今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よいお年を!

仕事納めの帰りに、元日発売の嵐のライブのブルーレイを
フラゲしてきました

IMG_2499.jpg

今年は残念ながらライブには行けなかったけど、
これを観て盛り上がろうと思います。

となりのカレンダーは、先週お友だちが東京ドームのグッズのプレ販売で
5時間も並んでゲットしてくれたものです。

笑える写真ばかりで、来年1年間楽しませてもらいます

今年はほとんどブログの更新ができず、
それでも訪問してくださった皆様ありがとうございました。

来年もそんなに変わらないとは思うのですが、
細々と続けていくつもりですのでよろしくお願いします。

IMG_2494.jpg

子どもたちが先週のお習字で書いてきた年賀状
先生のご指導に感謝です。
スポンサーサイト
[ 2015/12/28 23:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ロールペーパーストックBOX

9月より取り組んでいたカルトナージュ作品、
昨日のレッスンを最後に、自宅でようやく仕上げることができました

IMG_2478.jpg

課題は、上から入れて下から取り出す…

何を入れるものを作ってもよいのですが、
オリジナルなアイデアが浮かばず、結局先生の見本と同じものを作ってしまいました

柄合わせ、思うようにうまくいきませんでした

IMG_2479.jpg

取り出し口はマグネット付きの扉です。

その扉の下は、引き出し収納です。

IMG_2480.jpg

男子率の高い我が家、
大事な作品をトイレに置くわけにはいきません

とりあえず洗面所に設置します。
下の引き出しにはポケットティッシュがちょうどよく収納できました。

レッスンのあとは、毎年恒例のクリスマス抽選会

今年、初めて『当たり』をひきました

先生からの素敵なプレゼントは、
カップケーキ柄のトーションでした

もったいなくて使えませんが…

IMG_2481.jpg
[ 2015/12/23 23:48 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)

今年最後の野球

昨日は諸事情で延期が続いていた市内大会の準決勝と決勝がありました。

6年生にとっては、すべての大会のしめくくりです。

準決勝は次男も代打でバントを決め、なんなく勝利。

そして決勝は投手戦となり、最後の回でサヨナラホームランで勝ちました。

4番バッターの長男にいいところがまったくなく残念でしたが、
チームが優勝して本当によかったです。

春の大会から連覇で、市内に敵なし!といったところです。

DSC_0623_20151220231630b90.jpg

DSC_0664.jpg

市内大会の延期が決まる前から、納会を予定していたので、
優勝旗を飾ることもできてよかったです。



今日は朝からグランド清掃をした後、
市内の小学校で他のチームの主催する野球教室に参加。

元読売巨人軍の角盈男氏と2人の息子さんが教えてくれるというので
親のほうが楽しみにしていました。

DSC_0699.jpg

角さんよりピッチングを教えてもらう次男。

DSC_0706.jpg

長男の一晃さんよりバッティングの指導を受ける長男。

IMG_2440.jpg

そして次男の晃多さんからは内野手の守備の指導を受けることができました。

DSC_0722.jpg

IMG_2460.jpg  IMG_2464.jpg

記念撮影にサインまでいただき、大喜びの2人。

最後に主催チームのお母さんたちが作ってくれた美味しい豚汁をいただきました。

これで今年の活動は終わり、ちょっとホッとしています。

IMG_2473.jpg

昨年の事務局妻さんより、いただいた心遣い
彼女は昨年、納会のあとに体調を崩してしまったそうで
そうならないように…という気持ちがとても嬉しかったです(涙)

事務局を務めるのもあと少し。

なのに…

びっくりポンなことに…

なんと来年6年になる次男が次期キャプテンをやることに…

これまた気の休まらない最後の1年になりそうです
[ 2015/12/20 23:40 ] 野球 | TB(0) | CM(2)

メガネケースを作る会

めずらしく2日続けてのエントリーです

今日は、カルトナージュのお仲間の一人のお宅へお邪魔して
みんなでメガネケースを作ってきました

お宅は両国で、待ち合わせの駅では力士に遭遇したり、
お宅へ向かう途中ではスカイツリーが思っていた以上に大きく見えてちょっとした感動も(笑)

池袋を経由する私と他お二人と、デパ地下に寄り
お弁当とスイーツを買って行きました。

途中、ボンドを乾燥させている間に昼食タイム

IMG_2415.jpg

5種のおこわ弁当は好評で、ナイスなチョイスでした



レシピがあるわけではなく、完成品のメガネケースを見ながら
完成させた作品たちです

IMG_2417.jpg  IMG_2419.jpg

さて、どれが私のメガネケースでしょうか

完成後は楽しいおしゃべりティータイム

IMG_2420.jpg

お家に招待してくれた彼女は、先月のテロ後にパリに行ってらしたので
おみやげ話がとても興味深く、カルトナージュ談義も盛り上がりました。

帰りにはパリのおみやげのお塩をいただきました。

IMG_2422.jpg

紙の容器にコルクのフタがオサレです

私のメガネケースはティルダの鳥柄でした。
[ 2015/12/17 22:48 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)

久しぶりにおうちでカルトナージュ

本当に日々があっという間に過ぎていき、
自分でも驚いてしまう今日この頃です。

私は元気にせわしない毎日を過ごしております。

月に1回のレッスン以外に、自宅でカルトナージュをする機会が
まったくなくなっていたのですが、
今日は来年の手帳カバーをサクッと作ってみました。

FullSizeRender_20151216233317b92.jpg

新聞やさんから毎年もらう手帳で、
赤いビニールのカバーをはずして自作のカバーに入れて使います。

IMG_2411.jpg

ちょっとしたメモが入れられるポケットも作成。

カウボーイ柄の布は数年前のキルトフェスティバルで購入したモノです。
何を作りたくてこの布を購入したのか、その時の気持ちは思い出せませんが…

そういえば…

サマースペシャルレッスンで作った2段チェストのご紹介がまだでした

IMG_2291.jpg

IMG_2292.jpg

先生が海外より取り寄せてくださった布に可愛いガラス製のつまみ。
スペシャルレッスンのキットならではの組み合わせです。

そして、カルトナージュではありませんが、
こちらはお友だちが作ってくれた寄せ植えのプレゼント。

IMG_2363.jpg

おかげで癒されています。

そしてこちらは狭山のおいしいパン屋さんに行ったお友だちからの
おみやげの食パン。
となりのビンは、パートのお仲間お手製のリンゴジャム。

IMG_2408.jpg

同じ日にパンとジャムをいただくなんて嬉しい偶然に感激
感謝して美味しくいただきました。

日々の小さな幸せが、翌日への活力となっています
[ 2015/12/16 23:56 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。