今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開店祝い

いよいよ明日が『森の遊び場 Fun fun』のリニューアルオープンです。

ハンドメイドのイベントのための制作をしながら、
何かお祝いを贈りたいと思って作ったのがコチラ

DSC_0271.jpg

ペルメル(手紙差し)です。

ちょうど5年前にレッスンで作ったのですが、
今回はまったく同じ布で作りました。
写真だとわかりづらいですが、子どもたちが森で遊んでいる絵柄なので
お店のイメージにピッタリだと先日の下見の時に思ったのです。

本日、納入ということでさっそくお渡ししてきました。

午前中は最後の仕上げの値段付け。

DSC_0270.jpg

昨年も行けなかった国立での嵐のライブDVDを観ながらノリノリで

明日、明後日はお客さんとしても楽しみにしています。
[ 2012/05/31 22:14 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

一家の太陽です

私は自分のことを、一家の太陽的存在であると思っていました。

今日は私の誕生日

それなのに今朝は誰も何も言わずにいつも通り出かけていきました

おかーさんなんてそんなものなのね、とあきらめていると
お友だちからはおめでとうのメールが…

そして私もいつも通りパートへ
ビンボー暇なしです(笑)

帰宅すると近所のお友だちがピンポ~ン

お庭に咲いたバラの花とお気に入りのお菓子を届けてくれました。

DSC_0262.jpg

ラッピングに使われていた小花ももちろん生花。
「HAPPY BIRTHDAY!」のリボンが素敵な演出

DSC_0263.jpg

このプレゼントを見て、学校から帰ってきた子どもたちもようやく気づいた様子

夕食の前後に何やら二人そろって机に向かっていたと思ったら…

DSC_0264.jpg

折り紙付きのバースデーメッセージと
肩もみ券やマッサージ券を作ってプレゼントしてくれました。

そんなわけで、これからも一家の太陽として
家族の支えとなり、温かい家庭を守っていこうと改めて思ったのでした。

そしてお友だちからのメッセージにもありましたが
女性のとっての7の倍数…体調管理にも気をつけていきます。
[ 2012/05/29 23:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

新居訪問

学生時代の友だちが3月にお引越しをしたので、
今日は新居にお邪魔してきました。

お呼ばれの時間より少し早めに最寄駅で待ち合わせをして
一緒にお邪魔する友だちと手土産を買いに。

友だちが連れて行ってくれたのはパンとケーキのお店“Daisy(デイジィ)”。

ちょうどお昼時ということもあり、お店は混雑していました。
友だちがオススメ商品などを紹介してくれたので
手土産のほかに自宅用にパンとロールケーキも購入。
明日の朝、いただきます。

友だちの新居はマンションの6階。
日当たりも風通しもよく、居心地がよかったので
時間がたつのも忘れておしゃべりに夢中。

長男が生まれた時に会いに来てくれたお姉ちゃんはこの春から高校生に。
2年生くらいの時に、我が家に遊びにきたことのある妹ちゃんももう6年生。
大学の2年先輩であるご主人は、なんだか変わらず若かった
思わず「大きくなったね」と言われてしまったワタシ…

DSC_0246.jpg

コチラは引っ越しのお祝いに作った
ゴミ箱とレターラックとティッシュボックスケース。

レターラックは一緒にお邪魔した友だちにもプレゼント。
喜んでもらえたようでよかった。

DSC_0251.jpg

私も2人から嬉しいプレゼントをいただきました

2人ともバリバリのキャリアウーマンでありながら、
1人は昨年より母校の大学院で再び勉強をしていると聞いてビックリ。

学生時代、オバサンだと思っていた教授の年齢を
今の自分たちがとっくに超えていたことに気づいた時には大爆笑。

会うのは数年ぶりだったけど、毎回すごく盛り上がり楽しいです。
そして2人の生活に刺激を受けて、パワーをもらって家路へ。

途中、乗り換えの時にはこんな方に遭遇。
例の生活保護のお話、熱く演説していらっしゃいました。

DSC_0252.jpg
[ 2012/05/27 23:37 ] Friends | TB(0) | CM(2)

とびっきりのランチ

昨日はカルトナージュのレッスン日。
先生のご自宅教室へ通うようになって5年以上になりますが
毎月第4火曜日のレッスン日はいつもお天気に恵まれて
雨が降ったのは昨日が初めてです。

レッスンの後はお仲間の皆さんとランチ。

先月よりお店は決まっていました。

池袋にある“RACINES(ラシーヌ)”。
パンやさんがやっている(!?)ビストロです。

ランチメニューの中から、『無農薬野菜のサラダランチ』を選びました。
焼きたてのパンは好きなだけ食べれるようになっていました。

DSC_0240.jpg

DSC_0241.jpg

お皿いっぱいの野菜の下には若鶏もも肉がかくれていて
意外にボリュームがありました。

何よりもお店オリジナルのドレッシングが美味しくて
帰りに買って帰りました。

DSC_0242.jpg

大葉と玉ねぎのドレッシング。
家族も気に入って、生野菜がたくさん食べられます。
あっという間になくなりそうです

これにコーヒーか紅茶がついて980円

とってもいいお店を紹介してもらいました。

カルトナージュのほうは、こんな感じで。

DSC_0243.jpg

来月は特別レッスンなので、こちらの続きは7月です。
[ 2012/05/23 21:32 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

