今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有意義な一日

今日は朝から母に来てもらい、私は1人出かけました。
友人が通っている鎌倉でのカルトナージュ教室の先生と生徒さんたちの作品展&即売会が昨日から銀座プランタンで始まったので、仲間の姉さんと一緒に見に行ってきました。
待ち合わせの時間までは蔵前にあるリボン、レース等の専門店木馬のショールームへ行ってきました。店舗は20mほど離れたところに2つあり、1つはリボン、もう1つはレースといった感じで品揃えが違っていて、種類の多さに圧倒されましたがそれぞれのお店で買物をしました。
DSC00792.jpg
そこから浅草橋の“コットンファミリー”という生地さんを目指して歩いていると、珍しい問屋街にしばし足を止めることもあり、子どものお土産にいいかも、と思い入ったお店で聞いてみると問屋さんだけあって小売はしてくれなかったのが残念でした。
お目当ての“コットンファミリー”も豊富な品揃えでしたが、私的には吉祥寺の“コットンフィールド”のほうが好きかな…というのが率直な感想。
そしてプランタンで姉さんと落ち合い、まずは展示会へ直行。10月に日本橋三越のワークショップでお世話になった広岡ちはる先生ご本人もいらしてました。
友人の作品は事前に写真で見せてもらっていたので、素敵にディスプレイされている中からおそらくコレだろうとすぐにわかりました。先生の作品はもちろん、生徒の皆さん方の作品のどれもが素敵でいつか自分でも作ってみたいと思うようなものばかりで、カルトナージュの奥の深さを知りました。
ランチをすませた後は、伊東屋の別館“パピエリウム”へ。ここはカルトナージュの専門店でたくさんのペーパーがあったものの、お目当ての布クロスが少なかったのは残念でした。
せっかく銀座に来たからということで東銀座にある“いわて銀河プラザ”にも初めて行ってきました。懐かしいほろほろ漬けという漬物と食べたかった回進堂の純栗羊羹が買えて満足でした。
DSC00794.jpg
久しぶりに足が疲れるほど歩き回りましたが、充実した一日となりました。
最後はソニービルのシャネルのクリスマスツリーを写真に。周りの誰もが携帯などで写真を撮っていたのがおかしかったです。そして宝くじを買って帰りました。
DSC00791.jpg   DSC00795.jpg
スポンサーサイト
[ 2006/12/06 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
melangeさま。
刺激を受けているのは私のほうよ!
栗羊羹はまた記事にする予定なんだけど、今まで知ってた栗羊羹とは別ものだよ。お楽しみに…
そして年末ジャンボ。西銀座インズの前はスゴイ行列で30分以上並んでたみたいよ。私はJR有楽町駅のガード下。ここも何度か大当たり出てるみたいなので、私はいつもココで買ってます。
[ 2006/12/07 23:42 ] [ 編集 ]
Chiezoさま。
素敵な展示会でしたよ~♪Chiezoちゃんの力作もしっかり見てきました。
忙しいお仕事の合間に行けたらいいね~。
木馬はChiezoちゃんも一度行ってみるといいかも。でも価格はユザワヤなんかと同じでした。
来月の新年会楽しみにしてるからねi-236
[ 2006/12/07 23:39 ] [ 編集 ]
充実した1日、いいなぁ~
こういう時間をちゃんと持つって、実は結構大変だったりするよね。
本当にエライと思うよ。日記を読むたびに、とても良い刺激を受けてます。
そして、気になる物が・・
『純栗羊羹』と『宝くじ』!羊羹自体は特に好きって訳じゃないんだけど、
『栗』にとても魅力を感じる。『栗』大~好き!!なのよ。
『純』ってことは混ざり気なしってことなのかな。かなり気になってます(笑)。
そして『宝くじ』。西銀座インズの前で買った??
あそこいつも行列できてるよね。枚数が出るからだと思うけど、
当たりも多いって聞くよね。私も親に頼まれてよく買いにいかされました。
自分ではまだ買ったことないんだけどね。
[ 2006/12/07 23:35 ] [ 編集 ]
フクマム様
プランタンへようこそ(笑)じゃなくて~どうもありがとうねhttp://blog49.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">当の本人がまだ行けていませんhttp://blog49.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">木馬にも行かれたのね~たくさん買われたようで素敵なリボンがたくさんあったんだね。それにしてもかなり歩かれたのではhttp://blog49.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">前向きに行動し周りまで明るくするフクマムパワーに感動と感謝です。ありがとうhttp://blog49.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
[ 2006/12/07 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


