今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グレードアップ

DSC_0638.jpg

昨日、ご紹介した鳥かごペルメルですが、
どこがグレードアップされたかわかりますか

DSC_0639.jpg

下の部分にボンボンリボンを付けました

こちらは今日、茗荷谷の『Ombelle(オンベル)』さんで買ってきました。

カルトナージュのお仲間お二人とぶらり茗荷谷。

いちばんの目的はこの『Ombelle』さんでしたが、その前にランチです

行こうと思っていたお店は残念ながら、ランチ貸切で入れませんでした。

4月のレッスン後にみなさんと行った『パティスリーマリアージュ』へ。

DSC_0636.jpg  DSC_0637.jpg

ドリンク、ケーキ付きで1050円のところ、本日は20%オフで840円
ケーキセットのお値段でワンプレートランチまでいただけました。

『Ombelle』さんの店内では、カルトナージュのレッスン中でしたが、
お仲間のお二人とあーでもない、こーでもないと
それぞれが次の課題作品に使うための布をじっくり時間をかけて選びました。

私は4月に買った同じ布をまた買っちゃいました。
だって好きなものは好きなんですもん(笑)

私が選んだ布を見て、オーナーさんが
「サンプルでしわがあったりするんですけど
好きそうな色なのでよかったらどうぞ」と
薄いブルーとグリーンの布クロスをサービスしてくれました。

DSC_0640.jpg

最後は『デカダンス ドュ ショコラ』のファクトリーで甘いものを少し買いました。
日中は暖かく、たくさん歩いていい運動になりました。

話変わりまして、昨日のこと…(長文です)

長男の授業参観&懇談会に行くため
パートをちょっと早退して帰宅すると、
カンカンコンコン、ドーッというドリルのような音が
家中に響いていました。

どこかのお宅で何かやっているのだろうと思いながら学校へ。

懇談会が終わって帰ろうとしたら、学校に遊びに来た次男にバッタリ…

「おうちがへんな音したから、管理人さんに言ってきたよ。
管理人さんがよくわからないからって連絡先の紙くれたから」と。

管理人さんは家の中まではあがっていないので、よくわからなかったようで
マンションの管理会社の連絡先を置いて行ってくれたようです。

私が帰宅した時には、もううるさい音もしなくなっていたので
作業が終わったんだなと思いました。

今朝、エントランスのロビーを掃除していた管理人さんに会ったので

私「昨日は子どもが何か言いに行ったようでスミマセンでした。
どこかのお宅でリフォームとかの内装工事をしていたんじゃないかと
思うんですけど、何か聞いてましたか?」

管理人さん「いえ、聞いてないですね~。
あ、でも業者が来るとかでエントランスに車をとめておいていいか
問い合わせはありましたが、終日と言われたのでそれはまずいですねと
断ったので、そのお宅かもしれないです!!」

私「何号室ですか?」
と聞くと、うちの斜め上のお宅だったのでビンゴでした。

次男にとっては、コンコンカンカンと大きな音が鳴り響いていたのに
ビックリしたのでしょう。
自分で管理人さんを呼んできたなんて笑えました。

鍵を開けて家に入ったはいいけど、
鍵をかけずに遊びに行くのだけはやめてほしい…
[ 2012/11/29 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

鳥かごペルメル

昨日のレッスンで作ったもの、持ち帰って自宅で完成

DSC_0624.jpg

すべて先生が用意してくださったキットを使って鳥かごペルメルを作りました。

どこに飾ろうかと考え中ですが、
とりあえずリビングのピクチャーレールにかけてみました。

鳥かごの中には青い鳥。
ニナキャンベルの壁紙です。
幸せの青い鳥みたいで、縁起がいいです。

実際にポストカードを挟んでみると…

DSC_0623.jpg

こんな感じ

来月もまた、先生のキットを使っての特別レッスン。
お正月用の作品です。

今年最後のレッスンの後は、お仲間のみなさんと
忘年ランチ会の予定で、楽しみ盛りだくさんな12月。

年賀状…まだ買ってません
大掃除…何のこと?

