今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと後味が悪い感じ…

今日はカルトナージュのレッスンデー。

レッスンの後は久しぶりにお仲間とランチへ。
今日は目的があったので茗荷谷まで行き、播磨坂へ。
数週間前は桜が見ごろだったはずです。

先生からオススメのイタリアンのお店を紹介していただいたのですが、
あいにく満席で他のお店へ。

お店が全開になっていたので心地よい風を感じながら
楽しいおしゃべりをしながらのランチタイム。

DSC_0196.jpg

DSC_0197.jpg

ハーブチキンのトマト煮のワンプレートランチに
ドリンク、ケーキ付で1,050円には驚き

レッスンが13時まで、そのあとティータイムがあるので、
デザートまで食べ終わり、お店を出るともう15時を過ぎていました。

子どもたちが学校から帰っているはず、と思い電話をしました。
昨日の夜、そして今日の朝と
私の予定は子どもたちに伝えてあったので
次男は「今日は誰とも遊ぶ約束しなかったけど、おやつ食べたら
野球の練習に行ってくるね~」と。
長男は「おやつ食べたら○○くんとエントランスで待ち合わせして
英語に行ってくるね~」と。

そうそう、二人ともよくわかってる
(長男は今月から英語を習い始めました)

ようやくここまで成長しました

おかげで目的のお店『Ombelle』さんでは、じっくり店内を見て
ゆっくりお買い物ができました。

DSC_0198.jpg

今日買ったものは、次回の制作で使う予定です。

ただショックだったことが…

買ったはずの商品が一点だけないのです。
レシートにはちゃんと載っているのですが、
全部ひっくり返して探してみても一つ足りない…

明日、お店に電話しようか迷っています。
レッスン道具を入れるバッグを持っていたので
買った商品はお店の袋には入れてもらっていません。
お店の人から受け取ってないような気もするのですが確証はないし、
もしそうだとしても取りに行く交通費のほうが倍以上かかる。
だったら、このままあきらめようか…
小さな悩みですが、スッキリしなくてイヤな感じです(笑)
[ 2012/04/24 22:00 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

アイスケーキでお祝い

先週、長男が9歳になりました。
家族でのお祝いは週末にしました

お祝いメニューは手巻き寿司
本人のリクエストで初めてサーティワンのアイスケーキを頼みました。

DSC_0191.jpg

これが思った以上に美味しかったです。

DSC_0192.jpg

プレゼントはこれから発売予定のゲームソフト

今週は夫の誕生日があるので
子どもたちが調子に乗って
またアイスケーキ!!と言ってますが、
フツーに過ごす予定です

[ 2012/04/16 21:55 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

治療開始から1年

長男がてんかんと診断されてちょうど1年。
春休み中に脳波の検査と採血をしたので、
今日は私だけ、検査結果を聞きに病院に行ってきました。

脳波のほうは異常なし。
覚醒時、睡眠時ともにいい状態で「突発波なし」と
先生がパソコンに入力していました。

血中濃度も「最高にいい値ですね~」と言われ
薬の効果は十分のようです。

当初、夏休みと春休みの年2回、脳波の検査をしていくとなっていましたが
「夏休みの検査はすっ飛ばしましょう」と先生。

来年3月の検査結果が良好であれば、
徐々に薬も減らして様子を見ていきましょうと。

良い検査結果と先生のお話が聞けてホッとしました。
昨年は、治療開始から間もないこともあって
学校の水泳の授業は許可されなかったのですが、今年はOKでした。

夜更かしと薬の飲み忘れのないように、と念を押され帰ってきました。

長男にも検査の結果と先生から言われたことを報告すると
本人もホッとした様子でした。


話は変わりまして…

DSC_0186.jpg

春休み中に子どもたちが夢中になっていたのが
こびと探し

本にあるとおり、段ボールやひもを持って
上の学年のお友だちと数人で探しに行ってました。

途中、次男がガムテープとハサミを取りに帰ってきたりして
いちばん年下なのでパシリだな(笑)と思いながら用意してあげました。

もちろん見つかるはずもなく
「見つかんなかったー」と言いながら帰ってくる姿がおかしかったです。
[ 2012/04/11 21:45 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

スプリングバーム

満開の桜のパッケージは春限定です。

DSC_0185.jpg

お友だちの息子クンの中学の入学祝にお届けしました。
ついでに我が家の分も進級祝いということで…(笑)

昨日、子ども部屋の学習机をちょこっと配置換え。
コチラ使い回しの以前の画像。
机が届いた日です。
DSC05945.jpg

そして、現在の様子。
DSC_0184.jpg

共有のラックを端に置いて、二人の距離が縮まりました。
兄と弟の位置も左右を交替して気分転換。
普段は画像にできないくらい散らかっていて物置状態なので
宿題等の勉強はダイニングテーブルでやっています。
[ 2012/04/10 21:11 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

厚紙2年分!?

春休みということもあり、更新がすっかり滞っていました

カルトナージュでいちばんよく使う2ミリのグレー台紙。
だいたい1年に1回のペースで『紙の温度』さんでまとめ買いをして
自宅へ送ってもらっていました。

カルトナージュも年々知られるようになり、
材料を取り扱うお店も増えてきたことで
今回は違うネットショップを利用してみました。



送料も無料となり、かなりお得。
届くまでは、あまりの値段の安さに
紙質が悪いのかも…という不安がありましたがノープロブレム

DSC_0177.jpg

50枚入りですが、何度数えても52枚
2年くらいは買わなくてよさそうです。

さっそく、鹿児島にいる姪っ子の入学祝に
コチラを作りました。
DSC_0178.jpg

そしてお友だちの依頼でコチラも新一年生用に。
娘ちゃんセレクトの布です。
DSC_0179.jpg

自分で選んだという学習机も
ホワイトとピンクのラブリーデスクだそうです
[ 2012/04/08 23:58 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)


