今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

懐かしい味

先日銀座で買ってきた、岩手で出合った美味しいモノをいただきました。
まずは回進堂の“純栗羊羹”。今まで栗羊羹というと、羊羹の中に栗が丸ごと入っているものだと思っていたのですが、これは違います。100%岩手県産の栗だけで練り上げているのだそうです。友人に紹介してもらって初めて食べたときからとりこになってしまいました。
季節モノなので毎年秋になると出回り、栗がなくなった時点で販売も終わりになります。今年1月に岩手から遊びに来た友人がお土産に持ってきてくれたので約1年ぶりに味わいました。また来年も食べたいです。
そしてもう1つは“弁慶のほろほろ漬”という漬物。原材料を見ると、大根、きゅうり、にんじん、なすとなっていて、それぞれが細かく刻まれ、ピリ辛のしょうゆ味です。あったかいご飯によくあい、それだけでご飯が何杯でも食べられそうです。
岩手から埼玉の実家に帰った時などに、友人へのお土産にしたこともあるのですがなかなか好評でした。
DSC00800.jpg   DSC00801.jpg
[ 2006/12/09 23:21 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
melangeさま。
栗好きならぜひ食べてみて~ってオススメしたい食べ物です。
他にも取り寄せしたいものたくさんあるんだけど、そのうち紹介できたら…と思ってます。
[ 2006/12/12 23:01 ] [ 編集 ]
これが例の羊羹なんだね。
岩手県産の栗100%で作っているなんて、
とっても贅沢だね~。
ますます興味をそそられましたv-10
日本に本帰国することになったら、
GETするぞ~v-41
[ 2006/12/11 23:25 ] [ 編集 ]
ふみさま。
クリスマス…特には何もしない予定でした。
子どもたちは、まだ欲しいものなどないみたいなのでプレゼントはブーツに入ったお菓子を枕元に用意しようかと考えているくらい。安上がりでしょう?
ケーキは長男が不二家がいいと言い張るので、不二家で予約してペコちゃん皿をもらいました。
ふみちゃんこそ、旦那さまと素敵な計画でもあるんじゃないの~?
岩手で出合った美味しいものはまだまだたくさんあるので、いつかふみちゃんにも紹介するねー!!
[ 2006/12/11 20:49 ] [ 編集 ]
素敵な表紙
ブログの表がクリスマスヴァージョンになっていて可愛いね。
気づくともうクリスマス間近。
フクマムは美味しいものに詳しいし、お菓子づくりもマメ
だから素敵にクリスマスの装いをするんだろうなあ。
寒い冬に、こたつに入って羊羹と熱いお茶・・・ううむ幸せ。
[ 2006/12/11 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


