今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウタマロ石鹸

今日はお昼過ぎまで雨が降っていましたが、午前中は同じマンションに住むママ友にお茶に誘われたので行ってきました。
メンバーは同じマンションに住むママ5人。みんな子どもを幼稚園に送り出し、1人身軽にあるいは下の子だけを連れての集合です。お互いに顔見知りではあったけど、名前を聞いてお話をするのは初めてという方もいたので、新しい知り合いが1人できました。
そこで話題になったのが“ウタマロ”という洗濯用固形石鹸。
DSC01471.jpg
洗濯機では落ちない汚れも、洗濯板とコレを使えばきれ~いに落ちるそうです。運動靴もきれいになるとか…。
さっそく売っているお店を聞くと、幼稚園のすぐ裏にあるスーパーにあるとのことなので、お迎えの前に立ち寄り買って来ました。税込み128円。
レジのおばちゃんも「こういう昔からの石鹸はよく落ちるのよ~、洗濯板も使ってね」と言ってました。
洗濯板は100円ショップで売ってるそうなので、探して早く使ってみたいです。
スポンサーサイト
[ 2007/05/17 21:13 ] Goods | TB(0) | CM(5)
ゆたさま。
お久しぶりでーす!
ゆたさんのところへ行っては読み逃げしてます(^^ゞ
花粉症、気がついたらいつの間にか終わってたような…
でも時々朝なんか鼻水がとまらないこともあるので???って感じです。
ちり紙は知りませんでしたが、ウタマロ石鹸ネーミングがよくないですか?
魔法ではなくマホーですよ♪
ゆたさんには使ってみての感想も報告しますので、探してみてなかったら相談してくださいね。
[ 2007/05/19 06:49 ] [ 編集 ]
おひさの書き込みですー。
花粉症・・・終わりましたか?私はいまだにぐずってますがもらっていた薬が無くなったよ…でも病院はもう行ってないのだわ。ところで、なんですと、ウタマロって。。。昔(今もか?)ちり紙が無かったっけ??気のせい?勘違いか。いや、それはともかくとして・・・
青いの??青いのといえば、ウチではヒドイ汚れには棒のような長い青い固形石鹸を使ったりしていまーす。でも128円で買えて、よく落ちるならそれに変えたい気分です(^^ゞでも見かけない気がする…もっとよ~く探してみよう・・・
[ 2007/05/18 21:56 ] [ 編集 ]
melangeさま。
そうなの~!?洗濯板も備え付けなんだ!
パッケージには“マホー石けん”と書いてあるんだけど、“魔法”ではなく“マホー”ってのが面白いよね。

tomomi.sさま。
やっぱり園児ママの必需品なのでしょうか?
昨年のエントリーで書いたのですが、私は友人からのオススメで“マリーゴールドの天然ゴム手袋”を愛用しています。
一度使うと他のゴム手は使えません。
マツ○ヨでも売っていますよ♪
[ 2007/05/18 21:21 ] [ 編集 ]
私も入園後、買いに走りました~
100均の「青棒」同じ色です
ウタマロ・・・名前がイカス!

海面活性剤の割合が高いせいか、ゴム手必須です^^
お陰でゴム手マニアです
[ 2007/05/18 09:22 ] [ 編集 ]
そうそう、こういう素朴な石鹸が意外に良く落ちるのよね~(笑)
実は私もここホンジュラスでコレによく似た石鹸使ってるのよん♪
もちろん、洗濯板(家に備え付け)で!
でも、ウタマロなんて可愛い~名前じゃないけど、こっちでは結構主流よ~
日本ではもう見かけなくなった物なんかも結構売ってるし、
ここは数十年前の日本のようかもしれないね。
[ 2007/05/18 03:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


