今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えんぴつ工場見学と東京スカイツリー

土曜日が学校公開日(授業参観)だったので、今日は振替休日でした。

タイトル通り、えんぴつ工場見学と
話題のスポット、東京スカイツリーに行ってきました。

大規模な工場ではなく、下町にあるこじんまりとした町工場。
四ツ木にある『北星鉛筆』さんです。

052701.jpg

身近なえんぴつができる工程、表面に絵柄を付けたり、刻印する工程。
色えんぴつの先があらかじめ削られているわけ、その削る方法。
そして箱詰めされるところをビデオや実際に見せてもらいました。

052704.jpg

052705.jpg

そのえんぴつを作る過程で出てくる木のくずを粘土にしたもので
作られた作品の数々にも驚きました。

そのうちの一つがこのアンパンマン。

052702.jpg   052703.jpg

最後は自分たちもその粘土で作品を作って解散となりました。

えんぴつのつかみ取りもして200円で長男47本、次男が37本getしてきました。


そしてその後は京成線で押上まで行き、東京スカイツリーに。

お昼過ぎに着いて、まずチケット売り場に行きました。
整理券が配られていて、なんと入場できるのが19時過ぎ

昨夜の『シルシルミシルさんデー』がツカイツリー1周年記念特集だったので
イヤな予感はしていたのですが、やっぱりダメでした。

事前予約も考えたのですが、思い立った時にはすでに予約でいっぱいだったので
あきらめて当日券にかけていました。

子どもたちのブーイングがあるかと思いきや、
「えんぴつ工場が最高に面白かったから、別にいいよ」と

ソラマチをぶらぶらしてきました。

052706.jpg

展望デッキは次回のお楽しみに。

スポンサーサイト
[ 2013/05/27 23:30 ] 休日 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


