今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末年始のこと

高崎では総勢11名(うち子ども5人)で賑やかで楽しい年末年始を過ごしてきました。結婚直前のお正月から仲間に入れてもらっているので、考えてみると高崎で迎えるお正月も今年で9度目になるのですが、私ときたら年々厚かましくなっているように思います。
去年に引き続き、今年も義姉一家はアメリカで過ごしているので、全員が揃うと15人になるのですが、我が家の長男が生まれる前に義兄がアメリカへ単身赴任となったのでまだ勢揃いしたことはありません。
人数が多いと食事の準備も大変ですが、お風呂に全員が入り終わるまでに相当時間がかかります。
今年はうちの長男がいとこたちと一緒に遊べるようになっていたので、今までと違いラクでした。次男は小学5年生の姪がずーっとお世話してくれていたので、これまた助かりました。
トランプのばば抜きしか出来なかった長男は小2、小1の甥っ子たちに教わって、神経衰弱や7並べ、ブタのしっぽなど新しいゲームを覚え、自分で持参したかるたでも負けていませんでした。
日ごろ、年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんと接する機会がないので最初は戸惑っていたようでしたが、とても楽しそうにお兄ちゃんたちについて行こうとする姿が新鮮でした。
子どもたちは義母の作る伊達巻と出身地の山口から送られてくるかまぼこが大好物でいつもあっという間になくなります。
義母は年末から14本も伊達巻を焼いて、帰りに義兄のところとうちに2本ずつ持たせてくれました。
DSC00916.jpg
滋賀から帰ってくる途中のサービスエリアでは、珍しいからといって義姉が黒い生八橋と有名パティシエがプロデュースしたという関西限定のキットカットを買ってきてくれました。
いつも子どもたちを早く寝かせて、あとは大人だけでゆっくり美味しいコーヒーを入れて、夜遅くまで話し込むのが楽しみになっているのですが、今回は子どもを寝かしつけながら自分もついつい寝入ってしまって、大晦日の晩しか夜更かしできませんでした。
DSC00911.jpg   DSC00914.jpg
持ち帰り用にと私の大好きなハリエのバウムクーヘンと琵琶湖名産の佃煮まで買ってきてくれていました。
日曜日にお客様の予定があるのでバウムクーヘンはその時にいただこうと楽しみにしています。
DSC00919.jpg   DSC00920.jpg
スポンサーサイト
[ 2007/01/04 22:57 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
masa_bonさま。
こちらこそ、どうぞよろしくね。
卵は1本に9個使ってたみたい。いつも卵とはんぺんは大量に買ってあるよ。
家族で食べるほかに、近所やお世話になった知人にも持っていくので結果的に14本になったんだけど、私たちが帰った次の日に義姉たちが帰国したので更に何本か作ったみたい。義母も作って人にあげるのが好きなんだよね。
今年の年賀状のクッキーも美味しそうだった。写真を撮ったらすぐに食べちゃうのかな…なんて想像してたよ。
今年も都合をつけてたくさん会おうね。
[ 2007/01/06 00:20 ] [ 編集 ]
あけましておめでとう
今年もよろしくね。
伊達巻とっても美味しそう。しかも14本とは・・・卵、一体何個使うのかしら?1本8個としても100個以上もの卵ですよ!!ってどこに目をつけてるんだか・・・
私も毎年なぜか伊達巻だけは作って、1本を実家と半分コ。(今自分がとてもケチだと思いました)そして、それ以外の料理をあれこれ分けてもらって来て、小さなお重に詰めて元旦だけでもお正月気分。お雑煮なんて去年初めて千趣会の本見ながら作ったのよ。
クリスマス→お正月と美味しい物食べ過ぎちゃうよね。
[ 2007/01/06 00:08 ] [ 編集 ]
melangeさま。
もー、つきあいが長いのにmelangeちゃんたら、私のこと買いかぶりすぎよ!
melangeちゃんのお母様、お料理上手だよね~。昔よくご馳走になったなぁ…。
そのうえ、生け花にお正月のテーブルコーディネートとっても素敵でした♪教わりたいくらいよ。
[ 2007/01/05 23:48 ] [ 編集 ]
今日から夫と子供が仕事と学校へ出かけていきました。久しぶりに1人の時間をゆっくり満喫しています(笑)。
家族が集うお正月、やっぱりいいね!久しくそういうのを味わっていないので、羨ましいなぁ・・
手作りの伊達巻きは美味しいよね。市販の伊達巻きは甘すぎるので好きじゃないんだけれど、母が作った伊達巻きだけは美味しく食べられるんだ。うちの母も伊達巻きと栗きんとんを沢山作って弟夫婦にも持たせたみたい。

「年々厚かましくなっている・・」だなんて、フクマムに限ってそんなことないでしょ~。私がお姑さんだったらお嫁さんに来て欲しい人、NO.1だよ!私なんて、実家にいるときよりリラックスしてるかも(苦笑)。それこそ厚かましいよ・・
[ 2007/01/04 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


