今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どんどん焼きとたこあげ

週末は高崎(夫の実家)でした。
今日は8時30分から町内のどんどん焼きという行事があり、実際のものを見たことがなかった私は子どもたちと一緒に義母に連れて行ってもらいました。
義母は今日がどんどん焼きだということをうっかり忘れていたので、気がついて出かける仕度をしたら、いつの間にか9時前で、なんとかお飾りやだるまを火の中に入れられたという感じでした。
次はぜひ火をつけるところから見てみたいと思いました。
甘酒をいただき、子どもたちはお菓子をもらいそれだけで満足のようでした。
DSC00929.jpg
そして、テレビで見て「たこあげがやりたい」という長男の希望をかなえるべく、おもちゃ屋さんにカイトを買いに行き、どんどん焼きをやっていた河原でたこあげをしました。
私自身、たこあげをやった記憶がなかったので、夫があげてくれたたこを夢中でひいていました。
どちらかというと親のほうが真剣になっていて、子どもたちは最初だけ喜んでいてあとはどうでもいい感じでした。
「かかぁ天下とからっ風」と言われるように、今日も冷たい風が吹き降ろし、寒かったけどたこがよくあがりました。
DSC00931.jpg   DSC00932.jpg
スポンサーサイト
[ 2007/01/14 23:57 ] 休日 | TB(0) | CM(2)
melangeさま。
懐かしい奴凧から、注意書きを見るとサングラス着用と書いてあるスポーツカイトなどいろいろあったよ。
来年のお正月はこれで決まり!と思ったよ。
[ 2007/01/15 22:13 ] [ 編集 ]
凧あげ、懐かしいなぁ。弟とよくやったよ。
今は凧も色んな種類があるんだろうね。
ホンジュラスも凧は売っているけれど、紙で出来たものなので、
すぐ破けちゃうみたいです。
[ 2007/01/15 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


