今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ティッシュボックスとバスケット

DSC01025.jpg
先日友人からもらった可愛い布で、ティッシュボックスを作りました。
以前教室でも作ったことがあるのですが、今回は本に載っていたデザインがその布にピッタリだと思ったので、初めて曲線のカットにも挑戦しました。
切り口はあまりキレイではなかったものの、布をかぶせたら気にならない程度に仕上がったので満足の出来です。
やっぱりカルトナージュは布選びがいちばんのポイントで、それによって作品の良し悪しが決まるといってもいいほど。この布をくれた友人には本当に感謝です。
以前から母に持ち手つきバスケットを作る約束をしていたのですが、母もこの布の組み合わせが気に入ったようで、同じ布で作るようにとリクエストされました。
このように同じ布合わせで作るとインテリア的にも統一されていいな~と思いました。
頭の中にはまだいろいろと構想中のものがあるので、出来上がったら紹介しようと思っています。
[ 2007/02/05 22:54 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)
Chiezoさま。
Chiezoちゃんのおかげで自分でもお気に入りのものが作れました。ティッシュボックスは広岡先生にサインしてもらった本を参考にしたよ。
とても20年も眠っていたとは思えないくらい保管状態がよくて、可愛い柄でした。
この組み合わせでリボントレーも作ったけど、プレゼントした友人たちにはとっても喜ばれたよ。
また一緒に何か作ろうね!

ふみさま。
ふみちゃんはインテリアにこだわりを持ってそうなので、もしコレ!というものがあったらいつでも受注制作するよ。布もお好みのもので…ね(^_-)-☆
[ 2007/02/07 09:42 ] [ 編集 ]
可愛いね
手作りのものは温かみがあってほんと素敵。
でもフクマムさんはほんとに手際が良いと
いうか、ちゃかちゃかといろいろなものが手作り
できる上に、きれいに作るからすごいねー。
[ 2007/02/06 23:41 ] [ 編集 ]
フクマム様
お~やはり可愛い仕上がりに(これって親バカかなhttp://blog49.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">)フクマムさんのセンスも加わり更に可愛くなって!
布地達も形あるものになれて本望だと思います。我が家の物置で熟成http://blog49.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">20年(かわいそうに…)
フクマムさんのお陰ですhttp://blog49.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">どうもありがとうhttp://blog49.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
[ 2007/02/06 22:21 ] [ 編集 ]
さえさま。
本当に気に入った組み合わせに出会うと自分でも嬉しくなりますよね♪
さえさんのマガジンラックの馬の布私好みでしたよ。
バスケットの持ち手につけたのは波型のブレードリボンです。こんな使い方もあるんだなーと思いました。
ぜひ来週見てくださいね。作り方、いつでもお教えしますよ。といっても、さえさんのほうがかなり先輩だと思いますが…
私のもう1人の先生のHPです。よかったら見てみてくださいね。
http://www.d4.dion.ne.jp/~kamifami/
[ 2007/02/06 21:56 ] [ 編集 ]
かわいらしい仕上がりですね。
曲線のカットは本当に難しそう・・・私も今ティッシュボックスを製作中ですが、レッスン使用そのままです。
布やデザインのちょっとした違いで雰囲気のまったく異なる仕上がりになるところも、カルトナージュの魅力ですね。
バスケットの持ち手を縁取っているのは綿レースですか?かわいい!いつか作り方を教えてください。
[ 2007/02/06 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


