今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブックスタイルのフォトフレーム

今日も母に子守をお願いして、池袋の教室に行ってきました。
いくつかフォトフレームは作っていますが、今日は初めてスキバルと模様紙を使ったものを作りました。(写真をクリックすると大きくなります)
DSC01208.jpg
スキバルというのは皮のように見えるクロス紙で、出来上がり作品に高級感がでるといった感じです。
個人的には布を使った作品のほうが好きですが、作品によってはスキバル&模様紙もいいものだと実感しました。
来月はこのスキバルを2色組み合わせてトレーを作るということなので楽しみです。
レッスンの後に上級クラスの方で、ご自分で作ったというアイロンケースとキッチンスケール入れを持ってきて先生にお見せしながら、アドバイスを受けている方がいらっしゃいました。
自分の生活に合わせていろいろなものを作ることができるのが、カルトナージュの魅力だと改めて思いました。
こういう刺激を受けると自分も何か作りたくなるのですが、とりあえず指定されている入園グッズを作るまではお預け状態です。
スポンサーサイト
[ 2007/03/24 22:36 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/26 18:19 ] [ 編集 ]
ちーすけママさま。
スキバルと模様紙は、作品で使うサイズにカットされたものを先生が用意してくれて、その中から自分で好きな組み合わせを決めるんです。
とくに模様紙はたくさんありすぎて、毎回迷ってしまいます。
トレーは2ヶ月かけて制作するようです。
私たち主婦にとって実用的なものを作れるって心惹かれますよね♪
しっかり覚えてくるので、一緒に作りましょう!

melangeさま。
スキバルと模様紙は、布にくらべると角の処理がうまくできるのでなかなかいい作品が出来たと思います。
あれこれ作ってみたいと思うものと布ばかりたまってしまってなかなか出来ないんだけど、頑張って作ったらまたブログで紹介するね。
[ 2007/03/26 12:42 ] [ 編集 ]
この写真立てもいいじゃない~v-352
入園準備で忙しいときだと思うけど、
これを乗り切ったらフクマムもオリジナル
カルトナージュ作ってみたら。
絶対素敵な作品が作れると思うよ~
[ 2007/03/26 05:39 ] [ 編集 ]
すてきな組み合わせですね。
スキバルと模様はご自分でご用意されるのですか?

私も布が好きですが、スキバルが結構扱いやすかったので、びっくりしました。のりが染み出ないのが、うれしいですよね。

トレーってお聞きしただけで、来月も作品拝見するの楽しみです!!!
[ 2007/03/25 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


