今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

社会科見学と遠足

今週は火曜日に長男が社会科見学で、
金曜日に次男が遠足で、川越の菓子屋横丁に行ってきました。

今日の出没!アド街ック天国”でも放送されていましたが、
今週末は川越まつりが開催されるということで
準備中の山車を見ることができたそうです。

お小遣い500円を持ってお買い物も楽しんできました。

長男が買ってきたもの

DSC_0515.jpg

ちゃんと弟にとお土産も買ってきてました。
190円残ったからと返してくれようとしましたが、
返さなくていいよと言うと喜んで貯金箱に入れていました。

次男が買ってきたもの

DSC_0516.jpg

500円全部使ってきて
兄へのお土産は忘れたと(笑)


さて、今週はいろいろなことがあったので一応記しておきます(長文です)。

月曜日、高崎の義母の乳がんの手術がありました。
まだ疑わしいという段階で、大きさも小さいので
それほど大きな手術ではないから夫は行かなくても大丈夫だと言いました。

でも仕事は休みだし、自分の親だったら絶対行くでしょうと
当日の朝、やっぱり行くことにしました。

電車で行こうとも思ったけど、時間を気にしなくてすむので車で行きました。
往復約170キロ。
1人で高速に乗ったのは初めて。
ドキドキしながらも1時間半ほどで無事に病院に到着。

朝早くから付き添っていた義姉と一緒に手術が終わるのを待ち、
術後、先生の説明も聞きました。
手術は成功。
あとは切除した部分の病理検査の結果しだいということでした。

ビビリの義姉には
「来てもらってよかった~。
私一人だったらおどおどしてどうにもならなかったよ。」
と言われたので、やっぱり行ってよかったと思いました。

麻酔が覚めて、義母と話ができたので安心して病院を後にしました。
その後の経過も順調で、予定通り木曜日には無事退院しました。

そして長男が社会科見学に行った火曜日。
季節の変わり目で毎年、この時期には悪化する喘息。
その日の朝も何となくあやしかったのですが
どうしても菓子屋横丁に行きたいというので
いつでも迎えに行けるように仕事は休んで自宅待機することにしました。

本音を言うと、前日の高崎往復で疲れていたこともあったので
仕事はズル休み。有給休暇にしてもらいました。

社会科見学を終えて、学校に戻り
給食を食べ終わったころに担任の先生より電話が
やっぱり迎えに行くことになりました。

翌日の水曜日は、元気になっていましたが
もともと仕事も休みだったので大事をとって休ませました。

すると今度は次男が
スイミングにも一人で自転車で行けるようになって
私もラクになったな~と思っていました。
スイミングから帰ってきて、宿題をやっていたらお腹が痛いと言い出しました。
しばらくトイレに座っていたけどよくならなかったので
横になっていました。

夕飯も食べずにそのまま寝ると言うので、そうさせました。
ところが9時半ごろに、痛くて眠れないと。
10時までやっている夜間救急に間に合う時間だったので連れて行きました。

先生の診断では、便がたまっているのではないかと。
それまでまっすぐ立つこともできなかったのに
浣腸をして便を出したら、ウソみたいに元気になりました。

晩酌をしてソファでうたた寝していた夫に
「パパー!オレ、ふん詰まりだったよ!」と報告。

そして看護師さんに浣腸をしてもらった時のことをおもしろおかしく話してました。
こんな会話でした。

看護師さん「すぐにトイレに行きたくなるかもしれないけど5分はガマンしてね」
しばらくして…
次男「もうトイレに行きたい」
看護師さん「あと2分はガマンして~」
次男「もう無理無理無理~!!!!!」
看護師さん「ではトイレに行って座っていいけど、そこで出来るだけガマンして」
私が抱えてトイレに行き、でも座らせると…
次男「もう無理だから~」
と言い終わらないうちに出て、あとはスッキリ。

なかなか平穏無事な日々はやってきそうにありませんが
どれも深刻な事態にならなかったのでよいとします(笑)


今日は東武鉄道杯の野球の試合。
1回戦は池袋のチームに勝ちましたが、2回戦で敗退でした。
気持ちを切り替え、次の試合に向けて明日は一日練習です。
スポンサーサイト
[ 2012/10/20 23:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


