今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素揚げいんげん

昨日、鹿児島の妹からジャガイモとインゲンが届きました。
私と同じようにごくごく普通の家庭で育った妹が農作業をしているだなんて信じられませんが、今では立派に畑から田んぼまで世話をしているようです。
妹のオススメでインゲンは素揚げにして、ゆず塩やハーブ調味料をパパッとかけただけで食べてみたのですが、それがとても美味しかったです。おつまみにもピッタリでした。
DSC01509.jpg   DSC01507.jpg
ジャガイモは男爵、メークイン、赤ジャガが混ざっていて、赤ジャガは聞くのも初めてだったし見るのも初めてでした。
送料のほうが高くついてしまったようで申し訳なかったけど、美味しいお野菜を食べることができて嬉しいです。
とうもろこしが出来たらまた送ってくれるとのことなので、子どもたちと楽しみにしています♪
[ 2007/06/03 09:39 ] 食べ物 | TB(0) | CM(7)
みぃさま。
もう何年前のことでしょう。
今は育児を言い訳に、簡単なもの
しかも少ないレパートリーでしか
作っていません。
フードプロセッサやホームベーカリーなど
欲しい調理器具はたくさんあるのですが
どうせ使わないだろうとあきらめています。
[ 2007/06/05 21:10 ] [ 編集 ]
最近全然お料理v-86やってなからダメダメちゃんv-12
昔、フクマムさん宅でご馳走になった手料理はぜ~んぶ美味しかったですv-238
[ 2007/06/04 23:08 ] [ 編集 ]
ふみさま。
そうなんだー!
さっそく試してみるよ。
簡単で美味しい、新鮮な素材ならではだよね。

みぃさま。
さすがお料理上手のみぃさま。
今度はサラダに使ってみます。
たしかに食感がよかったです。
スナック感覚で食べてました。

tomomi .sさま。
妹の子どもたちはこれを
スナック感覚でポリポリ食べるそうですよ。
tomomiさんのお子さんにもお試しください。

ゆたさま。
紅じゃがというのもあるのですか?
もしかして中身も赤いの…!?と
期待していたのですが、普通のジャガイモと同じでしたね。
とうもろこし、お店で売っているような粒ぞろい…とまではいかないみたいだけど、食べるには充分だそうです。
もちろん届いたら載せますよ~。
[ 2007/06/04 06:29 ] [ 編集 ]
お豆も、おいもも大好き~
ちわぁ。インゲンを素揚げにですかぁ。うんうん美味しそう、いいですねぇ。赤じゃがと紅じゃがはやはり別かなぁ?私は紅じゃがなら食べたことがあります♪でも違いは分からなくて(^^ゞ、感想は「美味しかった」でした(全くボキャブラリー貧困な私、舌もか?爆)。
今度はとうもろこしですか、いいですねぇ。まるで北海道みたい~(これまたボキャ貧困^^;)。でも品種が違うんでしょう。届いて載せてくださる日を待ってますよ。
[ 2007/06/03 17:53 ] [ 編集 ]
うう、見るからにおいしそう!!

ごまかしのきかない調理法で、素材のおいしさを
ますます想像してしまいます。
[ 2007/06/03 16:53 ] [ 編集 ]
素揚げいんげん、ヘルシーで美味しそぉ~!!
普通のサラダとかに入ってても食感が楽しめていいねっ♪
[ 2007/06/03 10:41 ] [ 編集 ]
赤ジャガとかも薄く切って揚げて、塩をかけるだけ
でおいしいよ。ジャガイモのと少し違った食感と
味があるよね。
新鮮な野菜はおいしいね。
[ 2007/06/03 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


