今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Jのバースデーケーキ作り

昨日は嵐の松潤のお誕生日
ついに彼も30歳になりました。

嵐のお仲間で松潤大好きなお友だちとその娘ちゃんと
我が家でお祝いのケーキを作りました。

私が昨年の大野くんのお誕生日に作ったロールケーキの写真を見せたら
同じのが作りた~いと言ってくれたので、
レシピはその時クックパッドで見つけたコチラ

 優しい。。。シンプルロールケーキ

1本目のデコレーションは子どもたちに好きなようにさせてみました

083102.jpg

2本目は本番ということでお友だちが心をこめて…

083101.jpg


そして3本目(写真撮り忘れ)も子どもたちがデコレーションをして
嵐仲間のお友だち宅へおすそ分け~

スポンジの生地がしっとりとしていて美味しいと好評でした。

アラフェスには落選して行けないけど、
先行販売に当選したお友だちが先週グッズを買ってきてくれたので、
少し気が晴れました。

083103.jpg

3日前には夏休みの宿題が全部終わったという子どもたちの言葉を信じて
映画『謎ディー』を観に行ったのに、
今朝になって、野球のお弁当作りをしていると次男がやってきて…

次男「ねーねー、学校っていつから?」
私 「明後日だよ」
次男「…」
私 「…」
次男「…」
私 「宿題は終わってるんだよね?」
次男「絵日記やってなかった…」
私 「なーにー???
次男「今日、野球から帰ったら絶対やるから大丈夫!!」

今年の夏休みは子どもたちにまかせっきりできちんと見てあげなかった私も悪かった…

夕食後になんとか終わらせていたようで、
とりあえず無事に新学期を迎えられそうです
スポンサーサイト

夏休み子ども見学ツアー

夏休みもついに終わりが見えてきました。

毎年この時期はパートの契約更新があります。
来月から6年目に突入で、時給も10円UP

先週は、パート先で『夏休み子ども見学ツアー』が初めて開催され
子どもたちが参加しました。

まずは会議室で自己紹介。
どんなお仕事なのか簡単に説明してもらい、
見学するにあたっての注意事項を理由を添えて話してもらったそうです。

フロア全体をひと通り見学してから、
受電をしている私の席に案内されて30分ほど仕事ぶりを見ていました。
(私はコールセンターでオペレーターの仕事をしています)

注意されたことを守り、ちゃんと小さな声で私に話しかけてきました。

その後は最上階(9階)のラウンジに移動して
ジュースとお菓子をいただきながらジャンケン大会で景品をもらったそうです。

感想文も書いたようで、昨日もらってきました。

082901.jpg

最後は親子写真と集合写真を撮って
お土産をもらって帰りました。

私がどんな場所でどんな仕事をしているのか興味を持っていた子どもたちに
それを見せることができてよかったです。
[ 2013/08/29 23:32 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

2013 家族の夏休み その2

高原は朝晩が寒いくらいで、翌朝は寒くて目が覚めました。

この日、当初は上高地(こちらも思い出の場所)をハイキング…なんて考えていましたが
前日のプチハイキングでもう満足してしまった夫と私。

15年前は疲れてもただ一緒に歩いているだけで楽しかったのに、
年月が2人を変えてしまいました(笑)

そんなわけで、大好きな軽井沢へ寄ってから高崎へ向かうことにしました。

082106.jpg

造形教室ではそれぞれが貯金箱を作り、
夏休みの自由課題を一つクリア

そしてアウトレットでは夫と子どもたちのスポーツ用品を少し買って高崎へ。

滋賀の姪っ子、甥っ子がそれぞれ大学、高校受験をひかえた受験生のため
今年は我が家だけの帰省。

義母が4月に77歳になったので、義姉夫妻と我が家で喜寿のお祝いをしました。
昼食だったので、うちの子たちのパスタ&ピザというリクエストで
義姉が『アルコバレーノ』というお店を予約しておいてくれました。

高崎はパスタの街とも言われていて、数年前のパスタの大会で優勝したお店であると
義姉が教えてくれました。

お店に行ってみたら、そこは以前雑貨屋さんであった場所だと思い出しました。

082107.jpg  082108.jpg  082109.jpg

ピザが美味しかったです(ピザの写真がない

義母のお祝いなので、一緒に支払いをしようと思っていましたが、
なんと私たちまで義姉たちにごちそうになってしまいました。

末っ子次男の役得でしょうか…

大学院生の甥っ子の就職が内定したとのことで、
義母も義姉もホッとしていました。

こちらは研究で忙しく、
弟のほうも大学生活を満喫しているようで今回は会えませんでした。

子どもが大きくなると、それぞれが忙しくなって
みんなで集まることが難しくなってきますね。

2人の義姉と義母と15人分の食事を用意していた数年前が
懐かしくもありましたが、今年はかなりラクでした(笑)

子どもたちの夏休みも終わりが見えてきました。
ちょこちょこと予定があるので、最後まで楽しく過ごせるよう
ラストスパートがんばります
[ 2013/08/21 23:35 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

