今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Popcorn♪

本日発売の嵐のアルバム『Popcorn』
初回プレス盤を昨日フライングゲッチュ~

DSC_0541.jpg

初回限定盤にはオリジナル絵本とステッカーがついていました。
DVDがついてなかったのが、ちと残念

“ARASHI LIVE TOUR Popcorn”東京ドームで申し込みましたが、今回は落選

今回は、周りのお友だちかなりの率で当選したので、
特に長男のダメージが大きかったです。
クラスメイトも数人当選してました。

でもみんな聞いてみると、私とほぼ同時期にファンクラブに入会。
そして3回連続落選で、今回が初当選とか…

やっぱりファンクラブに入っていれば、いつかは当たるんですね。
そうでないとファンクラブの意味ないですし…

アラフェスに行ったお友だち親子も落選だったので、
レアなアラフェスに行けたのでいいと思わなくちゃね~と
慰めあいました。

でも、アルバム聴くとやっぱり生で聴きたい…

DSC_0542.jpg

今日、素敵なベーカリーカフェに行ってきたというお友だちからのお土産

また行きたいお店ができてしまいました。

さいたま市にある“カフェ ボスケ”。

多肉のメンテ

6月にお友だち宅で多肉の寄せ植えをしてきたのですが(その時の記事はコチラ
夏の暑さから守ってやれずに残念な状態にしてしまいました。

お友だちがメンテにおいでよ~と声をかけてくれたので、
一緒に寄せ植えしたお友だち(彼女も私とおんなじ状態だったので内心ホッ )、
そして今回初めてやってみるというお友だち二人とお邪魔してきました。

メンテというより、ほとんど最初からやりなおしたようなもので、
今回はこんな感じで出来上がりました。

DSC_0533.jpg

仕上げにお友だちが手を加えてくれたので完璧

おしゃべりを楽しみながら、多肉も楽しむ。
その後はランチとお茶。
そして、ピアノの先生でもあるお友だちに
嵐の曲を弾いてもらって幸せな時間を過ごしました。

今度こそ、多肉ちゃんたちしっかり育てていきたいです。



話変わって、今夜は野球ママがお手製のローストビーフを届けてくれました。

DSC_0534.jpg

夕食の後でしたが、薄ーく切ってひと切れずつ食べてみました。
その美味しい味にみんなで感激

夫も子どもたちも今度野球で会ったら、
ちゃんとお礼を言わなくちゃと喜んでいました。

明日になったら、わさび醤油につけて食べても美味しいよと
教えてもらったのでやってみます。
[ 2012/10/28 22:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

舟形バスケット プチバトー

昨日のレッスンで完成させたバスケット

DSC_0528.jpg

持ち手付きのバスケットは、
課題作品で今までに2つ作ったので(写真奥)
今回が3つ目。

どれも違う手法です。

今回のは、持ち手部分と側面が一体化しているので、
底の部分とパーツはたったの2枚。

曲線の接着が苦労した点でしたが、
出来上がった作品を見るとその苦労も吹き飛んでしまいます。

DSC_0529.jpg

ハロウィン用のお菓子を用意したので、
それを入れるのにちょうどよかった

昨日は久々に皆さんとのランチに参加しました。
ルミネ池袋にリニューアルされたイケレスの中のタイ料理ビュッフェ
たまに食べたくなる刺激のある味。

DSC_0530.jpg

11月、12月のレッスンは先生のキットによる特別レッスン。
お仲間の皆さんとお買い物ツアーや
忘年会ランチ(!?)の予定を立てたりと
先のお楽しみがたくさんできました。
[ 2012/10/24 22:21 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)

社会科見学と遠足

今週は火曜日に長男が社会科見学で、
金曜日に次男が遠足で、川越の菓子屋横丁に行ってきました。

今日の出没!アド街ック天国”でも放送されていましたが、
今週末は川越まつりが開催されるということで
準備中の山車を見ることができたそうです。

お小遣い500円を持ってお買い物も楽しんできました。

長男が買ってきたもの

DSC_0515.jpg

ちゃんと弟にとお土産も買ってきてました。
190円残ったからと返してくれようとしましたが、
返さなくていいよと言うと喜んで貯金箱に入れていました。

次男が買ってきたもの

DSC_0516.jpg

500円全部使ってきて
兄へのお土産は忘れたと(笑)


さて、今週はいろいろなことがあったので一応記しておきます(長文です)。

月曜日、高崎の義母の乳がんの手術がありました。
まだ疑わしいという段階で、大きさも小さいので
それほど大きな手術ではないから夫は行かなくても大丈夫だと言いました。

