今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ジョン万次郎の夢』

夏休みの恒例になりつつある劇団四季のミュージカル鑑賞。
今日、『ジョン万次郎の夢』を観てきました。

073101.jpg

実在する人物ジョン万次郎の物語、
万次郎のあきらめずに立ち向かう生き方に子どもたちは何かを感じてくれたかな?

初めて耳にする英語を聞き間違うシーンが面白かったようで
しつこいくらいに次男が繰り返していました。

いつか日本の歴史の中で鎖国時代が出てきたときに
思い出してくれればいいかな…

隣の劇場では『ライオンキング』が上演されていました。
こちらも気になるところでしたが、料金の都合でジョン万に(笑)
来年はこっちが観てみたいと長男からのリクエスト(汗)
頑張って働きますよ~

昨日は子どもたちがお友だちママに“科学技術館”に連れて行ってもらいました。
実験を見たり、とても楽しかったと報告してくれました。

来週はまた別のお友だちママに近所のプールに連れて行ってもらう予定。

フルタイムで働く私を気遣ってくれて本当にありがたいことです。


明日からは2泊3日で野球の合宿。
今年は次男も初参加で、我が家の男子3人揃って参加。
私も1日目だけお茶当番として同行です。

準備するのに大騒動でしたがなんとか終わりました。
帰ってからの洗濯を考えるとちょっとぞっとします…

073102.jpg

長男は先週、無事に林間学校も終えました。
実行委員として張り切って行ってきましたが
とてもよい思い出となったようです。

夏休み、けっこう充実してるじゃん!ってこれを書きながら思いました。
[ 2014/07/31 23:41 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)

今月初めのランチ

夏休みが始まる前に…と野球ママたちと行ってきた川越の“lene cafe(レーネカフェ)”。

072901.jpg

ランチメニューはパンのプレート(洋食)とごはんのプレート(和食)。
私はごはんのプレートをいただきました。

072902.jpg

072903.jpg

とってもヘルシーで、これだけおかずの種類があったら
うちの長男なんて泣いて喜びそうです(笑)

いつも私の手抜き料理を美味しいと言ってたくさん食べてくれる長男のためにも
仕事が休みの日くらいは、これくらいがんばってみたいな~と思ったのはその日だけでした(笑)

072904.jpg

夏休みが終わったら、またお友だちとのランチ企画したいです。


今日は、明日発売の嵐のライブDVDを仕事帰りにフライングゲッチュー
昨年末、お友だちのおかげで行けたライブなだけに
当日を思い出しながら、今観ています。

072905.jpg

ディスクにも初回プレス仕様限定のブックレットにも唇がいっぱい
[ 2014/07/29 22:44 ] Shop | TB(0) | CM(0)

野球頑張ってます!!

前回の更新から1か月近く…
夏休みも始まり、梅雨が明け、尋常でない暑さの毎日です

この暑さの中でも、我が家の男子たちは野球頑張ってます

私もお茶当番やら、試合の応援とほぼ毎週かかわっているので
朝早くから4人分のお弁当を作ったり、暑い中一日外にいたりで
大変だけど、楽しい週末です。

先週は今年から新しくできた大会で栄えある第一回目の優勝を手にしました

072601.jpeg

また先月は次男が頑張り、
4年生以下の大会で3位という好成績で祝勝会

072602.jpg 072603.jpg

あいにく部員が少なく、単独でエントリーできなかったため、
他のチームと合同でのエントリーでしたが、
子ども同士はすぐに意気投合していたし、
子どもたちの活躍により親たちも一つになれました。

秋には同じチームと合同で、4年生大会と5年生大会に参加が決まっています。

そして、先週と今日で、市内の5年生の中から選抜チームを作るための
選考会がありました。

猛暑のせいで、具合が悪くなる子が数人いましたが、
私たちお母さんがしっかりサポートして見守る中、長男も参加して頑張ってきました。
結果はまだわからないのですが、選ばれたら嬉しいし、
選ばれなくても自分のチームの監督のもとでさらに頑張る!
と本人が言っているので、どちらになってもいいです。

高校野球もそれぞれの県の代表が続々と決まっています。
鹿児島県大会では、私の母校がベスト4まで頑張ったと友だちから聞いて驚きました。
そのお友だちの息子クンの通う学校が初出場だそうです。
私の出身中学の卒業生が活躍していると教えてもらったので、
テレビ中継しっかり見ようと思ってます。
[ 2014/07/26 23:57 ] 家族 | TB(0) | CM(0)