チーム次男坊

昨日の日曜日は4年生以下の公式戦でした。
1回戦は不戦勝で、昨日は2回戦。

我がチームは部員が少なくて
4年生が4人、3年生が4人、2年生が2人なのでギリギリでエントリー。

試合の中盤までは8-3でこちらがリードしていたので、
すっかり勝つつもりになっていて、
3回戦が来週だったら、私は予定があるので試合が見れないな~
なんて余計な心配をしてました。

ところが最終回の相手の攻撃で2アウトから
どんどん点を入れられてしまい
気が付いたら、8-9で逆転されていました。

こちらは後攻なのでサヨナラ勝ちを祈っていましたが
その祈りも届かず、そのまま試合終了

1回くらい勝ってほしかったけど、あっけなく終わってしまいました。

先輩ママたちは、少年野球にはよくあること。特に低学年にはね、と。

DSC_0230.jpg

背番号28の夫も、今年ヘッドコーチを引き受けて
初めての公式戦。
1アウト、ランナー2塁で監督に「どうしますか?」と言われ、
「走らせましょう」と盗塁をさせたところ
そこでアウトになってしまった場面があったので
夫は自分の判断ミスだったと落ち込んでいました。

次男は残念ながら昨日は試合に出る機会がありませんでした。
センターの長男のところへ、2回ほどセンター前ヒットがありましたが
トンネルすることもなかったので、ホッとしました。

人数が少ないので、レギュラー争いがなく
のんびり野球を楽しんでいるうちの二人にも
悔しい気持ちが生まれて、次への活力になってくれたらいいのですが…

このチームは別名“チーム次男坊”と言われていて
10人のメンバー中、うちの長男だけが長男、
お兄ちゃんがOBの女の子が一人、あとの8人はみんな次男坊という
やんちゃでクセモノ揃いのチームです(笑)

夫もかなり手を焼いていて、先日は思わず子どもの胸ぐらをつかんで怒ったと言ってました。
ワタシ的にはかなり笑えた話です。

「あの温厚な○○コーチだって、そうやって怒るんだから
アナタもなめられないようにしなさいよ」って自分の夫に言ったわよ~というママもいれば
怒られた子どもも家で「怒らない人が怒ったよ~」とちゃんとお母さんに報告していたり(笑)

悪ガキでもみんな可愛いよ
次の試合ではもっともっと成長した姿を見せておくれ。
夫もがんばれ~
[ 2012/05/21 23:51 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

千載一遇の金環日食

今日は朝から日食祭りでしたね

市内の小学校は、いつもより早く登校して
全校で世紀の天体ショーを観察しようということになっていたので、
子どもたちは6:40に家を出ていきました。

その瞬間が来ると学校からは大きな歓声が

私はメガネを持っていなかったので、こんな実験を。

DSC_0231.jpg

コレ、DMハガキに小さな穴をあけた影なんですが
ちゃんと影もかけてました。

DSC_0232.jpg

ちゃんとリングになるのも確認できましたよ。

パート先では
「おはよー。見た」が合言葉になってました(笑)

子どもたちはいつもより1時間ほど早く下校。
二人とも帰ってくるなり、今朝の日食に感動した話を聞かせてくれました。

今まで天体に興味など示さなかった二人ですが、
日本以外の国でも金環日食が見れることに疑問を抱いていたようなので
地球儀を使って、熱くレクチャーしてしまった母です

曇りの予報がはずれて、よかった。

ちなみに夫はその時間、通勤の地下鉄の中だったようです。
[ 2012/05/21 23:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

初公開させていただきます

ママと子どもの楽しい雑貨屋さん“Funfun”が、
6月より“森の遊び場 FunFun”としてリニューアルオープンします。

オーナーさんからオープン記念のイベント、
“ハンドメイド雑貨フェスタ”に声をかけていただき
私も参加させていただくことになりました。

そこで、まだ準備中のお店の様子が見たくて
今日は見せてもらいに行ってきました。

DSC_0222.jpg

完成前ということで、まだホームページにも載せていないというお店の写真ですが
許可をいただいて、私のブログで本邦初公開

手前にある水色のモノは、お父様がお孫さんのために作られたという大きな船です。
子どもたちが大喜びで遊ぶ姿が目に浮かびます。

そして奥にあるウッドハウスが雑貨のお店。
こちらもお父様とオーナーさんの手作りです。

お店のコンセプトは以前の延長で親子で楽しく だそうです。
雑貨はさらに大人向けになるとのこと。
実際、自分の子どもたちが大きくなって子ども向け雑貨より
自分のための雑貨のほうが気になるワタシとしては嬉しい
以前よりオーナーさんのセレクト雑貨が大好きだったので楽しみです。