でも仕事は休みだし、自分の親だったら絶対行くでしょうと
当日の朝、やっぱり行くことにしました。

電車で行こうとも思ったけど、時間を気にしなくてすむので車で行きました。
往復約170キロ。
1人で高速に乗ったのは初めて。
ドキドキしながらも1時間半ほどで無事に病院に到着。

朝早くから付き添っていた義姉と一緒に手術が終わるのを待ち、
術後、先生の説明も聞きました。
手術は成功。
あとは切除した部分の病理検査の結果しだいということでした。

ビビリの義姉には
「来てもらってよかった~。
私一人だったらおどおどしてどうにもならなかったよ。」
と言われたので、やっぱり行ってよかったと思いました。

麻酔が覚めて、義母と話ができたので安心して病院を後にしました。
その後の経過も順調で、予定通り木曜日には無事退院しました。

そして長男が社会科見学に行った火曜日。
季節の変わり目で毎年、この時期には悪化する喘息。
その日の朝も何となくあやしかったのですが
どうしても菓子屋横丁に行きたいというので
いつでも迎えに行けるように仕事は休んで自宅待機することにしました。

本音を言うと、前日の高崎往復で疲れていたこともあったので
仕事はズル休み。有給休暇にしてもらいました。

社会科見学を終えて、学校に戻り
給食を食べ終わったころに担任の先生より電話が
やっぱり迎えに行くことになりました。

翌日の水曜日は、元気になっていましたが
もともと仕事も休みだったので大事をとって休ませました。

すると今度は次男が
スイミングにも一人で自転車で行けるようになって
私もラクになったな~と思っていました。
スイミングから帰ってきて、宿題をやっていたらお腹が痛いと言い出しました。
しばらくトイレに座っていたけどよくならなかったので
横になっていました。

夕飯も食べずにそのまま寝ると言うので、そうさせました。
ところが9時半ごろに、痛くて眠れないと。
10時までやっている夜間救急に間に合う時間だったので連れて行きました。

先生の診断では、便がたまっているのではないかと。
それまでまっすぐ立つこともできなかったのに
浣腸をして便を出したら、ウソみたいに元気になりました。

晩酌をしてソファでうたた寝していた夫に
「パパー!オレ、ふん詰まりだったよ!」と報告。

そして看護師さんに浣腸をしてもらった時のことをおもしろおかしく話してました。
こんな会話でした。

看護師さん「すぐにトイレに行きたくなるかもしれないけど5分はガマンしてね」
しばらくして…
次男「もうトイレに行きたい」
看護師さん「あと2分はガマンして~」
次男「もう無理無理無理~!!!!!」
看護師さん「ではトイレに行って座っていいけど、そこで出来るだけガマンして」
私が抱えてトイレに行き、でも座らせると…
次男「もう無理だから~」
と言い終わらないうちに出て、あとはスッキリ。

なかなか平穏無事な日々はやってきそうにありませんが
どれも深刻な事態にならなかったのでよいとします(笑)


今日は東武鉄道杯の野球の試合。
1回戦は池袋のチームに勝ちましたが、2回戦で敗退でした。
気持ちを切り替え、次の試合に向けて明日は一日練習です。
[ 2012/10/20 23:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに焼きました

暑い季節にはパンを焼く気になりませんでしたが、
昨日久しぶりに焼きました。

思いたった時に家にある材料で作れるリッチパン。

DSC_0510.jpg

久々のパン生地の感触がたまりません。

DSC_0511.jpg

焼き立てを野球のお茶当番さんに差し入れ


昨日は18時からナイター設備のあるキレイな野球場で
東武鉄道杯少年野球大会の開会式がありました。
5年生以下3年生までが選手登録されています。

以前のエントリーで駅にポスターが貼られていると紹介しましたが、
この大会に出場するからです。

沿線は違いますが、スカイツリーのミネラルウォーターが配られたようです。

DSC_0512.jpg

大会名が入ったパスモのケースもいい記念。

次の土曜日に初戦で対戦するのが池袋のチーム。
開会式に行ってきた夫が言うには、みんな東京の顔をしていたそうです(笑)

埼玉の顔で勝つぞ~
お母さん応援団も張り切っていきまーす
[ 2012/10/14 15:53 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

IKEA、コストコお買い物ツアー

朝8時半に駐車場集合、出発で
マンションの野球ママ3人と新三郷に行ってきました

まずはIKEAへ。
開店ちょっと前に到着。
お友だちの一1人はすでにIKEA FAMILYに入会済みでしたが、
他2人と一緒に私も入会(もちろん入会金、年会費は無料)。

