今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶会

今日は幼稚園に長男を送ったあと、そのままクラスごとにわかれてのお茶会がありました。
親睦を深めるのと、年間行事のお手伝いを決めるためです。
先月の保護者会で決めた役員さん2名は、年長組にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるお友達同士の方が立候補してくれたので、すんなり決まりました。
今日の進行もさすが慣れてらっしゃる…という感じでしたが、下の子がいる人は比較的ラクな仕事をということで、私は年度末に行う作品展の展示のお手伝いをすることに決まりました。
来月の運動会での父母競技に参加するお父さん、お母さんも決めたのですが、「私が出ます」「パパがリレーに出たいって言ってました」と立候補するする声がたくさんでて、こちらもあっさりと15名の枠がすぐに埋まりました。
皆さんとお話して、いろいろな事情のご家庭があることを知ることは、子育てに関する私の視野も広がります。
スポンサーサイト
[ 2007/05/07 22:33 ] 日常 | TB(0) | CM(5)
melangeさま。
役員って一度はやらなきゃって感じだよね。
でもお友だちを作るにはいちばんとも聞くし。
皆さんが協力的だったら、いいんだけどね。
melangeちゃんはいい人たちに囲まれてPTAの仕事ができたようでよかったね。
[ 2007/05/10 21:09 ] [ 編集 ]
お茶会無事に終わって良かったね。
息子が日本人学校の1年生の時、
入学式の直後に保護者の顔合わせがあって
成り行きでいきなり1年生のPTAになってしまった私(涙)。
右も左も分からないまま他の学年のPTAのママ達に
助けられながらの1年だったけれど、
学校や先生方と接する機会が多かったお陰で
子供にとっても自分にとっても色々な意味で勉強になったし、
その時のPTAのママ達がとてもいい人ばかりだったので、
今でも連絡をとりあって、仲良くさせてもらっています。
しかも、1度PTAをやると、翌年からはお声もかからなくなるので、
考えようによっては先にやっちゃって良かったかなぁって(笑)。
フクマムならどこでもうまくやっていけると思うので、
年末の作品展のお手伝いも持ち前のセンスで
素敵な展示会になりそうだねv-426
[ 2007/05/10 01:01 ] [ 編集 ]
ふみさま。
そうそう、昨年幼稚園の役員を引き受けた友人はかなり大変な思いをしたみたいだよ。
展示のお手伝いって多分指定された場所に作品を並べて貼るだけだと思うんだよね…、甘いかな?

tomomi.sさま。
そうですねー、大変だろうと思っていた役員があっさり決まったのには驚きました。
でもまさに適任という方たちで、安心して協力していける…といった感じです。
お互い初めての園生活だから、初めは緊張しますよね。
[ 2007/05/09 21:32 ] [ 編集 ]
上にお子さんがいらっしゃる方は、
何もかも承知!ってかんじで頼もしいですよね
役割すんなり決まるなんて、これから一年間団結したクラスになりそうですね^^
[ 2007/05/09 20:46 ] [ 編集 ]
すんなり進行してよかったね。
幼稚園によって結構大変みたいだよ。
でも、展示のお手伝いってフクマム
さんに合ってるね。おしゃれな展示
会になるんでは???
[ 2007/05/08 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


