今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふわふわでしっとり

今月は短いのであっという間に終わってしまいました。

来月のお給料日までの日数も短いので
家計的にはなんとなく嬉しい気がするのは私だけ (笑)

それでもパートに出勤する日数は他の月と変わらないので
なんだかいつもより働いた気分。

私は毎月16日ほど働いているのですが、
先週、次男が風邪からの発熱で学校を休んだ時に
急遽私もパートを休ませてもらいました。
それを後からでも有給休暇にしてもらえるので
収入に響かないのがありがたいところ。

コールセンターでのお仕事、月末は入電が多く疲れます。

今日はパート帰りに先月オープンしたばかりのシフォンケーキのお店に寄り道しました。
PARTS-C CAFE
イートインもできるのですが、今日はテイクアウトで。

022802.jpg


新作の“春の三色シフォン”は小豆、よもぎ、プレーンと三層になっていて
自分へのごほうびにピッタリ
10年ぶりの社会復帰ということで、先週からパートを始めたお友だちにもお届け。
明日への活力です

次回はパートのお仲間とイートインしてきます
[ 2013/02/28 23:35 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

頼れる相棒…

それは『iPhone5』です

もう2か月ほど前ですが、夫がついに「スマホに変えたい」と言い出したのをきっかけに
いっそのこと「iPhoneにしちゃわない?」と私も便乗して
2人してD社からA社に乗り換えました。

そしたらこれがもう便利すぎて~
夫もご満悦~

021902.jpg

私がホワイトで夫がブラックを買いました。

スマホ初心者の夫のiPhoneに真っ先に入れてあげたアプリは
LINE』と『乗換案内』。

クックパッド』はD社のスマホ時代から大変お世話になっているアプリ。

AFewThings』はシンプルで使いやすく、買い物リストとして使ってます。
せっかく書いた買い物メモをテーブルの上に置いたまま出かけてしまう…
といったアホな失敗がなくなりました

そして私的にオススメなのが『くるまきカレンダー』。
唯一使っている有料アプリ(¥170)ですが、便利すぎて夫のiPhoneにも入れてあげました。

それから『radiko』。
インターネット経由でラジオが聴けるという無料アプリ。
“bayfm78”や“Fm yokohama”もノイズのないクリアな音声で聴けるので
今まで聞けなかった嵐のメンバーのラジオが聴けるようになりました
平日は毎朝、大ちゃんのラジオを聴きながら子どもたちの朝食の準備をしています

iPod touchを使っている甥っ子から教えてもらった『Temple Run』『Temple Run 2』というゲーム。
ただひたすら走り続けるだけ(!?)で私には面白さがわからないのですが、
我が家の男子3人が夢中になっています。

他にもいろいろありますが、よく使うのはこれくらいです。

音楽も大好きな嵐をたくさん入れて、
ジップロックに入れてお風呂でも聴いてます。

021901.jpg

とにかく夫も私も重宝していて『iPhone5』にしてよかったです。
[ 2013/02/19 23:05 ] Goods | TB(0) | CM(0)

卒団式

昨日は、少年野球の卒団式でした。
前日から会場作りのお手伝いをして当日を迎えました。

021701.jpg

輝かしい戦歴を残したという証のトロフィや賞状は
こんなにもたくさんで改めて見て驚きました。

021702.jpg

卒団する6年生が1人ずつ作文を読み、
両親もそれぞれ挨拶をするのですが、
厳しい練習に耐えて、ここまでやってきたという達成感と
それを支えてきた両親の満足感が伝わってきて感慨深いものがありました。

上のお兄ちゃんから今回卒団する弟まで
なんと11年も所属していたという親子もいました。

あるお母さんが挨拶で、
家族みんなで共通の話題をもち楽しめたことが幸せと
言っていましたが、まさに我が家もその通り。

試合のあった日の夕食は、
大反省会になることもあれば、祝勝会になることもあり
野球部の子どもたちの話題はもちろん、
監督やコーチ、お母さんたちの面白話でも盛り上がります。

また次男が監督、コーチ、お母さんたちのモノマネを上手にするのです(笑)

夫も引き続き、ベンチスタッフとして
5年生以下のチーム、4年生以下のチームでヘッドコーチを引き受け、
子どもたちの試合の機会もさらに増えそうで
私もがんばってお弁当を作って、応援したいと思います。


今日の午前中は、学校応援団の「おやじの会」が主催する餅つき大会があり、
野球部みんなで参加しました。
お父さんたちは餅つきのお手伝い。
私たちお母さんたちは、つきあがったお餅をまるめて
きなこやあんにからめました。

