今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読売新聞本社を見学

今年の夏休みは45日もあるなんて知っていましたか
なのにまだ7月…

先週、次男は林間学校へ行ってきましたが、
ほとんど留守番という子どもたち。

やっぱり夏休みなので、仕事が休みの日くらいはお出かけしようと
今日行ってきたのが、『読売新聞の本社見学』です。

IMG_2061.jpg

入居が昨年の1月、建て替えて新しくなったばかりのビルでした。

高校生も合わせて子どもは20人ほどの見学でした。

こちらは写真撮影が可能なエリアです。

IMG_2062.jpg

IMG_2064.jpg

IMG_2114.jpg

写真撮影禁止エリアとなっていた編集局の見学が面白かったです。

私の職場見学に来たことのある子どもたちも
ちょっと感動していました。

そうそう、世の中にはいろいろな会社があるんですよ(笑)

見学のあとは、タブレットを使っての模擬取材体験。

IMG_2121.jpg

2人ともとても楽しかったと満足して終わりました。

最後に箱根駅伝のゴール地点にある銅像の前で記念撮影

IMG_2123.jpg

そこから10分ちょっと歩いて、旧東京中央郵便局跡地に建設された『KITTE』に初めて行ってみました。

途中、子どもたちは東京駅を見て感動していました(笑)

その旧東京中央郵便局長室から見た眺め。
再開発、再整備がすごいですね。

IMG_2127.jpg

『KITTE』に向かって歩いているときに
長男が「オレ、スポーツ記者の仕事もいいかもって思ったよ」と。

それを聞いて、今日の見学に連れてきた甲斐があったと嬉しく思いました。

4年生の担任の先生の影響を受けて、学校の先生になりたいと言っていた長男。

これから先の将来、どんな職業につくのかたくさんの可能性があるのだから、
今は明確な目標がなかったとしても、
今のうちからしっかり勉強しておいたほうがいいという理由が少しはわかってくれたかな…と。

大手町~丸の内と初めてオフィス街というところを歩き、いい社会勉強になりました。
スポンサーサイト
[ 2015/07/29 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。