今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大先生に教わる!

池袋のカルトナージュ教室で一緒の友人が先月から広岡ちはる先生の鎌倉のご自宅での教室に通い始めました。広岡先生とは、カルトナージュをする人なら誰もが知っている有名な先生で本も出版されています。友人は申し込みから1年ほど経ってようやく先月から通い始めることができたそうです。(待ちきれずにその間に申し込んだ教室で一緒になったわけです)
そんな先生が今日から日本橋三越で開催されている“フランスフェア”でのワークショップでレッスンを行うという情報を聞きました。
材料費・講習費込みで参加費用は7,980円。ちょっと高いのでどうしようかとも思ったのですが、こんな機会はめったにないだろうと思い切って申し込みました。(もちろん夫には内緒です)
池袋の教室とNHK文化センターの教室でご一緒の方もそれぞれ同じ日に申し込んで一緒に参加できることになっていたので、今日を楽しみにしていました。
広岡先生は友人が言っていたとおり、きれいで気さくな感じの方で、付け加えて言うなら、かっこいい女性でした。私の知ってるカルトナージュの先生はどの方も素敵です。
ポイントをしっかりアドバイスしてくださったので、楕円形の可愛いオーバルボックスが出来上がりました。今日の布はフランス アルザス地方のケルシュ生地だそうで、私は青系を選びましたが、他に赤系もありそちらも可愛かったです。
DSC00495.jpg
先生の作品の展示会もあり、参加してよかったです。持っていない本もあったので、購入してサインもしてもらいました。

日本橋三越まで行ったので、子守をしてくれた母へのお土産にハリエのバームクーヘンを買いました。
DSC00489.jpg   DSC00492.jpg
一緒に参加したNHK文化センターの教室で一緒の方が、今まで教室で作った作品の作り方をご自分でまとめたファイルを私にくださいました。市販の本よりも詳しくてわかりやすい内容に感心して、頭がさがる思いです。

今日は日本橋へ行く前に、吉祥寺の“コットンフィールド”にも行ってきました。たくさんの布の中から選ぶのはとても困難で、あっという間に1時間たってしまったので、最後はあわてて選んだという感じですが、今月の教室で使う予定です。
DSC00496.jpg   DSC00493.jpg
そしてついでに“ナチュラルキッチン”でも420円分の買物をしてきました。
[ 2006/10/10 23:12 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)
anさま。
オーラ出てましたよ~!
確かに価値はありますね、とってもいい経験になりました。
[ 2006/10/11 23:42 ] [ 編集 ]
わーどうだった?オーラ先生からでてた?
有名先生はお高めだけど価値があるよねー♪
わたしもブログに書いてたワイヤーの先生、NHK文化教室だよー、またもや偶然♪
[ 2006/10/11 08:38 ] [ 編集 ]
Chiezoさま。
Chiezoちゃんがあらかじめ話しておいてくれたので、先生にご挨拶もできたよ。
プランタンでのイベントのことも話してくださいました。
N姉さんと一緒に見に行っちゃうよ!頑張ってねi-236
[ 2006/10/11 00:20 ] [ 編集 ]
かわいいオーバルの箱が出来上がったね~2時間で出来上がるなんてすごいよ!それにしても作り方をスクラップにされた方http://blog49.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">本当に頭が下がります。池袋のお教室のご友人とNHKのお教室のご友人と新しい出会いの場にもなって良かったね~http://blog49.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">布地も素敵http://blog49.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">何になるのか楽しみにしていまーす。学びの秋&食欲の秋でhttp://blog49.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">バームクーヘンも美味しそうだね。
[ 2006/10/10 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


