のテーマは「クッキー」でメニューは“フロランタン”と“胡麻のチュイル”の2つでした。
“フロランタン”はお店でもよく見かけるお菓子で、こんなのが作れちゃうなんて嬉しかったです。焼き加減が大切で、見た目も食感もGOODでした。
胡麻のチュイルは簡単なわりにおいしく、ヘルシーな感じです。
DSC01556.jpg   DSC01557.jpg
家でこんなの作ったら、お客様もビックリしちゃいそうなので忘れないうちにきちんと復習します。
先生が用意してくださったアイスティーは2層になっていて見た目にも涼しげ。いただくときにはよくかき混ぜるのですがトロピカルな味でした。
先生に聞くと、マンゴーカルピスの上にアールグレイのアイスティーを入れたそうです。簡単なのでこれもまた実際にやってみるつもり。
近所にオープンしたカフェのある雑貨ショップのことを教えてもらったり、お菓子作り以外にもいろいろな収穫がありました。
こういうのも大事なことなんだなーと実感しました。
DSC01558.jpg
[ 2007/06/25 21:32 ] 食べ物 | TB(0) | CM(5)
みぃさま。
今日はその素敵なサロンでカルトナージュの講師をしてきました。
こちらの先生をはじめ、ご自宅でお料理教室をされている方も受講されたのでちょっと緊張しましたが、またまたイイ刺激をいただきました。
イイ女…それにはまず体重を減らさないと(涙)
みぃさんには数年会っていないので、ビックリされちゃうかも!?
[ 2007/06/28 00:30 ] [ 編集 ]
ほんとステキv-254
お洒落なカフェみたいv-273
色々習得して、ますますイイ女になっちゃうねv-111
[ 2007/06/27 19:20 ] [ 編集 ]
さえさま。
鼻血が出るほど食べちゃったんですね(笑)
今度復習するので、ぜひ試食してくださーい!
明日の準備、あとはボンドの用意だけとなりました。

tomomi .sさま。
私もさっそく今日マンゴーカルピスを買ったのですが、なぜか2層にならなくて…
明日、先生にコツを教えてもらってきます。
自分の勉強だと思って、レッスンがんばってきます!
[ 2007/06/26 21:42 ] [ 編集 ]
こうばしそうな良い色ですね!!
私にはちょっと高度そうなので・・・まずマンゴーカルピスを買いに走ろうと思いますv-272

レッスン明日なのですね。
フクマムさんはテキパキしていてとてもわかりやすかったのでカルトナージュファンが増えると思いますv-91
[ 2007/06/26 08:24 ] [ 編集 ]
どちらもおいしそう~☆
アーモンドを使った焼き菓子が大好きで
フロランタンやフィナンシェに目がありません。
子供のころ食べ過ぎて鼻血を出したことが・・・

いよいよ明日お教室ですね。
がんばってくださーい☆
[ 2007/06/26 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


