今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生活スタイルが変わります!

私、何を血迷ったのか来月からフルタイムパート社員として働くことになりました

午前パート社員として働き始めてから今月末でちょうど5年半。
夫の扶養範囲内で働く現状のスタイルを変えようとは思ってもいませんでした。

ところが昨年11月くらいに短時間パートからフルタイムパートへの変更を会社が募集。
同じ午前パートのお仲間が一人12月よりフルタイムパート社員へ変更。
そして1月からまた一人、さらに2月からまた一人…

そのお仲間たちや、最初からフルタイムで働いていた人生の先輩方より
「これから子どもの教育にすごーくお金がかかるよ~。
フクちゃんもこの機会にフルタイムへ変更して一緒にがんばろうよ~」と。

たしかに手がかからなくなった分、お金がかかるようになってきた子どもたち

「そのうち食費がすごくなるよ~」とか
「出ていくお金のケタが違ってくるよ~」と脅されたり
「こういう保養所に1,500円で泊まれるんだよ~」と福利厚生をエサにされたり…

迷っていた同期の友だちと相談して、彼女と一緒に頑張る決断をしてしまいました

肝心な子どもたちの意見を聞いてみたところ
「ん~、学校から帰ってきてママがいないのはちょっとな~。
でもお金持ちになりたいしな~。」と次男。
「消費税が8%になるんだから、そりゃ働いたほうがいいよ!」と長男。
夫は「子どもたちがいいならどっちでもいいよ」と。
「オレが稼いでくるから家にいろよ!」とは言ってもらえない悲しい現実

昨年の夏休みに子どもたちが会社見学会に参加したこともあり、
私がどういうところでどういった仕事をしているかわかっていることも
今回あっさり同意してもらえた理由の一つだと思います。

なんといっても通勤が自転車で10分。
歩いても20分という近さ。
何があっても帰宅困難者になることはないし、
今まで通り学校の保健室から急な呼び出しがあったら
すぐに駆けつけられるということも安心材料の一つ。

課長に希望を伝え、本社に稟議をあげてもらい
仮決定で所長と副所長と面談。
必要書類を揃えて人事に提出後、正式に採用決定

そして昨日、入社の手続きをして
今日は午前パートとして最後のお勤めを無事に終了。

来週からは17時半までの勤務です。
ただ定時が15時20分までで、その後は残業扱いとなるので
定時退社を取り入れながら無理のない範囲でやっていくつもりです。

家族の明るい未来のために!と自分に言い聞かせてがんばります。

022801_201403010014058fa.jpg

とびっきりの笑顔の大野くん
先週末、親子で原宿に行ってきたお友だちからのお土産です
[ 2014/02/28 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

無事に送り出せました

昨日は少年野球の卒団式でした

先週末が45年ぶりの大雪で大騒ぎでしたが、
今週はそれを上回るほどの大雪で
前日の準備の段階から何かと大変でした

前日は午後6時から9時半ごろまで会場作りの手伝いに参加しましたが、
メインの5年生の父母はさらに遅くまでやっていたようです。

当日の朝は、予約していたケーキが工場からお店に届かないというハプニングもあれば、
夜勤で朝帰ってくる予定の夫が、電車が止まってしまった関係で帰ってこれずに
参加できないという残念な出来事もありました。

021601.jpg

それでも予定通り、6年生の卒団をお祝いする会が盛大に執り行われました。

今年の6年生は、子どもたちが入部した時の4年生で
当時、5、6年生の高学年チームと
4年生以下のチームに分かれて練習をしていたので
私にとっては思い入れのある学年です。

野球の練習に誘いに来てもらったり、
夏休みには早朝、カブトムシをとりに連れて行ってもらったりと
頼りになるお兄ちゃんたちでした。

人数は4人と少なかったけど、それぞれが役割をもって野球をし
夫がよく「今日の試合、しびれた~」と言うくらい
素晴らしい戦歴を残してくれました。

来月からは新学年での公式戦が始まるので
また新たな気持ちで親子ともども頑張ろうと盛り上がっているのは
家族で私だけのようですが、
今日は雪のせいで練習がお休みだったので朝寝坊できて嬉しかったです

卒団式の会場作りをして帰って来た時のマンション中庭です。
ベンチにこんなに雪が積もっていたのにビックリ

021602.jpg

雪の重みで木も折れていました。

021603.jpg

まだ雪が残っているので、明日以降も油断できないです。
[ 2014/02/16 17:23 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

9歳になりました

今日は次男の誕生日

020401.jpg

9歳になりました。

誕生日プレゼントは、自分の部屋で寝るためのベッドが欲しいそう。

そのためには、今次男の部屋に置いてある電子ピアノを移動させなくてはならず、
さらにそれを置くために別の部屋を片付けなくてはならないので
遅くても春休みには…ということで猶予をもらいました。

次男の冬休みの宿題の書初めが
市の書初め展で特選をもらいました。

先週の土曜日、本人は野球で見に行けなかったので
私が展示を見て写真を撮ってきました。

020402.jpg

頑張っているところはもちろん認めますが、
まだまだ問題多しの次男。

020403.jpg

いつもは立ち読みで済ませている雑誌。
先月、思わず買ってしまいました。

まだゆっくり読んでいないけど
脱イライラママの方法、ぜひぜひ教えてほしい…(笑)

おこづかいについての記事もあり、
ようやくおこづかい制を導入しようと思っていたところだったので
参考にしたいです。
[ 2014/02/04 23:51 ] 家族 | TB(0) | CM(2)


