今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランチ付きライフオーガナイズ教室

お友だちでライフオーガナイザーのAYAちゃんが講師をする
『私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ』の講座に参加してきました。

今日はお料理教室をされている矢野さんのお宅での開催。

以前、AYAちゃんのブログから矢野さんのブログにたどりついて
矢野さんの作られるごはんにすご~く興味がありました。

今回はそれを覚えていてくれたAYAちゃんが声をかけてくれました

昨年の秋に、AYAちゃん宅での講座に参加しましたが、
今回は違ったお話も聞けて、価値観についていろいろ考えることもできました。

そして、ランチです

DSC_0337.jpg

バイキング形式でお替り自由。

DSC_0338.jpg

お野菜中心で旬のものを。
自分では作らないものばかり。
こんなごはんを家族にも食べさせてあげたい…と
自分のお料理についても考えさせられました。

さらにデザートも。

DSC_0340.jpg  DSC_0339.jpg

ランチをいただきながら、参加した皆さんと
子どもとオーガナイズについての話題で盛り上がったのも
楽しかったです。

そして、今日は“魚かな”のYUKI先生ともご一緒。
久しぶりにお会いすることができ、これもまた嬉しかったです。
相変わらず先生は綺麗可愛かった

先生からサプライズのお菓子をいただき
子どもたちが喜んでおやつにいただいていました。

DSC_0341.jpg

今日、参加したことで忘れかけていたやる気も出てきたし、
AYAちゃんには自分のすべてをさらけ出して
今後もアドバイスしてもらおうと思いました。

AYAちゃん、矢野さん、
今日はありがとうございました。
[ 2012/06/25 23:48 ] 片づけ・収納 | TB(0) | CM(2)

多肉教室

吉祥寺で買ってきたブリキの容器。

DSC_0317.jpg

先日、お友だち宅でこちらに多肉植物を植えてきました。

ガーデニングが趣味のお友だち。
先月はバラが見事でした

彼女が増やしたたくさんの種類の多肉植物。

ポイントを教えてもらいながら、
もう一人のお友だちと一緒に寄せ植えしてみました。

DSC_0329.jpg

なんとなく…でも、ちゃんと様になるもんですね(笑)

こちらは講師役のお友だちの力作

DSC_0328.jpg

グリーンに囲まれ、贅沢で楽しいひとときでした。

ガーデナーのお友だちが身近にいるのだから、
これを機に我が家のベランダも少しずつ癒しの一角にしていこうかしら…

DSC_0327.jpg
[ 2012/06/24 21:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

タイムリーなざくろ酢

夕方、園ママより
「カルディに行ってきたから~」と思いがけず嬉しいいただきもの。

DSC_0321.jpg

その中にざくろ酢があったのには驚きました

3時に我が家で野球ママとお茶をしていた時に
このざくろ酢の話題でちょうど盛り上がっていたのでした。

「野球部でまとめ買いをするなら仲間に入れて~」
「いやいや、カルディにも売ってるよー」
なんて話をしていたので、そのことを園ママに言うと
「フクマム遅れてるよ~
私なんて1年以上も前から飲み続けてるよ
冬はホットで、子どもたちは牛乳で割って飲んでるよ~」
と教えてくれました。

さっそく炭酸水で割って飲んでみました。

DSC_0322.jpg

とっても飲みやすく、これなら毎日続けられそうです。

美容大国韓国でも大人気らしいので、
ダイエット効果に期待したいです。

来週末、近所にオープンするショッピングセンター
カルディ”が入るので楽しみです。
100円ショップの“セリア”も見逃せません
[ 2012/06/18 23:09 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

吉祥寺♪お買いもの録

一昨日はマンション内のお友だち二人と吉祥寺に行ってきました。

最初に向かったのは“ナチュラルキッチン”。

デュラレックスのガラスウェアも105円で売られていたので、
プリズムを半ダースの箱買い。
普段使いにちょうどいい感じです。

DSC_0312.jpg

友だち二人は、グリーンを飾るためのグッズを中心に買っていました。

次は“モモナチュラル”。

天井から吊り下げられていた地球儀に一目ぼれ

DSC_0311.jpg

ピンボケですが、さっそく子ども部屋に吊り下げたら
子どもたちも喜んでいました

そして11:30に予約をしていた北欧料理レストラン“ALLT GOTT(アルトゴット)”でランチタイム
こちらは、友だちのお友だち(三鷹在住)からオススメということで
紹介していただいたお店。