参加した子どもたちや父兄が解散してから
私たちもようやくお餅をいただきました。

最後の最後に教頭先生が
「もうすぐとっておきのものができますからお楽しみにー」とおっしゃるので
なんだろうと思っていたら、大きな釜で炊いたお赤飯がふるまわれました。

021703.jpg

ボランティアで手伝いに来てくださった近所のおばちゃんたちが
手際よく作ってくださったものでした。

この後、子どもたちは夕方まで野球の練習。
だいぶ日も長くなってきました。

来週はさっそく練習試合があるそうです。
[ 2013/02/17 23:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

リボンを求めて…

今月のカルトナージュレッスンの課題作品のための材料を探しに
浦和パルコに行ってきました。

西口にあったユザワヤが東口のパルコ内に移転してから行くのは初めて。

2年以上行ってなかったのですが、
浦和の駅がだいぶ変わっていたのに驚きました。

目的の材料はリボン…
先生のサンプル作品を参考にあまり納得はいかなかったけど
とりあえず購入。

021401.jpg

どんな作品ができるかお楽しみに



今日はバレンタインデー

昨夜、寝る前に次男に
「明日バレンタインだけどオレのチョコレート買ってあるの?」と聞かれました。

けっこう気にしてるんだーと思いました(笑)

学校から帰ってくると同時くらいに
同じマンションの長男のクラスメイトが手作りチョコを届けに来てくれました。
気を使って、次男の分も

その後、マンションのママ友が私に手作りの友チョコを

021403.jpg

「初めて作ったんだけど、そんなもんあげてごめんね~」と言われましたが、
子どもたちも大絶賛の美味しいチョコでした。
写真撮らないでって言われたのに、撮っちゃってごめんね
だって嬉しかったんだもーん。

子どもたちにもチョコの詰め合わせをいただきました

その後、次男がお風呂に入っているときに、
今度は次男のクラスメイトがやっぱり手作りチョコを届けに来てくれました

そして、最後は野球部の女の子が手作りチョコを二人に

どれも義理チョコですが、もらえてよかったね。
長男より一つ多かったと次男は大切に引き出しにしまっていました。
私からは右上の野球チョコでした。

021402.jpg
[ 2013/02/14 23:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

寒い日は家でまったり…

関東地方、大雪が心配されていましたが
雪はみぞれになり、そのうちに雨になりうちの地域は積もりませんでした。

昨日は次男、今日は長男と学校でなわとび大会がありました。

体育館のギャラリーからの見学。
寒いけど、自宅から学校が近いので今日のような天気でも行くのが苦になりません。


終わってからは家にこもり、好きなことをして過ごしました。
お友だちから借りた雑誌を見たり、韓ドラを観たり、
音楽を聴きながらパソコンに向かう…

お茶請けは、一家でお豆好きというお友だちよりいただいた“しろ胡麻まめ”。
川越にある『まめ屋』さんで買ってきてくれました。

020601.jpg

次男が3時ごろ帰宅。
今日はスイミングの日。
普段は一人で自転車で行ってくれるのですが、
雨だから車で送り迎えをしないといけない。
めんどっちぃなーと思って、
「明後日お習字がお休みだから、その日に振替にしない?」と聞いてみると
「うん、いいの?じゃあ、これからりくやんに電話してオレも遊ぶの仲間に入れてもらう!」
と連絡網を見て自分で電話をして、マンション内のお友だちのお家へ遊びにいきました。

一昨日、8歳になった次男。
相変わらず問題多しですが、昨日のなわとびのがんばりといい成長を感じる今日この頃です。

長男が4時前に帰宅。
こちらもマンション内のキッズルームでクラスの子と遊ぶ約束をしたと
すぐに出かけていきました。

今日は先月のような大雪を想定していたので、
夕食も昨日からカレーライスに決めていました。

でも準備をしながら気付きました。
明日の給食がカレーライスだと

子どもたちが寝る時に、
「2人に謝らなくちゃいけないことがあるんだけど…」と言うと
「なに?また体重が増えたの?」と2人(爆)

「ちがうよ~。食べ物に関すること」と言うと
長男が「明日の給食カレーなんでしょう」と。
スルドイ!!

「今日の帰り、明日の給食何かな~って献立表見たんだよね。
でもオレ、カレー好きだからいいよ」と長男が言ってくれると
「オレもカレー好きだからいいよ」と次男も。

普段はちんたら男で、私をイラつかせる二人が可愛く思えました。

明日はまったりではなく、しっかり仕事しに行ってきます。
[ 2013/02/06 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(2)


