今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えんぴつ工場見学と東京スカイツリー

土曜日が学校公開日(授業参観)だったので、今日は振替休日でした。

タイトル通り、えんぴつ工場見学と
話題のスポット、東京スカイツリーに行ってきました。

大規模な工場ではなく、下町にあるこじんまりとした町工場。
四ツ木にある『北星鉛筆』さんです。

052701.jpg

身近なえんぴつができる工程、表面に絵柄を付けたり、刻印する工程。
色えんぴつの先があらかじめ削られているわけ、その削る方法。
そして箱詰めされるところをビデオや実際に見せてもらいました。

052704.jpg

052705.jpg

そのえんぴつを作る過程で出てくる木のくずを粘土にしたもので
作られた作品の数々にも驚きました。

そのうちの一つがこのアンパンマン。

052702.jpg   052703.jpg

最後は自分たちもその粘土で作品を作って解散となりました。

えんぴつのつかみ取りもして200円で長男47本、次男が37本getしてきました。


そしてその後は京成線で押上まで行き、東京スカイツリーに。

お昼過ぎに着いて、まずチケット売り場に行きました。
整理券が配られていて、なんと入場できるのが19時過ぎ

昨夜の『シルシルミシルさんデー』がツカイツリー1周年記念特集だったので
イヤな予感はしていたのですが、やっぱりダメでした。

事前予約も考えたのですが、思い立った時にはすでに予約でいっぱいだったので
あきらめて当日券にかけていました。

子どもたちのブーイングがあるかと思いきや、
「えんぴつ工場が最高に面白かったから、別にいいよ」と

ソラマチをぶらぶらしてきました。

052706.jpg

展望デッキは次回のお楽しみに。

[ 2013/05/27 23:30 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

無印のBluetoothスピーカー

キッチンカウンターのリビング側の壁に『無印のBluetoothスピーカー』を付けました。

052601.jpg

iPhoneに入っている音楽を無線でこのスピーカーから聴くことができるのです。

CDを入れ替える手間もなく、気軽にいろんな音楽が聴けるようになったし、
朝の大野くんのラジオだってiPhoneで聴くより
このスピーカーからのほうがだんぜん聴きやすくなりました

長男のウォークマンもBluetooth対応なので、このスピーカーからも聴けます

嵐はもちろん最近よく聴くのは“One Direction”   若ぶってる

052602.png

iPhoneには画面を画像にする機能もついているので
オバチャン、がんばってやってみました

このスピーカーはネットストアの良品週間で10%オフのところ、
今月誕生日ということで、500円オフのクーポンをいただいたので買いました。

音にこだわる人には不向きですが、
私としては、お得にいい買い物をした気分です。

4548076292777_02_400.jpg

壁掛式Bluetoothスピーカー
[ 2013/05/26 15:53 ] Goods | TB(0) | CM(2)

お呼ばれ

珍しく3日連続でブログの更新です。

今日はお友だちのお宅へお呼ばれ。

気を遣って、ワンちゃんを娘ちゃんのお部屋に閉じ込めてくれたのが
かえって申し訳なかったのですが、
久しぶりにゆっくりとおしゃべりができて楽しかったです。

052301.jpg

052302.jpg

手作りのランチとデザート

明るく居心地のよいリビングダイニングで、
どこかのカフェにいるようでした。

雑貨のディスプレイはマネしたくなるようなワザがいっぱい。

ベランダまでとってもきれいにされていたので、
自分の家事の怠りぶりを反省、反省

我が家は夫が昨年秋くらいから夜勤続きで
平日の日中にお友だちを呼ぶ機会がなくなってしまいました。

そうなると片付けもおろそかになり、
部屋は散らかり放題。

家庭訪問があったので、少しは片付けましたが…

今日はいい刺激をもらったので、
『いつでも人が呼べるお家』をめざして
少しずつ片付けをしていこうと思いました。

Fちゃん、今日はご馳走様でした
[ 2013/05/23 22:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