ギリギリになってバタバタしてしまう性格。
子どもたちに怒れませんね

昨日は、お仲間とのランチのあと、
東武百貨店でクリスマスチャリティピンバッジを買いました。

DSC_0625.jpg

スカイツリーのデザインがとても可愛いんです。
色はこのグリーンとホワイトがありました。
お仲間で、親しくお付き合いさせていただいている
通称姉さんは毎年買われていて、今年は色違いの白を購入。

こちらは英国王立キュー植物園の環境保護活動の支援のためのものですが、
過去には東日本大震災復興支援のチャリティピンバッジもあったようです。

姉さんのように毎年コレクションしてみようかな。
[ 2012/11/28 22:54 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)

ロールケーキでお祝い

初めてロールケーキを作りました。

横からの写真は残念ながらお見せできるものではありません

DSC_0603.jpg

祝32…

そう、今日はあの人の誕生日~
どうしてもお祝いしたいと思って、パートの帰りにイチゴと生クリームを買ってきました。

夕飯前に巻くところまで作り、夕食後に子どもたちとデコレーション

ただの自己満足ですが(笑)みんな美味しいと食べてくれました。

昨年は嵐会ということで、盛大にお祝いしましたが(その時の記事はコチラ
今年はこっそりと…

先週、嵐仲間のお友だちよりいただいたのは、
ジャニーズショップで買ってきたという写真

DSC_0607.jpg

DSC_0606.jpg

アルバム『Popcorn』にちなんだショットも。
長男が翔くんファンで、次男が相葉ちゃんファンなので
息子たちの分まで

とびっきりの笑顔に年甲斐もなく胸キュン状態です

寄せ植えサプライズ!

先日、私のガーデニングアドバイザーのお友だちが届けてくれたもの

DSC_0597.jpg

玄関を開けてビックリ

こちらの寄せ植えを抱えていました。

ここには、1年前に買ったゼラニウム(その時の記事はコチラ)を植え替えしていて、
春にも花を咲かせてくれたので、うまく育てられてるかと思ったら
夏にはちょっと残念な姿に…

お友だちが持ち帰ってなんとかならないか試みてくれたのですが
時すでに遅し…だったようで…

それがこんなに素敵な寄せ植えになって帰ってきました

よくよく見てみると、シクラメンについているタグには…

DSC_0598.jpg

私の名前

ネットで調べてみたら、
北海道の生産者『花香園』さんのガーデンシクラメンで
“なおちゃんシクラメン”というらしく、2度ビックリ

Tちゃん、ありがとうね。
おかげで癒されてるよー
[ 2012/11/25 23:36 ] Goods | TB(0) | CM(0)

CD&DVDファイルのカバー作り

大好きな嵐のCDやDVDは専用のファイルに入れているのですが、
それにはカルトナージュで作ったカバーをつけています。

DSC_0595.jpg

今日は、このカバーを作りたいというお友だち4人に
カルトナージュのレッスンをしました。

嵐や関ジャニ∞の話題から、子どもたちの困った話など
楽しい(うるさい!?)おしゃべりをしながら完成した作品です

DSC_0591.jpg

皆さん初めてのカルトナージュでしたが、
楽しんでいただけたようで私も嬉しかったです。

レッスンの準備をしながら、ふと思い立って作ったリボントレー

DSC_0590.jpg

ちょうどクリスマス柄の布と合いそうなリボンがあったので
参加してくれたお友だちへ、ちょっと早いクリスマスプレゼント

他のお友だちからもレッスンのリクエストをいただいているので、
年明けに実現できるよう頑張ります

100円ショップのSeriaで見つけたアンティークプレートステッカーを
背表紙につけてみたら…

DSC_0596.jpg

さらにいい感じになりました
[ 2012/11/22 23:33 ] レッスン | TB(0) | CM(0)

花器つきミニリース

DSC_0580.jpg

可愛いクリスマスリースのアレンジ
昨日、教わって作ってきました。

クリスマス作品のサンプルに囲まれたマンションの一室でのお教室。

気分が一気にクリスマスモードになり、
楽しい時間でした。

一昨年、クリスマスアレンジを教わった時の記事はコチラです

長男が国語が苦手、本を読まない…などと
子どものことなどもおしゃべりしていたら
帰りには小学3年生にオススメの本までお借りしてきちゃいました。
(先生は中学3年生と小学5年生の二人の男の子のお母さん

DSC_0581.jpg

懐かしいズッコケ三人組シリーズ、
さっそく長男が喜んで読み始めました。
最後まで読んでくれればいいのですが…

めだかの赤ちゃんも数匹いただき、
これには次男が喜んでいました。

DSC_0584.jpg

昨年購入したお気に入りクリスマスツリーも出したら
クリスマスを越えて、気持ちが年末モードになってきました
[ 2012/11/16 23:45 ] Goods | TB(1) | CM(2)

