今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生活スタイルが変わります!

私、何を血迷ったのか来月からフルタイムパート社員として働くことになりました

午前パート社員として働き始めてから今月末でちょうど5年半。
夫の扶養範囲内で働く現状のスタイルを変えようとは思ってもいませんでした。

ところが昨年11月くらいに短時間パートからフルタイムパートへの変更を会社が募集。
同じ午前パートのお仲間が一人12月よりフルタイムパート社員へ変更。
そして1月からまた一人、さらに2月からまた一人…

そのお仲間たちや、最初からフルタイムで働いていた人生の先輩方より
「これから子どもの教育にすごーくお金がかかるよ~。
フクちゃんもこの機会にフルタイムへ変更して一緒にがんばろうよ~」と。

たしかに手がかからなくなった分、お金がかかるようになってきた子どもたち

「そのうち食費がすごくなるよ~」とか
「出ていくお金のケタが違ってくるよ~」と脅されたり
「こういう保養所に1,500円で泊まれるんだよ~」と福利厚生をエサにされたり…

迷っていた同期の友だちと相談して、彼女と一緒に頑張る決断をしてしまいました

肝心な子どもたちの意見を聞いてみたところ
「ん~、学校から帰ってきてママがいないのはちょっとな~。
でもお金持ちになりたいしな~。」と次男。
「消費税が8%になるんだから、そりゃ働いたほうがいいよ!」と長男。
夫は「子どもたちがいいならどっちでもいいよ」と。
「オレが稼いでくるから家にいろよ!」とは言ってもらえない悲しい現実

昨年の夏休みに子どもたちが会社見学会に参加したこともあり、
私がどういうところでどういった仕事をしているかわかっていることも
今回あっさり同意してもらえた理由の一つだと思います。

なんといっても通勤が自転車で10分。
歩いても20分という近さ。
何があっても帰宅困難者になることはないし、
今まで通り学校の保健室から急な呼び出しがあったら
すぐに駆けつけられるということも安心材料の一つ。

課長に希望を伝え、本社に稟議をあげてもらい
仮決定で所長と副所長と面談。
必要書類を揃えて人事に提出後、正式に採用決定

そして昨日、入社の手続きをして
今日は午前パートとして最後のお勤めを無事に終了。

来週からは17時半までの勤務です。
ただ定時が15時20分までで、その後は残業扱いとなるので
定時退社を取り入れながら無理のない範囲でやっていくつもりです。

家族の明るい未来のために!と自分に言い聞かせてがんばります。

022801_201403010014058fa.jpg

とびっきりの笑顔の大野くん
先週末、親子で原宿に行ってきたお友だちからのお土産です
スポンサーサイト
[ 2014/02/28 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
きしちゃんさま。
フルタイム、午後の時間がとっても長く感じます。
家に帰ってからがバタバタで、韓ドラタイムがなくなりました。
まだまだ慣れそうにありません。

安夫さん、懐かしいです~(*^_^*)
お元気ですか?
退職なんて言葉が出てくる年齢なんですね。
[ 2014/03/09 22:20 ] [ 編集 ]
頑張って下さいね~
久しぶりのフルタイム、疲れると思うので、無理しない
ようにして下さいね。
私は、配偶者控除、配偶者特別控除がなくなるか、今の
上司の安夫さんが退職することになったら、考えようと
思ってます(^^ゞ
[ 2014/03/04 17:46 ] [ 編集 ]
さえさま。
ますますせわしない生活になりそうです(笑)
今までよりも出勤日数が増えるので、
また会えなくなりそうです(涙)
でも落ち着いたら、必ず時間を作りましょうね♪
[ 2014/03/02 10:33 ] [ 編集 ]
nanaさま。
こんにちは(^o^)
とりあえず頑張ってみます!
宝くじが当たったらすぐにやめます(笑)
[ 2014/03/02 10:31 ] [ 編集 ]
お忙しくなりそうですね!
身体に気をつけて、がんばって♪♪♪
[ 2014/03/01 14:30 ] [ 編集 ]
頑張ってね。
私もそのうちフルタイムに切り替えようと思っています。
懐厳しくなってきたしv-7
[ 2014/03/01 06:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。