今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンディツールBOX

早く完成させたかった今週のレッスンの課題作品。

DSC_0373.jpg

持ち手つきのツールBOX
下の引き出し部分もちゃんと柄合わせしました

何を入れようか…

カトラリースタンド?

DSC_0374.jpg

筆記具?

DSC_0375.jpg

ハサミやホチキスも入れ、
引き出しには切手を収納。

ステーショナリースタンドにしました。

また一つお気に入りの作品が出来ました

最近、制作するものはお題をいただき、
サイズを決めるところからやります。
とは言っても、私はほとんど先生のサンプルを測って
同じようなサイズ、デザインにしてしまっています…

手間がかかっていたり、自分では調達しにくい素材があったりで
なかなか2つ目の作品を作ろうというまでに至りません。

まさに『一作入魂』です。

来月は夏休みでレッスンもお休み。
9月の課題作品のための布を探さなくては



一昨日の朝、4:30起床でカブトムシをとってきた子どもたち。
オスを2匹、メスを4匹、捕まえてきました。
残念ながら、オスの1匹はその日のお昼前に死んでいました。
いじくって楽しんでいる次男。
DSC_0376.jpg
スポンサーサイト
[ 2012/07/27 23:30 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

米粉のバナナケーキ

毎月第4火曜日はカルトナージュのレッスンデー。
夏休み中ですが、パートに行く時も子どもたち二人で留守番をしてくれるようになりました。

今日は学校のプールがそれぞれあって、次男の低学年の後が長男の中学年。

長男はプールの後、4月から通っている英語教室でのサマーパーティーへ直行。
そのため次男が初めて一人でのお留守番。

行く前は「お友だちとお昼食べてきても大丈夫だよ~」
なんて強気なことを言ってくれていた次男でしたが、
レッスンの後、電話をしてみると
「つまんなーい。早く帰ってきて~」とかなり弱気に…

初めての一人での留守番だったので、
「お兄ちゃんには内緒で200円あげるね」と言って出かけたのですが
「300円にしてあげるから、あと少し頑張って」ということで交渉成立

電車に乗ってるときには
「レゴやってもいい?」なんてどうでもいいことで電話してきましたが、
母も電話をしてくれたようでなんとか持ちこたえました。

プールから帰ってきたのが10時半ごろだったということで
4時間近く頑張ってくれました。

カルトナージュを始めた時からご一緒で
いつもよくしてくださる通称姉さんがバナナケーキを作ってきてくれたので
帰ってすぐに次男といただきました。

米粉で作られたケーキはもちもちで美味しかったので次男もペロリ。

嬉しいことにレシピまでつけてくださったので
バナナ等を買いに行ってさっそく次男と作ってみました。

姉さんの言うように簡単に作れて美味しいので
次男は明日も作ると張り切って寝ました。

DSC_0361.jpg

左奥に見えるのが、今日のレッスンで途中まで制作したもの。
早く完成させたい作品です。

子どもたちが留守番してくれるようになってかなり助かっていますが、
「そのうち親がいないほうがいいと喜んで留守番してくれるよ」とか
「お昼はお弁当を作って置いていくより、お金を置いて行ったほうが喜ばれるよ」
とパート仲間の先輩ママたちは言っています(笑)
[ 2012/07/24 23:58 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

ミディアムからショートへ

今日は1学期の終業式。
いよいよ明日から夏休み

気合を入れるために(!?)美容院で髪をバッサリ切ってきました

髪の毛を洗う時に、少なくなったと実感。
乾かすのもラクちん。
けっこう気に入ってます

そして、夏休み用に購入したのがウォータージャグ。

DSC_0365.jpg

先月末、近所にオープンしたショッピングセンター内にある
ニトリの新しいコンセプトのお店『デコホーム』で999円なり~。

昨日、一昨日は給食がなかったので
お弁当を用意し、このジャグには麦茶を入れてパートに行きました。
子どもたち、気に入ったようです。

DSC_0366.jpg

汚い手で冷蔵庫を何度も開け閉めされなくてすみます(笑)

値段が下がっていたのでい草ラグも一緒にお買い上げ~

DSC_0367.jpg

気分だけも涼しく…(今日はほんとに涼しかった)。
1190円だったので、汚されても気にならないし
1シーズン使い切りでもいいくらいです。

明日から44日間、がんばります
[ 2012/07/20 22:11 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

最近のこと

少しご無沙汰してしまいました。

気がつけば7月も半ば、
夏休みのカウントダウンも始まってしまいました

アイドルなみにタイトなスケジュールだったわけでもなく、
適度に働き、気分転換にカルトナージュをしたり、
好きな韓ドラを観て、気ままな日常を送っていました。

子どもたちの少年野球、公式戦が立て込んでおりまして
毎週末は野球三昧。
お弁当を作って、影ながら応援。
試合があれば、応援団として暑い中頑張って声援してきました。

東京ドームでの決勝戦をかけた読売杯は残念ながら負けてしまいましたが、
昨日は埼玉県西部地区の本大会で見事に3位。
3年生の長男は5年生以下のジュニア大会で選手登録はしているものの
まだ試合に出る機会はないです(笑)

今日で給食も終わり。
次男が持ち帰ってきたミニトマトの「アイコ」が
少しずつ収穫できています。

DSC_0357.jpg
[ 2012/07/17 20:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お友だちとコストコ♪

今日はお友だちとコストコへお買い物。
実は家族以外とコストコへ行くのは初めてなんです

みんながどんなものを買うのか、オススメ商品を紹介してもらおうと
今日のお買い物が決まったときから、それはそれは楽しみにしていました。

入間へ行ったので、まずはアウトレットをぶらり。
こまごまとお買い得商品ばかりを購入。

そして、いざコストコへ

1人では多すぎる量も、お友だちとシェアすることにより
出費もおさえられます。

が、それでもこんなに 

DSC_0350.jpg

お友だちと行くコストコの楽しさにテンションあがりまくり

子どもたちには鍵を持たせれば
帰る時間を気にしなくても大丈夫になったので
ゆっくりお買い物を楽しむことができました。

おかげでクセになりそうです。

また次回を楽しみに明日からお仕事がんばります

DSC_0354.jpg

お茶飲み友だちが昨日持ってきてくれた小さなフラワーベースとお花。
食卓にさりげなく置いているだけで、癒されています。
[ 2012/07/05 23:07 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

ドロワー用BOX完成

先週のカルトナージュレッスンは、カリキュラムとは別のシングルレッスンでした。

先生デザインのオリジナル家具に
3段のドロワー(引き出し)をカルトナージュの手法で制作するというもの。

木製枠の色は3色から選べるようになっています。
ドロワーの布は自分で選んでもいいのですが、
先生セレクトの布地から選ぶこともできたので、
私は布地も先生にお願いしちゃいました

レッスンでは、BOXを一つ制作(完成はできませんでしたが…)。
そして、後日宅配便で送っていただき自宅で残りのBOXを作って完成。

DSC_0353.jpg

大柄の布は、どこの部分の柄をもってくるかで悩みます。

あんまり深く考えずにやりましたが、
横から見てもいい感じに仕上がりました。

DSC_0352.jpg

BOX部分はフタ付きです。

DSC_0351.jpg

リビングのどこに置いて、何を入れるか考え中。
子どもたちがゲーム入れに狙っています
[ 2012/07/05 22:47 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。