今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みジェルキャンドル教室

長かった夏休みもあと1日。
長男は「あっという間だったな~」なんて言ってましたが
私にとっては長かった…

次男は宿題のやり残しが本日発覚
土日は野球でそれどころではないので、
明日頑張る!!と言って寝ましたが、明日も親子バトルになるのか…

昨日は夏休みの最後のイベント『子どもジェルキャンドル教室』に参加してきました。

場所は、以前お料理教室で何度かお邪魔したことのある
川越のカフェ“ティーベリー”。
オーナーさんのブログはコチラです。

昨日は男の子ばかり8人が参加で、先生のお嬢さん(小学4年生)が可愛いアシスタント

私たちお母さんは、隣のカフェスペースでおしゃべり、おしゃべり
こ~んな氷の果実デザートをいただいているうちに…

DSC_0423.jpg

作品が完成

DSC_0425.jpg

この講座、ランチ付き

DSC_0424.jpg

「とってもおいしかったー!!」と二人とも完食。
次男は「おかわりほしい!」と
オーナーさんに「おかわりないですか?」って聞いちゃってました。
いくらアットホームなお店でも、おかわりはないのよ~

私はホットサンドとロマンティックブレンドという名のハーブティーをアイスで。

DSC_0426.jpg

サンドイッチはオススメと言われたアボカドときゅうりと玉子の組み合わせ。
これがとっても美味だったので、自分でも作ってみようと思いました。

来月は、大人向けの講座に参加する予定です。

素敵なキャンドルの先生のブログはコチラです。

どちらのブログにも昨日の教室の記事があります。

家に帰って子どもたちの作品をじっくり鑑賞。

DSC_0427.jpg

夏休みの自由課題の一つにするそうです。
[ 2012/08/30 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

つ・い・に…(涙)

来月予定されている国立競技場での嵐のコンサート『アラフェス』

ファンクラブに入って3年。
コンサートの申し込み、3回目にして 当選 しました。

やったよ~

周りのお友だちに聞くと、ことごとく落選しているようなので
これはもうキセキです。

神様に感謝して、これからも一生懸命生きていきます

小学3年生までの親子席。
親子3人で楽しんできます。
(た、大金つぎ込みます 

学校から帰ってきたら、即宿題だよ!と今から言ってます。

今日は写真がないので、3週間ほど前に撮ったこんな写真をどうぞ。

DSC_0415.jpg

お風呂から
「ママー、写真撮って~」とアホ兄弟。

以前のエントリーからお風呂写真探してみました。

4年半前』はこんなかわいいお尻をした2人。
さらにその2年前』次男はまだまだ赤ちゃんです。

私の夏休み終了!

ふぅ~、子どもたちの夏休みもあと2週間。
ようやく終わりが見えてきました(笑)

この週末から野球も始まり、私の夏休みは終わりました。

高崎では賑やかに楽しく過ごしてきました。
軽井沢へ行き、2年ぶりにスプラッシュバルーンを楽しんだ子どもたち。

DSC_0410.jpg

造形スクールにも参加して、自由研究の工作一点ずつ完成

DSC_0411.jpg  DSC_0412.jpg

滋賀に住む姪と甥はもう高校生と中学生ですが
昔からうちの子たちの面倒をよく見てくれるので
朝から晩までひっついて離れない2人でした。

次男「やったー、イノシカチョウ!」
長男「ねえねえ、これってオモテフジワラだよね?」

えっ
いつのまにか2人とも花札まで教わっちゃって…

大学院生の甥は就活に悩むイケメンに。
昔からムシ好きだった甥は今は大学でカエルを研究中。
今年もカブトムシとノコギリクワガタを子どもたちにくれました。
さすがにこちらの2人は、うちの子どもたちとどう接したらいいか
戸惑っていて、それを見ているのがおかしかったです。

DSC_0413.jpg

おかげでこんな我が家です。
カブトムシもクワガタもあのツヤ感が
ゴキブリと大差がないように思えるのは私だけ

そして、最終日は何を血迷ったか
早朝5時半に高崎を出て、ディズニーシーに寄って帰ってきました。

お目当ての新しいアトラクション『トイ・ストーリー・マニア』は
9時過ぎに入園してファストパスをとるために夫が走ってくれましたが
到着した時点ですでに発券終了という大人気ぶり
普通に並んで470分待ちというアンビリーバボーな時間が表示されていました。

そのために行ったようなものだったので、とっても残念で、
「ママがもう少し早く準備できてたら、早く出発できたのにー」と
私を恨む子どもたち。
「はいはい、ママが悪うございました」

代わりに、私が長年ガマンしていた『タワー・オブ・テラー』を
夫と子どもたちにお願いして初体験。
でも一度乗ったら気が済んだので、こちらは二度と乗りたくないと思いました。
家族からも大ブーイングで、さらに立場の悪くなったお母さんでした。

DSC_0409.jpg

あとは子どもたちの宿題の点検をして
なんとか無事に夏休みが終わることを願うばかりです。
[ 2012/08/20 17:39 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

パスモケース

ロンドン五輪残すところあと3日だそうですね。
ちょっと寝不足気味ですが、日本人選手の活躍に勇気をもらっているフクマムです

夏休みもようやく折り返し。
お母さんにとっては忍耐の8月です

明日から高崎に帰省予定でしたが、子どもたち二人
本日電車で一足先に行かせました。

電車に乗ることにも慣れていないのでどうしようとも思いましたが、
好奇心旺盛な次男がどうしても行きたいと。
長男はどっちでもいいけど、次男が行くなら行くと(笑)

昨日、次男のパスモを作りに行き、
寝る前にそれぞれに布を選ばせて作ったのがコレ

DSC_0388.jpg

右が長男用、左が次男用です。

DSC_0389.jpg

ズボンのベルト通しに金具をつけて本体はポケットに。
改札を通るときには、ビヨ~ンとひもが伸びるので
落として失くす心配がなくなります。

大宮駅で電車に乗せるところまで私がついていき、
高崎駅の到着ホームには義母が迎えに来てくれるというので
2人っきりになるのは、乗り換えのない電車のみ。

新幹線で行かせようかとも思いましたが、
いやいや、もったいない。

在来線の快速でも1時間14分ということで
在来線に決まり!!

いちばん後ろの車両に乗せ、
車掌さんに一言お願いして子どもたちとお別れ。

到着時間にはすぐに無事におばあちゃんに会えたと電話がありました。

可愛い子には旅をさせよ です(笑)

私も明日高崎へ。
義父の三回忌もあるので、嫁仕事してきます。
[ 2012/08/10 21:21 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)