そのお友だちに感謝したくなるくらい雰囲気も味もよかったです。

DSC_0306.jpg  DSC_0307.jpg

DSC_0308.jpg  DSC_0309.jpg

満腹になったあとは、いくつかの雑貨屋さんを見て回りました。

たまたま入った“coeur de coeur(クールドゥクール)2号店”では
白樺のオーナメントを購入。

DSC_0315.jpg

玄関のアイアンツリーにかけました。

DSC_0313.jpg

そして素敵な佇まいの“コベントガーデンバザール”では
2階のアウトレットコーナーで掘り出し物を

DSC_0317.jpg

使い道は来週のお楽しみ

そして最後に“コットンフィールド”で、布もちょっとお買い上げ~

以上がお買いもの録

私はもちろん、お友だち二人もそれぞれ目的のもの、一目ぼれしたものなど
120%満足のお買い物ができたようで、
また一緒に行くことを約束しました。
とても1日では足りない楽しい街です。
[ 2012/06/16 23:36 ] Shop | TB(0) | CM(2)

トッコ・ジンにハマる主婦たち

久々に超面白いと思える韓ドラに出会いました。

現在、フジテレビの韓流αで放送中の『最高の愛』です

数ヶ月前、高校時代の友だちの日記で彼女が大絶賛していたので
気になっていたところついに放送開始。

1話目から面白くて、夕方からの放送を観るのが最近のお楽しみ。
チャ・スンウォン演じるトッコ・ジンのキャラが面白すぎるのです。

パートのお仲間もあまりにハマり、大好きすぎて
DVD買っちゃう!と今朝宣言していました。
テレビはカットされての放送なので、
ノーカットで観たいんだそう。
うんうん、その気持ちよくわかる。

今日はAKBの総選挙の特番で韓流αはお休み。
パート先で、そのことを教えてもらい
ささやかな楽しみがなくなってガックリ

そんなことくらいしか楽しみがない自分たちに笑ってしまいました。
そうなんです。
私たち主婦は、光熱費が先月より300円安かったから嬉しい!頑張った!
洗濯物の柔軟剤の香りがよくて嬉しい!
…とか、
日常のそんな小さなことに嬉しさや楽しみを見出して生きているのです。

もうしばらくは、トッコ・ジンを楽しみに仕事も頑張れそうです


ただ今、近所のお友だちより
以前からとーっても気になっていた“シャークスチームモップ”をレンタル中。
床がさらっさらになる感じに感激しました

DSC_0288.jpg
[ 2012/06/06 20:47 ] 韓流 | TB(0) | CM(4)

嬉しい再会

1日2日とリニューアルオープンした『Fun fun』での雑貨フェスタが無事に終わりました。

今回は革小物を作っているお友だちのmug*ちゃんと共同での出店にしました。

お店はこんな感じでした

DSC_0283.jpg

mug*ちゃんのコーナー

DSC_0284.jpg

私のコーナー

DSC_0285.jpg

オープンと同時にたくさんのお客さんがいらっしゃいました。

その中に赤ちゃんとおぶったママがいて
私はすごく気になるのに、その人が誰なのかどうしても思い出せませんでした。
きっと歳のせいです…

でもその方から声をかけていただき
その瞬間すぐに思い出しました

以前、自宅で定期的に開催していたカルトナージュのレッスンに
熱心に通ってくださった生徒さんでした。
お子さんが長男と同じ年の男の子ということもあって、
レッスン以外にも私がお宅へお邪魔させてもらったりと
ずいぶん仲良くしていただいていたのに
思い出せなかったなんて、ホントに自分がイヤになりました。

その後、女の子を出産されたそうで
遠いところわざわざ足を運んで来てくれました。

息子くんは最近野球を始めたとのことで、
今度は野球でも会う機会ができるので楽しみです。
そして夫が野球のチームで仲良くしているコーチとは
いとこ同士だという話も聞いて、世間の狭さに再び驚いたり…

思いがけない嬉しい再会でした。

おかげさまで商品も売れたので、
売上金で私もお買い物を楽しみました。

DSC_0286.jpg

リカちゃんの服は母に頼まれていたもので
鹿児島にいる姪っ子に。

2日目の土曜日は子ども向けに石けんづくりの体験イベントがあり、
楽しそうだったので私も作らせてもらいました。

それから、2日目に隣のブースで藤の小物を売っていらした方にも
見覚えがあるな~と思っていたら、
やはり以前、お友だちグループにカルトナージュのレッスンをしたときの
おひとりでした。

オーナーさんに声をかけていただき、
充実した2日間を過ごせました。

イベントとはぜんぜん別ですが、その日の夕方には
ある方より素敵なプレゼントをいただきました。

DSC_0287.jpg

お疲れ様~とごほうびをいただいたようで
準備期間からの疲れも吹き飛んだようです。
[ 2012/06/03 21:28 ] 日常 | TB(0) | CM(0)


