今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フレジェ

久しぶりに近所のケーキ教室に行ってきました。
今日は苺をたくさん使った“フレジェ”。フランス語で苺のことをフレーズというそうで、フランスではショートケーキのようにポピュラーなケーキだそうです。ちなみにフランスにはショートケーキはないとか…
ポイントである「クレーム ムースリーヌ」というカスタードクリームとバターを合わせたクリームは、初めて食べる味で先生のレシピの味が重たすぎずちょうどよかったので、好きになりました。
DSC01111.jpg   DSC01112.jpg   DSC01113.jpg
直径12㎝のセルクル型で作ったかわいいフレジェ1台を持ち帰ると…
家族にも好評で、また作って欲しいとリクエストがあったので、ポイントを忘れないうちに復習しようと思いました。
セルクルという底のない型がうちにはないので、さっそく探して買わなくては…

それと先生であるYUKIさんから、初めてカルトナージュの制作依頼がありました。
Lessonで使う名簿を入れるためのハコを作って欲しい…とのことでした。
相談して考えた結果BOOK型のBOXを作ることにして、生地もYUKIさんの雰囲気に合ったものを選びました。
DSC01108.jpg   DSC01109.jpg
いつもよくしていただいているので、同じ布を使ってバスケットも作りプレゼントしたら、とっても喜んでもらえたので作った甲斐があり嬉しかったです。
スポンサーサイト
[ 2007/03/04 23:36 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
melangeさま。
アールグレイパウダーもmelangeちゃんに聞いて前に注文したんだけど、いまだに使ってないや…
バレンタインの手作りセットも見なかったよ…
[ 2007/03/06 23:36 ] [ 編集 ]
クオカは何でも揃っているから便利だよね。
アールグレイパウダーも結構いいよ。
シフォンを焼くときに使ったり、パン作りにも使える。
バレンタインの時には、手作りセットも売ってたけど、見た?
簡単に手作りチョコが作れるという物だったけど、
とっても可愛いトリュフがあったよ~
[ 2007/03/06 23:11 ] [ 編集 ]
melangeさま。
もちろん教えるよ!
その前にちゃんと復習してみるね。
カルトナージュも、いつでも個人レッスンするよ。
セルクル型100円ショップでも売ってるんだね。
早まって『クオカ』のネットショップで頼んじゃった…。
ついでにというか、前にmelangeちゃんのブログで見たプリンカラメルタブレットも注文してみたよ。
[ 2007/03/06 22:41 ] [ 編集 ]
美味しそう!!
私にも作り方教えて~v-392
セルクル型は100円ショップで見たことあるよ。
ムース系のケーキ作りには欠かせないよね。
カルトナージュの作成依頼がくるなんて、すごいよ。
でも、フクマムの作品は本当にどれも素敵だものね。
冗談じゃなく、本気でいつかお教室やって欲しいな。
[ 2007/03/05 05:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。