今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッスンのサンプル

ケーキ教室“魚かな”に講師として招かれたカルトナージュのレッスンですが、予想以上に多くの方からの申込みがあったということで、主宰のYUKIさん以外の定員4名の方は厳正なる抽選によって決まったそうです。
YUKIさんも、このように別の講師を呼んでのコラボレッスンは初めてだそうで、とっても楽しみにしてらっしゃいます。
ご期待に応えられるよう今からキット作りなど準備を進めていこうと思っています
参加予定の方たちのご希望により、今回は布箱を作ることにしました。
とはいってもおそらく1回限りの限定企画で初心者対象なので、厚紙のカット、箱の組み立てからやるには時間がありません。
今回は私があらかじめ箱の組み立てまで作っておき、それをキットとして布を貼っていく作業を皆さんでやってみようと思います。
やっぱりカルトナージュに興味を持つ方って布箱を作りたい!って思ってる方が多いと思うんですよね。
実際に自分でデザイン、大きさなどを決めて作ってみたサンプルがコレです。
DSC01524.jpg   DSC01523.jpg
これから布の組み合わせを考え、受講者5人分より多めにキットを作成します。
布の好みって人によって違うので、布選びがいちばん大変になりそうです。
[ 2007/06/07 22:25 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)
tomomi .sさま。
布のストックがあまりにも増えてしまったので
当分新しい布は買わない!って決めていたのに
VC'Sで見てつい買ってしまったお気に入りの布です。
好きな布で作る布箱は、やっぱりイイですね。
[ 2007/06/10 22:51 ] [ 編集 ]
この組み合わせ、絶妙です~^^
単色でもかなりかわいいですv-10
[ 2007/06/09 18:37 ] [ 編集 ]
ありーなさま。
わかります、わかります(笑)
私は定規を押える左手に力が入りすぎているのか
そっちのほうがいつも痛いです。
ありーなさんにはこれから
2.5ミリの厚紙カットが待っていますよ。
わずか0.5ミリ厚くなるだけでとっても大変な思いをしました。
布を貼っていく作業は本当に楽しいですよね♪
[ 2007/06/08 23:36 ] [ 編集 ]
自分のカートンカットでも
へこたれている私・・・。

「このカットが無ければ
カルトナージュはどんに楽しいか・・・」

そんなふうに思っている私には
人のキットを作ることは想像も
できません。

右手の人差し指が・・・痛いです。

それを楽しいと思えるフクマムさんは、
本当にカルトナージュが好きなのですね。
頑張ってくださいね!

[ 2007/06/08 23:14 ] [ 編集 ]
melangeさま。
そうです。
コレを作る予定でなの~。
近いうちに予行練習をするので
時間内に箱の組み立てまで出来るか
その時に決める予定です。
[ 2007/06/08 22:14 ] [ 編集 ]
これが例の布箱のサンプルね!
毎回しつこいけれど(笑)、本当に腕を上げてるよね。
布の組み合わせがとっても可愛い~v-352
カルトナージュ作品がUPされる度に
目が釘付けです~v-411
[ 2007/06/08 04:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


