今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の新作と栗しぼり

このところ食べ物ネタばかりで恐縮ですが、今日も思いがけず美味しいものに出会ってしまいました。
DSC00626.jpg   DSC00627.jpg   DSC00628.jpg
トンボ玉倶利”のマツコ★さんが秋の新作『Happy Happy Chocolate』ストラップと一緒に初めて見る“深山 栗しぼり”というお菓子を送ってくださいました。
この新作ストラップはマツコ★さんのHPで見た時から、ステキだな♪と思って実はねらっていたものでした。他にも何か見つけたら一緒にお願いしようと思っていた矢先のプレゼントに思わず声をあげて喜んでしまいました。“Chocolate”というネーミングがピッタリで食べてしまいたくなります。写真ではわかりにくいかもしれませんが、小さなハートがポイントだそうです
それと岩手県岩泉町の中松屋さんのこのお菓子。子どもが寝たので一つだけ…と思い食べてみるとあまりの美味しさにいつの間にか3つも!!
マツコ★さんの住む一関でもなかなか手に入らないお菓子だそうで、とても嬉しくなりました。栗は大好きですが、あのしっとりとした贅沢な味と風味はなんともいえません。マツコ★さんのお心遣いに感謝です。

今日はカルトナージュ教室だったのですが、同じ生徒さんの中に偶然にもこのブログを見つけて見てくださっている方がいました。今まで違うテーブルに座り、お互いに背を向けて作業をしていたので、なかなかお話をする機会もなかったのですが、有難いことに先月声をかけてくれました。さらに偶然ですが、彼女も2年前まで岩手に住んでいたそうで、盛岡とのことですが、私にとっては大きな共通点です。
岩手には美味しいものがたくさんあってもう少しいてもよかったよね、と彼女も言ってました。雪かきも生まれて初めてやったよね~と懐かしかったです。
ちなみに今日はゴミ箱を作ったのですが、時間内に完成しなかったので後日写真をUPします
スポンサーサイト
[ 2006/10/26 23:50 ] 食べ物 | TB(0) | CM(5)
ゆたさま。
早いですよ~!
そうそう来年の夏、ゆたさんにはポラーノのアイスをお願いしようと今から思っています。よろしくお願いしますね~。
ほんと、岩手で思い出すのは美味しい食べ物ばっかり。
水沢にあった「清次郎」という回転寿司も回転寿司とは思えないくらいいい味でした。
盛岡は私も数回しか行かなかったです。もりおかきゃべつって知らないです。お菓子の名前ですか?それともその名のとおりキャベツの種類?
ゆたさんの場合は仙台のほうが近いよね?
[ 2006/10/27 23:20 ] [ 編集 ]
おほほほほー
覗きに来たよーでもまだ早かった(^^ゞてか早すぎ?
下のお菓子、なんぼでも送ったげるよー。かいしんどうのは友人が「大好物」と、のたまってます。三代杉もファンが多いですよね。盛岡は、やっぱしもりおかきゃべつでしょう(^^。なんて云うのは私だけでしょうか。あれも数が少なくてだか、なかなか買えなかった思い出があるわぁ。このごろ盛岡行ってないわ、行きたくなってきた・・・が、すぐには行けないけど。。。
[ 2006/10/27 22:59 ] [ 編集 ]
ちーすけさま。
すっかり忘れていたけど思い出しました!
私も「三代杉」大好きv-346友人が買ってきてくれてあまりに美味しかったので、すぐに買いに行ったほど…。
残念ながら「酒ケーキ」は知りませんでした。盛岡のほうには疎いのかも。
あと好きなお菓子は、江刺の菊正堂の「陸奥の王者」というエンガディナー。季節限定品の回進堂の「純栗羊羹」。
なんだか行動範囲狭いですが、いつか取り寄せてでももう一度食べたい味でした。
お菓子ではないけど「ほろほろ漬け」も好きでした。
ゴミ箱完成したのでこれからUPしますね。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
私、ちーすけさんの選ぶ布好きです。

ゆたさま。
「有ります」っていう貼り紙がしてあるなんて、やっぱりいつもあるわけではないんですね。
今日はとても楽しませてもらいました。
私もああいうの好きですよ♪
[ 2006/10/27 22:50 ] [ 編集 ]
売ってた売ってた
というか、有ります、っていう貼り紙はあった。別のお菓子を買ってしまったのでそれの確認はしなかったわぁ(^^ゞ。
そんなに手に入らないのなら、今日ももしかしから、貼り紙のみだったのかなぁ。てへへ。また行ったらちゃんと確認してみようっと。
[ 2006/10/27 18:58 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れさまです。
「深山栗しぼり」美味しそうですね。私も名前だけは聞いたことがあります。

岩手はとっても寒かったけど、今から考えるととてもいい所でした。

私はお菓子だったら、きくやの「三代杉」と砂田屋の「酒ケーキ」がお気に入りでしたぁ。懐かしいな。

ゴミ箱の写真のアップ楽しみにしていますねぇ。又いろいろ教えてください。
[ 2006/10/27 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


