今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はやり目

へんな話ですが、昨日の朝は目やにで目が開きませんでした。今朝も同じ状態で、さらに充血までしていました。
これほどまでひどくはないのですが、次男のほうが目やにの症状が数日前からあったので、長男を幼稚園に送ったあと、次男と一緒に眼科に行ってきました。
目薬をさしたり、何か(目やに?)をこそげ落としての検査の結果、はやり目(結膜炎)と診断されて、ちょっとした隔離状態でした。
特効薬はないものの、症状の軽減や二次感染防止のための点眼薬を処方されました。
私はド近眼で普段はコンタクトレンズをつけているのですが、それがつけられない今、牛乳瓶の底のような(死語!?)分厚いレンズのメガネをかけて生活しています。
高校生の時から20年以上もコンタクトレンズを装着しているので、一日中メガネをかけて生活することに、かなり不便さを感じています。
早く治るよう祈るばかりです。
スポンサーサイト
[ 2007/04/18 23:06 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
melangeさま。
なんだか少しずつよくなってきてるような気がします。
私はずーっとハードだったけど、3年くらい前からひと月ごとに使い捨てのソフトに変えたんだ。
そうしたらもう二度とハードは使えないってくらい付け心地がいいよ。
使い捨てレンズは3ヶ月分まとめてもらうんだけど、新しいのをもらいにいく3ヶ月ごとに眼科でしっかり検査をしてもらうので、面倒だと思うこともあるけど、安心だよね。
回復手術は興味あるけど、私もまだまだ勇気が出ないなぁ。
でも朝起きて、メガネを探さずにキレイくっきり見えてたらいいよねぇ。

小栗ファンさま。
小栗ファンさまも近眼でしたか!
なんだかメガネはわずらわしいですよね。
確かにお医者様は、コンタクトも装着時間は短ければ短いほどいいとおっしゃいますよね。
メガネのレンズも薄いタイプのにしてるけど、やっぱり私の近眼は強いのでレンズは厚くなってしまい、その分重たいんですよね。
充血はなくなり、目やには少なくなってきてるのであと少しの辛抱です。

ふみさま。
どうもありがとね!
子どものほうはもう治ってきたみたいだから、私もあと少しかな。
注意書きには、大人でもできるだけ安静に…なんて書かれていたから、これを口実に今週はジムをサボっちゃったよ。
[ 2007/04/20 06:27 ] [ 編集 ]
おひさです。しばし見ないうちに
結膜炎になってたなんて!
どうぞお大事に。
メガネってほんと不便だよね。いつも
かけてるならいいけど、たまにだと
とても疲れるよね。早く治るといいね。
[ 2007/04/19 23:14 ] [ 編集 ]
私もかなり目が悪いので、フクマムさんの気持ちが良~くわかります。
早く良くなるといいですね。
先日コンタクトを購入するために眼科へ行ったら、すでにアレルギー症状がでていると言われました。もしかして来年あたり、症状が悪化してコンタクトを使用できなくなるかも・・・
Dr.は、目のためにはメガネが一番良いとおっしゃっていましたが、なかなかね~
コンタクトを使い慣れてしまうとちょっと抵抗ありますよね。
[ 2007/04/19 09:01 ] [ 編集 ]
目って大事だなぁってつくづく思うよね。
私も近眼だから、フクマムの気持ちよ~く分かる!
私の場合、ここ何年もコンタクトはあんまり使ってないんだ。
というのも、気候が乾燥しているせいか、コンタクトをすると
目の充血がひどくて、異物感もかなりあるのよ。
ソフトの使い捨てに変えようかなぁとも思っているんだけれど、
私の周りでは視力を回復する手術を行っている人が多くて、
かれこれ5年以上前から気になってはいるんだけれど、
いまひとつ勇気が出せなくて、今に至ってるのよ。
10年先20年先の臨床結果も得られてないしね。
でも、この煩わしさから解放されたいと思うのも事実。
結膜炎、早く良くなるといいね・・・
[ 2007/04/19 04:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


