今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和紙の畳

今のマンションに住んで9年と3か月。
数年前より気になってしかたがなかったのが和室の畳。
ささくれ立ってい草がぼろぼろと衣服についたりとある意味ストレスでした。

この度、思い切って畳の張り替えをしました。
(裏返しが出来ないくらい痛んでいました

先週の金曜日、見積もりだけのつもりがそのままお願いすることになり
畳を持って行ってもらい…

121001_20141210222816f8d.jpg

コンクリートむき出しの寒々しい状態で4日間。
おかげでしっかり乾燥できました。

そして昨日、新しい畳が入りました。

121002.jpg

121003.jpg

新しい畳はい草ではなく、和紙で作られたもの。

い草の香りはしませんが、見た目は変わらないと思います。

和紙を選んだ理由は、色あせがなく、ダニもカビも発生しない。
撥水性、耐久性に優れていて、なんといってもささくれなしでお手入れラクラク。

この青畳の色がずっと続くそうで、
汚れが気になるようになったら、裏返しをすればよいのだそうです。

和紙が無形文化遺産に登録されたこともあり、
これから世界中から注目されるようになるでしょうから
値段も上がるのでは…と思ったのも和紙に決めた理由の一つ。

考えていた予算をかなりオーバーしましたが、
ストレスフリーでとっても満足です。

ただ、畳がキレイになると今度はふすまの汚れや穴が妙に気になりだします。
少~しずつ手を入れてメンテナンスしながら住んでいきたいと思いました。

さっそく同じように悩んでいたマンション内のお友だち5人をよんで
見せてあげました(笑)

121004.jpg

昨日は新しい洗濯機も配送され、
プチリニューアルな我が家です

迷わず日立製。
取説を入れるのにピッタリな非売品のファイルがついてきました

121005.jpg
スポンサーサイト
[ 2014/12/10 22:49 ] Goods | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。