多肉の寄せ植え教室

先週の話ですが、お友だちが企画してくれた多肉の寄せ植え教室に参加しました。

DSC_0574.jpg

講師は、そのお友だち宅のお庭をプロデュースしてくれたという園芸やさん。

DSC_0575.jpg

アドバイスしてもらいながら、それぞれ自由に寄せ植え~

最後は、みんなの作品一つずつをじっくり鑑賞して
さらなるアドバイスもいただきました。

DSC_0576.jpg

日中は外に、夜は室内に入れて癒されています。



今日は“県民の日”。
次男が習い事のスイミングを振替したくないというので、
近場のアウトレット&コストコへ買い物に行ってきました。

夜勤明けの夫も野球用のウェアやシューズが見たいというので一緒に。
次男の泣き落とし作戦により
子どもたちに甘い夫が許可したため
予定外の買い物も…

DSC_0577.jpg

雪景色がクリスマスっぽいので、
完成品をさっそく玄関の下駄箱の上に飾りました。

私も一緒に作り、楽しんじゃいました。
実は私もレゴが大好き



今週の月曜日は次男の個人面談へ。
とっくみあいのケンカ、やっちゃってるそうです

クラスのムードメーカーでもあり、最近はリーダー的存在であることも
先生はおっしゃってくださいましたが、
2年生になって、だいぶ落ち着いてきたと思っていたのは大間違いでした
[ 2012/11/14 23:50 ] 日常 | TB(1) | CM(0)

おトイレです!

DSC_0560.jpg

トイレのドアに貼りました

わかりづらいので下の画像を


シンプルなデザインがかえって可愛くてツボでした。

夫も子どもたちも「いいね」と言ってくれました。


ついでに(!?)トイレの中のGOODSもご紹介

DSC_0558.jpg

予備のトイレットペーパーが3つストックできるようになっています。

我が家のトイレは便座に座ると背側に収納棚があるので、これがあると
いざっ!という時にすぐに次のペーパーが取れるので便利です。

カルトナージュの先生宅のを真似て、作ってみようとも思ったのですが
なにせ男子率の高い我が家。

布に匂いがしみ込んだら大変なことになるとその考えはすぐに却下。


ずっと探し求めていて、2年ほど前に遭遇したときは嬉しかったです。
(2年前はもう少しお安く買えました)


そして、なくてもいいのもですが…

DSC_0559.jpg

くもんのなぜなぜカレンダー”を子どもの目線にかけています。

ちょうど1年前に、パートのお仲間宅にお邪魔した際、
このカレンダーがトイレにかけてあったのを見て
すぐに2012版を本屋で購入してマネをしてみました。

子どもたち、意外に毎日の内容を見ています(笑)
2013年版も購入予定
税込525円。親も賢くなるかも…です。

上の写真、トイレットペーパーが折ってあるのですが次男がやりました。

エチケットとかそういう意味ではなく、
シノビイエコビト”をおびきよせるためだそう。キモイ…

kobito_19.gif
[ 2012/11/06 23:58 ] Goods | TB(0) | CM(0)

川越ぶらぶら

今日は何の予定も入っていないフリーの日。
ふと川越にでも行ってみようかと思いたちました。

川越の駅で電車を降りると、前方にお友だちに似た雰囲気の人が
まさか…と思いながらも近寄ってみると、やっぱりパートのお仲間

声をかけるとかなりビックリしているお友だち。

彼女も何の目的もなく、ただなんとなく思いたってきたということで
2人で一緒にぶらぶらすることに。

ちょうど本日川越に“KEYUCA”がOPENするという折り込みチラシが入っていたので、
まずはそこから。

オープニングセールで私もお友だちもよいお買い物ができました。

そして“アフタヌーンティー”へ。
雑貨を見てからそのままティールームでランチ。

1人ランチのつもりがデザートを分け合って楽しいランチになりました。

DSC_0543.jpg DSC_0548.jpg

その後、たまたま通りすがったドラッグストアでは
おまけ付き、お買い得価格で化粧水&乳液のセットを2人で購入。

1000円ショップの“サリュ”では、315円というプチプラのガーランドも2人して購入。

DSC_0550.jpg

最後は“3COINS”へ。

どのSHOPもクリスマス関連の商品やディスプレイでテンションも上がってきました。

結構な荷物になっていたし、子どもたちの下校時間も近づいてきたので家路へ。

買い物中はお互いに、
「それ買ってどこに置くの?置くところあるの?」
「えー、それはあの場所には合わないからやめたほうがいいよ」
「迷うくらいなら今回はやめておきなよ~」
「それは買ってもいいと思うよ。明日、仕事すればその分になるよ」
などと衝動買いをとめたり(笑)後押ししたりで
1人でぶらぶらするよりも、数十倍も楽しく買い物ができました。

事前に休みの日を合わせてシフトを決めてお出かけ~なんてことはあったけど
今日みたいな偶然も本当に楽しかったです。

明日からまた頑張って仕事しようね~と別れました
[ 2012/11/01 23:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)


