今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒団式

昨日は、少年野球の卒団式でした。
前日から会場作りのお手伝いをして当日を迎えました。

021701.jpg

輝かしい戦歴を残したという証のトロフィや賞状は
こんなにもたくさんで改めて見て驚きました。

021702.jpg

卒団する6年生が1人ずつ作文を読み、
両親もそれぞれ挨拶をするのですが、
厳しい練習に耐えて、ここまでやってきたという達成感と
それを支えてきた両親の満足感が伝わってきて感慨深いものがありました。

上のお兄ちゃんから今回卒団する弟まで
なんと11年も所属していたという親子もいました。

あるお母さんが挨拶で、
家族みんなで共通の話題をもち楽しめたことが幸せと
言っていましたが、まさに我が家もその通り。

試合のあった日の夕食は、
大反省会になることもあれば、祝勝会になることもあり
野球部の子どもたちの話題はもちろん、
監督やコーチ、お母さんたちの面白話でも盛り上がります。

また次男が監督、コーチ、お母さんたちのモノマネを上手にするのです(笑)

夫も引き続き、ベンチスタッフとして
5年生以下のチーム、4年生以下のチームでヘッドコーチを引き受け、
子どもたちの試合の機会もさらに増えそうで
私もがんばってお弁当を作って、応援したいと思います。


今日の午前中は、学校応援団の「おやじの会」が主催する餅つき大会があり、
野球部みんなで参加しました。
お父さんたちは餅つきのお手伝い。
私たちお母さんたちは、つきあがったお餅をまるめて
きなこやあんにからめました。

参加した子どもたちや父兄が解散してから
私たちもようやくお餅をいただきました。

最後の最後に教頭先生が
「もうすぐとっておきのものができますからお楽しみにー」とおっしゃるので
なんだろうと思っていたら、大きな釜で炊いたお赤飯がふるまわれました。

021703.jpg

ボランティアで手伝いに来てくださった近所のおばちゃんたちが
手際よく作ってくださったものでした。

この後、子どもたちは夕方まで野球の練習。
だいぶ日も長くなってきました。

来週はさっそく練習試合があるそうです。
スポンサーサイト
[ 2013/02/17 23:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