2013 家族の夏休み その1

私と夫の夏休みが終わりました。
先週末からは野球も再開して、今週からは出勤。

今日の記事は夏休みのまとめです。

例年のように高崎への帰省の前にどこかへ立ち寄ろうと
今年は乗鞍高原に行ってきました。

乗鞍高原は15年前に夫と行った思い出の場所であります

早朝に出発したので、渋滞にあうこともなく順調に現地へ到着。
気温は25度くらいで、乗鞍岳には残雪が見えました。

まずは『いがやレクレーションランド』へ。
乗鞍岳をバックにパターゴルフ。
夫は前日もゴルフだったので、調子がよかったです。
子どもたちもやっていくうちにコツをつかんで楽しんでいました。
私もまずまず…

082101.jpg

その後は“ジップライン”といって、池の上をワイヤーで渡る人間ロープウェイを。

082102.jpg

ハーネスを着用して、講習を受けてからの実践。
実はこれをいちばん楽しみにしていたのが次男なのですが、
身長110センチ以上体重30キロ以上という制限にひっかかってしまい
泣く泣くあきらめることに。

身長は120センチ以上あるのですが、体重が25キロ。
30キロないと、ゴール地点に到達しないと係員のお兄さんが次男に説明していました。

日ごろから食の細い次男なので
「ほうら、だからママがいつも行ってるようにちゃんと食べてればできたのに~」
という私の言葉にふてくされて、機嫌が悪くなっていました(笑)

082103.jpg

082104.jpg

長男は爽快でとっても楽しかったとご満悦~

昼食は手打ちそば。

その後は、日本の滝百選の一つに数えられる三本滝へ。

15年前は山頂までマイカーで行けるようになっていて、
私たちは山頂からそのまま逆の高山方面へ降りて
高山にも寄ってきたのですが、今はマイカー規制があって
この三本滝のある駐車場までしかマイカーでは行けなくなっていました。

なので、そこまで車で行き、
そこから三本滝まで往復1時間のプチハイキング。

原生林を抜け、吊り橋を渡って
三本の滝が集まる川原にたどり着いたときは
子どもたちも感激していた様子でした。

082105.jpg

マイナスイオンをたくさん浴びて帰りました。

その後は宿にチェックインして乳白色の温泉へ。

長くなりましたので、続きは その2 へ。
[ 2013/08/21 23:12 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

夏休み 前半終了!!

あっという間に夏休みの半分が終わりました。

いろいろ書きたいことはあったのに、夜になると眠気には勝てず
ブログの更新が今までにないくらい滞ってしまいました

まず夏休み最初の週末は野球ですが、
読売杯埼玉支部大会の5年生以下ジュニアの部で
惜しくも優勝は逃しましたが、準優勝を勝ち得ました

081101.jpg

081107.jpg

7月の最後の日には、東京ドームでヤクルト戦のナイター観戦。
奇遇にも同じ野球チームのお友だち一家と一緒になりました。
お互い別々にネットでチケットをとったのですが
座席までもが隣同士で本当に驚きました。

081102.jpg

そして、先週末は2泊3日で野球の合宿。
4年生以上が参加なので、長男が初参加。
夫も2日目の土曜の朝から1泊で参加。
次男と私は3日目のバーベキューに日帰りで参加してきました。

1人いないと兄弟げんかがないので、静かでよかったです。

その後はお友だちからのリクエストでカルトナージュの出張レッスン。
午前中は子どもたちの夏休みの自由課題にもなるよう
親子レッスンという形でえんぴつ立てを作りました。
うちの子たちも初めてのカルトナージュに挑戦しましたが、
普段から私の作業を見ているからか思っていたより手を出すことなく出来ました。

081106.jpg

左が長男作で、右が次男作。
布はそれぞれがうちにあるものから選びました。
外布は同じモノですが、違う柄が出るようにそれぞれが裁断しました。

午後は子どもたちを遊ばせて、ママたちの大人のレッスンでした。

そして、8/7は運命のアラフェス当選発表の日でした。
9月の国立競技場でのライブ。
今回は私名義と次男名義で申し込みしましたが、
どちらも落選…

周りのお友だちもことごとく落選の中、
昨年のアラフェス仲間のお友だちが唯一当選。
2年連続で参戦できるなんて本当にうらやましい…
ママ名義、息子クン名義は落選したものの
昨年9月に入会したばかりのパパ名義が当選したそうです。

また別のお友だちがグッズの先行販売で
早くも可愛いグッズをたくさんゲットしたので見せてもらいました。

081103.jpg

081104.jpg

081105.jpg

中でもキーカバーがとってもかわいかったので
当選したら、初のグッズ購入に並ぼうかと思っていたけど
気持ちを切り替えてツアーにかけます

最後に、今週は劇団四季のミュージカル『人間になりたがった猫』を鑑賞。
思わず声をあげて笑ってしまうシーンもありましたが、
心を打たれるセリフもあって子ども向けと思っていましたが、感動してきました。

最後は役者さんたちのお見送りもあり、子どもたちも感激していました。

2人ともまた観たいと言っているので、
来年の夏休みは『ライオンキング』行ってみようかな…

今日は夫がゴルフだったため、家族の夏休みは明日からです。

まだしばらくは猛暑日が続きそうですので、くれぐれもご自愛くださいませ。
[ 2013/08/11 23:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。