今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入園説明会

今日は来春から幼稚園に通わせる予定の長男の入園説明会でした。
埼玉県の私立幼稚園は一斉に今日が入園説明会で、11月1日が入園の申込み手続きとなっているようです。
なので、この日までにいくつかの幼稚園を実際に見学して、子どもにあった園を選ぶのですが、私は今日行った幼稚園一つしか見学しませんでした。
熱心なお母さんだと5~6園見たりして、かなり頭を悩ませるようです。
そして人気のある幼稚園だと申込み当日には朝5時半ごろから並ばないといけない…という話も聞いたことがあります。
我が家の場合、夫も私も幼稚園なんてよっぽどのことがない限り、どこでも大差はないだろうという意見なので、自宅からいちばん近くて歩いて行けるという理由で決めてしまいました。
実際、見学にも行って個別に説明もしてもらいましたが、悪い印象は受けなかったし、近所の知り合いが今年2人入園したけど親子ともに楽しそうに通っています。
特色としては、ぞうり保育を行なっていて、通園時も園での生活の時もいつもぞうりを履かせています。これは偏平足や外反母趾の弊害をなくだけでなく、足の指の力をつけることにもなるし、鼻緒のあたる場所が夜尿症のツボにあたるそうです。
それと体力の基礎づくりをめざした体操指導などにも重点をおいているということで男の子にはいいかな、思いました。
11月1日には、入園料と事務手数料で67,000円を添えて申込みに行かなくてはいけません。
その後も制服やリュックサックなどを購入したりとこれから出費が多くなりますが、気持ちの上でラクになることを考えるとやむを得ないですね。
スポンサーサイト
[ 2006/10/15 22:02 ] 家族 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。