今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先生の作品展

先週お知らせしたカルトナージュの先生の作品展を見に、教室のお仲間2人と一緒に自由が丘まで行ってきました。
他の教室の生徒さんらしき人や、カルトナージュに興味を持たれ熱心に先生のお話を伺っている人などで会場は賑わっていました。
先生から許可をもらいこっそり写真を撮らせていただきました。
DSC01473.jpg  DSC01474.jpg  DSC01475.jpg
どれもこれも先生のアイデアと精密さにため息の出るような作品ばかりでした。
中でも私が感動したのはコレです。
DSC01472.jpg
真ん中にレゴブロックが収納できる可愛らしいデスクとおそろいの布で作られたバスケット
無謀にも作ってみちゃおうかな~なんて思ってしまいました。
そして、以前からご主人のYシャツ入れを作りたいと考えていた友人はコレに釘付け。
DSC01476.jpg
先生に作り方を聞くと、見えない部分にいろいろな工夫があることを知って感心してしまいました。
クロスステッチを上手に生かした作品もたくさんあって素敵でした。
DSC01477.jpg  DSC01478.jpg
手に入りにくい道具や模様紙の販売もしていたので、購入してきました。最近A2サイズのカッターマットや45センチ定規、そしてまだ使う予定のないカンナまで買ってしまい、カルトナージュの道具も充実してきたので、がんばって作らないと!
DSC01479.jpg  DSC01480.jpg
今日はいろいろな作品を見て、ますますカルトナージュに魅了されてしまいました。
[ 2007/05/18 21:54 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)
ちーすけママさま。
行ってきましたぁ!
それはもうステキな作品ばかりで、先生も作るポイントを教えてくれたりととっても勉強になりました。
カルトナージュってホントに奥が深いですね~。

tomomi.sさま。
これは布箱の領域を超えていますよね。
レゴデスクは先生もかなり試行錯誤したとおっしゃっていましたが、布の選び方の上手なこと!
布を統一して、いろいろな作品を作るとインテリア的にもとってもステキですよね。
我が家のものはみんなバラバラで統一感がまったくありません(笑)
[ 2007/05/20 22:05 ] [ 編集 ]
なんでも作れるのですね!すごい。。

レゴデスク、拡大しまくりです^^
男の子のおもちゃはかわいくないので
せめて素敵に片付けたいです。
[ 2007/05/19 21:52 ] [ 編集 ]
わ~っいってらしたんですね。
すごいですね。

カルトナージュの道具ってきりがないですよね。
私も先生のところで売っていたシリコンのへらが気になりました。
ちょっと高価なへらだったので、迷っています。

クロスステッチを生かした箱もいいですねー。
[ 2007/05/19 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


