今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのお弁当

今日からお弁当が始まり、幼稚園での保育時間が午後2時までとなりました(最終的には3時まで)。
DSC01405.jpg
初めてのお弁当は、サケのおにぎりにコロッケ、カボチャの煮物、玉子焼きとブロッコリー、そしてイチゴにしました。
なぜかあんまり玉子料理が好きでない長男なのですが、残さずキレイに食べてきたので私としてはとても嬉しかったです。
お友だちと楽しく食べるとキライ(ほとんど食べず嫌いなのですが…)なものも食べれるのでしょうか?今度はトマトを克服してもらいたいです。
ちびくろさんぼのランチョンマットは、幼稚園グッズを作るために布地探しをしていた私のために、海外在住の友人がわざわざ日本にいるお母様を介して送ってくれた布で作りました。
ただ切って4辺にミシンをかけただけなのですが、可愛い出来上がりに普段おやつを食べるときなどのマットにしても可愛いなぁと思いました。
奥のお弁当袋は、私が座布団カバーを作るのに悪戦苦闘している横で母がさっと作ってくれました。
明日は給食なので、よかったです。
[ 2007/05/01 23:10 ] 日常 | TB(0) | CM(7)
melangeさま。
どうしてるのかと思ったら、旅行に行ってたのね。お帰り~!!
さんぼの生地、厚さがあってランチョンマットにピッタリだったよ。
ほんとにどうもありがとう☆
手配してくれたお母様にも、よろしく伝えてね。
[ 2007/05/10 21:08 ] [ 編集 ]
お久しぶり~
幼稚園ライフも着々と軌道にのってきているみたいだね。
生地もお役に立てて良かったわ~
子供のお弁当作りってスペースが小さいから詰めるのに
一苦労するときもあるけれど、とっても綺麗に作っているので、
さすがだなぁと思って写真見ました。
これなら綺麗に残さず食べるRくんの気持ち分かるっ!
[ 2007/05/10 00:49 ] [ 編集 ]
ふみさま。
可愛く盛り付けてるだなんて…
かれこれ15年前、教育実習に行ったときに園児たちが凝ったお弁当を持ってきてたのを思い出すけど、とても私にはマネできないよ。
本屋に行くと『園児のおべんとう』なる料理本があふれているけど、どうせやりっこないんだから…と買ってません。
お弁当箱が小さいので、品数が少なくてもすぐにいっぱいになるのが幸いだよ。
[ 2007/05/03 21:30 ] [ 編集 ]
お弁当を作るのも大変なのに、
可愛く盛り付けてるね。ぼくも
友達と食べると好き嫌いが無く
なっていくかもね。
[ 2007/05/03 16:50 ] [ 編集 ]
みぃさま。
主人のお弁当は冷凍食品でもよかったけど、園児のお弁当には気を使います。
月・火と週に2回お弁当を作れば、あとの3日は給食なのでラクできそうです。
ちびくろさんぼの布では、他に何か作れないかな~と思案中です。

tomomi.sさま。
お坊ちゃん大丈夫ですか?
4月の疲れがドッと出てきちゃったのでしょうか?
そうですねー、さんぼといえばホットケーキ。最近作っていないので作ろうかなぁという気になりましたよ♪
[ 2007/05/02 12:36 ] [ 編集 ]
おいしそう!!&グッズがキュート~

ランチョンマット、ホットケーキのお三時にもぴったりですね。

息子は例により・・・お休みです
しかも昨日から珍しく発熱中です。
GW中今日のみパパがお休みなのですが、
マメに動いてもらい私は添い寝専門です
[ 2007/05/02 12:14 ] [ 編集 ]
可愛いお弁当で食欲も出るねっ!
ちびくろさんぼのも可愛い~って思ったぁ(^◇^)
[ 2007/05/01 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


