今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四つ葉のクローバー

昔、日が暮れるまで探していた記憶があります。
ところが、買物帰りにいつものぞいている雑貨やさんの店頭に置いてあるのを見つけ、思わず買って帰りました。
124-2450_IMG.jpg

説明書きを見ると…クローバーには「シロツメクサ」と「ムラサキツメクサ」があり、これは「シロツメクサ」の変異種で「クロバツメクサ」というらしいです。名の通り、葉の色が黒紫色で、周辺は緑色と、独特の色彩をしています。そして、普通のクローバーは3小葉のものが多いけど、これは4小葉や5小葉がたいへん多いので「四つ葉のクローバー」の名で販売されることもあるそうです。
上手に育てるとつぎつぎが出てきて、肥料を与えると茂りすぎて困るぐらいに生長するらしいので、うまく育てて誰かにおすそ分けできたらいいかな…なんて思っていたけど、最近太陽の光を浴びてないのでなんとなく元気がなくなってきているような…。
いちばんの疑問は、お金で買った「四つ葉のクローバー」で「幸せ」になれるのでしょうか?
[ 2006/03/01 23:14 ] 日常 | TB(0) | CM(5)
きむきむさま。
そうでした!水沢公園のお花見のとき、かえちゃんママいくつか見つけてましたよねe-420
私もあきらめずに、てんこもりになるよう茂らせてみます!お金で買う「幸せ」もいいよねi-278
[ 2006/03/02 22:55 ] [ 編集 ]
四葉のクローバー。
売ってるんですよね。去年だったか、かえちゃんママが水沢公園でお花見してた時に見つけた後、私も近所のスーパーで見つけたのを思い出しました。ほんとに四葉だらけなんですよね。不思議ですね。探そうと思うと一つも見つからないのにねえ。技術の進歩なんですかね。四葉のクローバーが山のように茂るがごとくしあわせも山のように積み重なっていくといいですよね。私も買ってこようかなv-22幸せがてんこもりになるように…
[ 2006/03/02 09:59 ] [ 編集 ]
melangeさま。
「あらいぐまラスカル」なんて懐かしすぎる~。
小さな「幸せ」は自分次第で見つけようと思えば、身近なところにいくらでもありますよね。
「今日の小さな幸せ」を毎日感じられるような日々を送ろうとたった今決心しましたよ。

のりこさま。
ツッコミありがとうございます。
ズバリ観葉植物だけど、ほんとに元気なくなってきてます~v-35
[ 2006/03/02 00:31 ] [ 編集 ]
今がめちゃめちゃ幸せなくせに!このにょお~!四つの葉っぱの観葉植物でしょうが!ってツッコんでもいいですか?
[ 2006/03/02 00:09 ] [ 編集 ]
「シロツメクサ」ってアニメ「あらいぐまラスカル」の歌詞にも出てきてたよね。
v-341「シロツメクサの花が咲いたら、さぁ行こうラスカ~ル」って。

わさわさ茂る四つ葉のクローバー。
買ったものでも「幸せ」になれると思うよ。
[ 2006/03/01 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