久しぶりにお会いして、ここに至るまでの想いなどを伺い
制作への力がわいてきました

イベントは、6月1日(金)・2日(土) 10時~15時
私は両日、お店にいます。(1日は13時半ごろまで)
1日が雨天の場合は、翌週になりますがその場合も両日参加します。

私のカルトナージュのほかに、革小物、布小物&バッグ、
ダッフィー&リカちゃんの洋服、藤編み雑貨、鍵編み小物、
フェイクスイーツ(体験もあり)他いろいろ、
そしてお菓子もあるそうです。

オープンのお祝いになるよう頑張るつもりです
[ 2012/05/16 20:36 ] Shop | TB(0) | CM(0)

命の洗濯

今日はパートのお仲間とランチのお約束デー

ランチの前に、一昨日オープンしたばかりの
まほうのおーぶん』さんのオープンガーデンへ

DSC_0217.jpg

「まだ早いかな…」と思っていたのですが、予想通り。
それでも、十分癒される世界です。

DSC_0215.jpg

パン教室の最中でしたが、お茶とお菓子を出していただき
お部屋の中のアンティーク雑貨などを眺めながらいただきました。

DSC_0216.jpg

この後、パンのサービスまであって幸せ気分に…

その後、『chapot cafe』さんへ

DSC_0218.jpg

今週のワンプレートランチです。
こんな感じ、いつかマネしてみよう

満腹で食後のデザートはいただけませんでしたが
美味しいコーヒーを頂きながら、
仕事の愚痴などを言ったり聞いたりしてスッキリしました
[ 2012/05/09 20:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

一日雨…

GW後半の初日は一日雨でした

夫は仕事へ、野球はお休み。

午前中、私はカルトナージュ。
子どもたちは学校の宿題とコラショ(進研ゼミ)。
それが終わって私の許可を得て二人でwii。
wiiをやると必ずケンカになるので、
私がブチ切れてそこで強制的に終わり。
いつものパターンです

お昼はサッポロ一番塩ラーメン。

午後は、パート仲間のお友だちが
息子クンのお下がりの自転車を持ってきてくれることになっていました。

友だちから「着いたよ~」と電話をもらうと
退屈していた子どもたちも一緒にエントランスまで受け取りに。

そこで野球部の6年生3人とバッタリ

うちの二人が一緒に遊びた~い
ウチで遊んでもいい
というので、いいよと私。

急いで戻り、部屋干ししていた洗濯物を浴室へ

お菓子が何もない…
と思ったけど、幸い粉はあった

ホームベーカリーで生地を作り
3時のおやつにワッフルが間に合いました。

「うめぇ、うめぇ」と作ったそばからなくなるのですが、
見ていて気持ちのいい食べっぷり。

調子にのった次男が
「明後日のバーベキューの時にも作って持っていくよ」と。

私、明後日の野球部のバーベキューにワッフル作って持っていくんだ
初めて聞いたよ…(笑)
でも、そんなに喜んでくれるなら作っちゃうよ

DSC_0208.jpg

高学年とは低学年は別々に練習をするので
私とはほとんど接点のない6年生。
今日はそれぞれの素顔が見れて楽しかったです。
夫は低学年の練習の後、この子たちと練習しているので
いろいろ話には聞いていたけど
野球部の子はみんな可愛いです。

次男が乗っているのは、キャプテンです
6年生に向かって、下の名前を呼び捨てにする次男。
バカなのか「クンを付けなさい」と何度言ってもなおりません
[ 2012/05/03 22:43 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ネックレストルソー

GWもいよいよ後半ですね。
我が家は野球三昧。
男子3人分のお弁当を作って送り出します。

DSC_0200.jpg

練習試合の応援や、練習を見にちょっと顔を出したりはするけど
一人のフリータイムも満喫しています。

先週のレッスンで完成できなかった『ネックレストルソー』も仕上げました

DSC_0205.jpg

正面写真だとわかりづらいですが、厚紙を曲げて作っています。
ボンドをぬると、厚紙が反ってしまうのですが
それを逆手にとって作品にしてしまうなんて
またまた先生のアイデアとセンスに脱帽です。

DSC_0207.jpg

綿が入っているので、ふっくらしていい感じ。
くぼみも3段にしたので、重ならないようにネックレスをかけられます。
本来ならば、自分でデザインを考えるべきところなのですが
先生のマネばかりしています

DSC_0206.jpg

裏側はフォトスタンドの応用でスタンドをつけました。

厚紙の曲げ方は…
両面に霧吹きで水をかけ、筒状のものに沿わせて型をつけます。
その状態でドライヤーで乾かすとくっきりと厚紙にカーブがつくのです。
こんな技法、思いつかないです

来月の初め、久しぶりにハンドメイドのイベントに参加しようと思っています。
知り合いの方が、雑貨のお店をOPENするにあたってのイベントです。
今年は役員等の仕事がないので、気持ち的になんとなく余裕があるかな。
何よりも自分が楽しみたいのです。ワクワク…
[ 2012/05/02 21:11 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)