本をプレゼント

お友だちの誕生日に本をプレゼントしました。



人気ブロガーさんのブログより
ガーデニング関連の記事を書籍化したものです。

ブログのほうは、ガーデニングのほかに、
インテリアや収納、ハンドメイド、
100円ショップ商品のリメイクなど
興味深い記事がいっぱいです。

本のプレゼントって自分の好みや趣味を押し付けてしまうのではないかと
躊躇してしまいがちですが
マンションのお庭でガーデニングを楽しんでいるお友だちには
ピッタリだと思い贈りました

お友だちのお庭はバラが見ごろです




先週は次男、そして今日は長男の家庭訪問が終わりました。

どちらも若い男の先生。
一生懸命さが伝わってきました。

そして、緊張も伝わってきたので、
最後に「喉を潤していってください」
とオススメしたのがフォションのアップルティー。

052201.jpg

近所のイオンで278円なり~。
普段は買いませんが、家庭訪問用に特別です(笑)
[ 2013/05/22 23:00 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)

ポップコーンチョコレート

052102.jpg

お友だちから北海道のお土産にいただきました。

塩味とチョコレートの相性はいいですね。

嵐ファンのお友だち。

今回のライブDVD“Popcorn”は私の中では
嵐のライブDVDのベスト3に入るくらいイイのです

もちろんDVDを観ながらいただきました(笑)

いつものメンバーでの上映会も盛り上がり楽しかったです。
[ 2013/05/21 21:47 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

temi cafe

数ヶ月前に近所にOPENしたパンケーキ&紅茶のカフェ『テミカフェ

050804.jpg

仕事が休みだった今日の朝、
お友だちと思い立って行ってきました。

パニーニとパンケーキを注文してお友だちとシェアしました。

050801.jpg

050802.jpg

ショップカードを見て驚いたのは、
あのクラブハリエがプロデュースとのこと。

北欧風のテーブルとソファの並んだ店内は明るくカラフルなんだけど
落ち着いた雰囲気。
このインテリア、素敵でいいなぁと思いました。

050803.jpg

セットで頼んだドリンクは、“ジャスベリー”という名のフレーバーティー。
今までに味わったことのない不思議な味でしたが気に入りました。


こちらのカフェに行く前に行ってきたのは
エーキドーパンの工場直売所。

こちらのケーキの詰め合わせを求めて。

050805.jpg

手前の箱、5種10個入りで750円なんです。
冷凍の状態で販売されているので、
そのまま保存すれば、賞味期限はなんと8月まで。

奥のチーズケーキは6個で650円。
お友だちと半分ずつにしました。

とってもいいところ教えてもらいました
[ 2013/05/08 23:42 ] Shop | TB(0) | CM(0)

GW終了!!

野球三昧のGWでしたが、5月3日の1日だけ練習がお休みでした。

私は秩父の芝桜を見に行って、
長瀞でライン下りなんていいんじゃないかと
計画してみたのですが、
関越自動車道の渋滞が大変だからと
夫が木更津のアウトレットに行ってみようと
当日の朝に予定を変更。

でもでもこちらも首都高から渋滞で、
途中次男が大を催し、一般道に下りたりしながら行ったので
なんだかんだと4時間以上もかかりました。

帰りはアクアラインの海ほたるにより、
さらに横浜中華街で食事をして帰りました。

埼玉と横浜が電車一本でつながったこともあってか
中華街のにぎわいはすごくて、人が多かったです。

翌日は野球部でカレーパーティー。
6年生のお母さんたちが美味しいカレーを作ってくれました。

今日の夜は、夫が19日から始まるジュニア大会の抽選会に行ってきました。
兄弟そろって出場する4年生以下の公式戦なので、
私も気合が入ります。

050601.jpg

本日の画像は、お友だちからいただいたグリーンカレーのカップヌードル。
こんなのがあったなんて知らなかったです。
昨日の1人お昼にいただきました。
パンチのきいた辛さがクセになりそうな味でした。
[ 2013/05/06 22:53 ] 休日 | TB(0) | CM(0)


