今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豚汁

暖冬暖冬と言われてきた今年の冬ですが、昨日あたりから冬本来の気温になっているようです。
寒い日には豚汁が食べたくなります。
最近使っている味噌は、カルトナージュ教室でご一緒の方から年末にいただいた手作りのものです。
やさしい味で、その方の家庭の味が伝わってきます。不思議なことに味がわかるのか、味噌を変えた日から次男が味噌汁を残さず食べるようになりました。
義母と義姉も味噌は毎年手作りしているのでよく分けてもらうのですが、同じ分量で作っても高崎と新潟とでねかせておく場所の気温や湿度が違うからか味がぜんぜん違います。
フクマム流豚汁は、仕上げにすりおろしたしょうがを多めに入れるのがポイントです。
DSC00974.jpg
スポンサーサイト
[ 2007/02/02 23:41 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)
ataichanさま。
初コメントありがとうございます!見ていただいているだけでありがたいと思っていたのに、コメントまでしていただいてとっても嬉しいです。
そうです、あのいただいたお味噌をネタにさせていただきました。本当にお味噌を変えた日から、次男が味噌汁をよく飲むんです。それも最初にズズズーッと汁だけ全部飲んで、後から具を食べています。
ataichanさんと教室のあとランチをしながらいろいろなお話をするようになって、50代のおばさんに対するイメージがガラリと変わったと言っていいほど、ataichanさんは素敵で、私の中ではスーパーウーマン♪です。
教室は3月までですが、せっかくのご縁を大切にしたいと思っていますので、これからもよろしくお願いしますね。

melangeさま。
そちらは暑いんだよね~。
ぜひ私流で食べてみてね(^_-)-☆
[ 2007/02/04 22:58 ] [ 編集 ]
豚汁おいしそ~。
こっちは最近(特に昨日から)ぐっと暑くなって、日差しが強くなりました。
最後にすりおろしたショウガをたっぷり・・・体も温まって美味しそうだね。
私も今度やってみようっとv-290
[ 2007/02/04 07:58 ] [ 編集 ]
初めて、書き込みします。何しろ、50代のおばさんにはブログを拝見させてもらっているだけで、いい刺激になります。それでも今日は、私があげたお味噌のみそ汁を、お子さんが残さず食べてくれたなんて、嬉しくて思わずコメントしちゃいました。いつも、カルトナージュ教室の時、私の隣でやっているフクマムさんの、作業の手早いのには感心させられます。日常の生活もそうだと思います。
親の視線から見てしまいますが、両方のお母さんと同じように旨くこなしているフクマムさんは、親にとっては、可愛い娘であり、お嫁さんであると思いますよ。
[ 2007/02/04 00:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