そして店内を順路にそってじーっくり見て回りました。

初めてイケアレストランでランチ。
IKEA FAMILYに入会したのでドリンクバーが無料でした

それぞれのインテリアの悩みや理想を聞きながら、
そして4人も集まればいろいろなアイデアも出て来るので
妄想しながら楽しくショッピングできました。

ペーパーナプキンやストック袋などを交換しあって、
なんだかとっても得した気分

満足のお買い物ができてテンションが上がったまんまコストコへ移動。

時間的に子どもたちの下校時間が近づいていたので、
こちらは目的のものを中心に。
試食して新製品を買ってみたり、シェアしたりこちらも大満足。

そして、今日は申し訳ないけど嬉しいことに
私が車を出して運転をしたからという理由で
他の3人よりこんな可愛いプレゼントまでいただいちゃいました。

DSC_0501.jpg

IKEAで可愛いシェードに一目ぼれ
でも買うのはどうしようと迷っていたら
「自分で買うのは迷っても人からもらったら嬉しいでしょう」と。

今日いちばんのヒット間違いなしです。

マンションに帰り着いたのは夕方5時半を過ぎていました。

それからみんなバタバタと夕飯の支度をして大変だったろうな(笑)
私はコストコで買った韓国風焼き肉プルコギビーフを焼いただけ

こんな不良お母さんたちですが、
理解してくれる(!?)子どもたちよ、ありがとう。

今日はショッピングバッグも購入したのでまた行っちゃうよ~。

DSC_0502.jpg
[ 2012/10/11 22:54 ] Shop | TB(0) | CM(0)

所長賞いただきました

DSC_0500.jpg

パート先で9月の仕事ぶりが評価され(!?)『所長賞』なるものをいただきました。

8月23日にアラフェスの当選メールが届いて、
神様に感謝して、これからも一生懸命生きていこうと思いました。

9月20日にはそのアラフェスを思いっきり楽しんで、
明日からもまた頑張ろうという気持ちになりました。

それが、こんなにも早く結果として表れるなんて…
これが嵐パワーなのでしょうか

所長賞は課長の推薦で、次長以上の選考で決まると聞きました。
残念なことに、気が合っていて仕事のやりやすかった課長が10月から異動。
最後の最後に私を推薦してくれたのだと思うと、ちょっと感じるものがありました。

他の社員さんたちからも
「フクさんおめでとう。
所長賞はなかなかもらえないんだよ」という言葉をいただき、
これからもずっと頑張り続けなくてはいけないというプレッシャーが…

副賞はなぜか“明太子のり”。

次男には「しょっぺぇ~」と言われました(笑)

ピリリとパンチのきいた味で、ごはんがすすみます。やべ
[ 2012/10/10 22:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

野球バッグ

DSC_0494.jpg

夫が買いました

今まで野球の時に持って行っていたのは、景品か何かでもらったこのバッグ。

DSC_0495.jpg

実は保冷バッグなので、中は銀色

DSC_0496.jpg

気に入ったものがなかなか見つからないということで探し続けていたようですが、
ようやくネットで見つけたとのことで、注文しました。

自分たちの試合の前や後に、審判をやることもあるので
これなら着替えもちゃんと入ります。

もったいないのか、まだデビューしてません(笑)


一昨日の試合では、次男も途中から試合に出たので
兄弟でセンターとライトを守っていました。

心の中で、センターとライトにボールがこないように祈ってしまいました(笑)

5点差でリードしていたにもかかわらず、最終回で同点に追いつかれました。

少年野球はその場合、サドンデスになります。

このチーム(4年以下)では初めての経験。

前回の最終バッターが1塁走者。
その前のバッターが2塁、そしてその前のバッターが3塁走者になり
満塁からスタートさせるというルールです。

この時、長男が2塁走者、次男が1塁走者でした。
この回で2人ともホームに帰り、5点取ることができました。
そしてなんとか守りぬいて、結果は勝利。

お母さん応援団がとっても盛り上がったいい試合でした。

昨日の別の試合では、インフィールドフライという聞き慣れない言葉を聞いたので
夫に解説してもらいましたが、少年野球も奥が深いと感じました。
(私が無知なだけ

来週以降も公式戦が続きます。
子どもたちの出番も増えて、見ているほうがドキドキしますが
応援が楽しくなってきました。
[ 2012/10/08 22:21 ] 家族 | TB(0) | CM(2)


