今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

珈琲タイム

今日は子どもたちが二人揃って同時に昼寝を始めたので、久しぶりにゆっくりコーヒーを飲みました。私はコーヒーが好きで1日に2~3杯は飲みますが、粉はスーパーの特売品だったり、一人で飲むときはインスタントだったりと味にこだわりは持っていません。
でも今日はインスタントではなく、陶芸教室に通っていた友人が作ってくれたモノでコーヒーを淹れてみました。(なんて名前のモノかわからないので写真を)
126-2700_IMG.jpg

こんな素敵なのでコーヒーを淹れて飲むなんてちょっと贅沢な気分でした。(久しぶりに使いました。)これを作ってくれた友人、もともと手先が器用なんですがとても素人とは思えない作品をたくさん作ってます。お家にお邪魔すると自分で作った器でもてなしてくれるのですが、このコーヒーを淹れるモノも彼女が使っていたので「私も欲しい!」とついおねだりして作ってもらっちゃいました。うちには他にも彼女の作品がたくさんあったので並べてみました。
127-2702_IMG.jpg

奥のビアカップはペアでもらったのに、残念なことに引越しで一つ割ってしまいました。夫は毎晩これでビールを飲んでいます。右手前の器はそばちょことして使ったり、おひたしやごま和え、サラダを入れたりするほかに、日本酒や焼酎を飲むのに使えるマルチな器です。これで飲む日本酒や焼酎は雰囲気出てて格別です。
手前の箸置きは5つあったはずなのに、1つ行方不明中。Cちゃん、ちゃんと探しておくからね~。
スポンサーサイト
[ 2006/03/13 23:39 ] Goods | TB(0) | CM(6)
melangeさま。
そうでしょう?私の自慢の器たちだよ。
陶芸教室、興味あるならやってみなよ~。私にはちょっと無理そうな気がするんだけど…。
友人にこんなに作ってもらっておいてなんだけど、普通の習い事にくらべたらちょっとお高くついちゃうと思うよ。

masa_bonさま。
「ドリッパー」ね、名前がわからなくて困ってたのよ。どうもありがとう。
コーヒーフィルター不要ってのもあるの?これは使ってるよ。
「ちびくろ・さんぼ」の絵本、見かけないよね?
春休みまであと少し、皆勤ガンバレ~!

きむきむさま。
昨年の3月末に引越しをしたとき、引越しのトラックが出発して、いざ自分たちが水沢を離れる際に雪がちらつき始め、まるでお別れを言われているかのように感じたのを思い出しました。今でも全国の天気予報を見るときは岩手を見てしまいますよ。
毎週金曜日にみんなで飲んでたお茶やコーヒー、美味しかったですよね~v-273
おまけに人が作ってくれるランチは最高でした。
「とんぼ玉」のこともそのうちネタにしたいなーって思ってたんです。とんぼ玉にしても絵付けにしてもきむきむさまは満足のいくまでとことんやるタイプだから、陶芸もやり始めたらはまっちゃうんじゃないかと思いますよー。
フラワーアレンジメントの作品、ぜひ写真をメールで送ってねーv-254

のりこさま。
確かに昨日のこのひとときは優雅でしたよv-221
えー、毎日でもきっと飽きないから近くでお茶したかったよ。春休みとか夏休み、機会があったらぜひ作品1と2を連れて遊びに来てよね。
でも私がFMラジオに出演したバンドマンの旦那様に会いに行くっていうのもありだねi-237

Letteさま。
器に負けないようなお料理が作れたら…って思いますね。
愛媛っていうと砥部焼ですか?愛媛は未知の県なので今度いろいろ聞かせてくださいね。
[ 2006/03/14 22:58 ] [ 編集 ]
ステキな作品ですね。
陶芸してみたい!
でも、どういう結果が待っているか
想像がつくので やりません(笑
こちらは窯もあり 教室や
工房などもたくさん
あるのだけれどね。
器は 見てるだけでもなごみますよね。
[ 2006/03/14 18:22 ] [ 編集 ]
優雅だ、実に優雅だ・・・
私もコーヒー好きです。今もコメント入れながら飲んでます。あーフクマム様のマンションが近くにあったら・・・「ちっ・・また来たよ」と後ろ向きで小声で言われてしまうほど、毎日のようにお茶しに行ってたよ。遠くてよかったよ。(笑)
[ 2006/03/14 10:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。
水沢は今朝、v-276でした。暖かい日が続いていたのに、やっぱりまた降りました。うっすらとしか積もっていませんが、ひさしぶりなので寒さが身にしみます。
v-273を飲む優雅な時間、欲しいですね。旦那に毎日いれてはいるものの、自分がゆっくり飲む時間ってそうないんだよね。寂しがりやの私は一人で飲むのも寂しくて一人の時にはコーヒーやお茶を入れて飲むことはないのです。子供が寝た後の貴重な時間も、寝かしつけるつもりが、すっかり寝入って朝だったりして、なにやってんだかとがっかりする毎日です。それにしても素敵な器たちですね。私も陶芸やってみた~い。でもここ水沢じゃあきっと無理ですね。
とんぼ玉づくりに行ってた頃が懐かしいですv-406おっと、明日はZホールでフラワーアレンジメントの無料体験教室があるので、かえちゃんママと参加してきま~す。ちょっと楽しみv-300
[ 2006/03/14 09:57 ] [ 編集 ]
おはよ~
Cちゃんの作品、ズラリですね。陶器のドリッパーはコーヒーフィルター不要ってヤツかな?あれ?やっぱりフィルター使ってるか?時には時間をかけてゆっくりコーヒーをドリップしながら癒されるのもいいよね。丁寧に淹れたコーヒーはまた格別なお味だものね。

そうそう、私は昨日コメント書いた後、自信が持てなくて買い物ついでに本屋さんに立ち寄りましたわよ。肝心のちびくろ・さんぼの絵本が見当たらないじゃない!っつうことで絵本から生まれた・・・の本があったので立ち読み。あぁ、良かった・・・って内心安心したのでした。

息子の方は今のところ風邪は移ってないようですこぶる元気。3学期は皆勤目指してます。

[ 2006/03/14 07:21 ] [ 編集 ]
どれもこれも素敵な器ばかりだね。
本当に素人とは思えない!!
陶芸教室にはちょっと興味を持っているんだけれど、
難しいんだよね?!
[ 2006/03/14 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


