今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こたつのあったシーズン

今シーズンは思いつきで、12月の終わりごろから
リビングにこたつを出していました。

DSC06768.jpg

リビングは床暖房なので、電気は入れなくても
こたつの中は効率よくぽかぽかと暖かでした。

DSC06766.jpg

いつしかノートパソコンの定位置に…

DSC06764.jpg

姿が見えないと思うと
二人そろってこんなところに…

掃除機をかける時が面倒でしたが、
春休みに入ってwiiで遊ぶのにこたつが邪魔らしく
そろそろ片づけて~と子どもたちからご意見が。

明日にでも片付けようと思います。
スポンサーサイト
[ 2012/03/29 19:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

小さなキャビネット

今日のレッスンで完成できなかった小さなキャビネット。
気分が乗っているところで、帰宅後一気に完成させました。

DSC_0170.jpg

一番上の段には、キーを下げるために金具を3つ取り付けました。

DSC_0168.jpg

そして一番下の扉を開けると…

DSC_0169.jpg

この時期の必需品、マスクが

キッチンの小さなカウンターに置くか(上の写真)
玄関に置くか(下の写真)迷っています。

そして中段には何を置こう…

DSC_0167.jpg

レッスン後のティータイムは次回作を考えながら…
先生の新作も見せていただき、今後のレッスンがますます楽しみに

今夜は夫からカルトナージュのリクエストもあり、
春休みは少し作品作りに励もうと思います。
[ 2012/03/27 22:16 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

ピアノの発表会

一昨日の土曜日、子どもたちのピアノ教室のホームコンサートがありました。

ピアノを習い始めてちょうど2年。
野球を始めてからは、遊び半分ですが
放課後も暗くなるまで野球の練習をすることがあって
ピアノの練習をする時間がなかなか作れなくなっていました。

あれも、これもと欲張ってどれも中途半端になるくらいなら…
と子どもたちとはよーく話し合って
今は野球に専念する!という結論にいたりました。

なのでこの日の発表会が子どもたちにとっては最初で最後。
高崎から義母も聴きにきてくれました。

第一部は連弾
子どもがピアノを始めた時に夢見た親子連弾の実現です。

次男とはビートルズの「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」を。
そして長男とは「おもちゃの兵隊の行進」。
キューピー3分クッキングのテーマ曲です。

発表会という場で人前で弾くのは
考えてみると中学2年生の時以来。
緊張もしたけど、息子と一緒に楽しみながら弾くことができました。

このような場を与えてくださった先生に心から感謝です。

第二部は独奏
次男は中田喜直氏の「土人のおどり」。

DSC06778.jpg

長男はドヴォルザークの「家路」と夏原明みち氏の「小人の行進」。

DSC06781.jpg

さすが男の子!
二人とも力強いタッチで頑張って弾いてました。

その日は午後から野球の練習試合があったので
長男の出番が終わったところで、夫と子どもたちを送り届け
私は義母の待つ会場に戻りました。

最後の先生たちの連弾に間に合いました。
先生たちの連弾は私の大好きなシューベルトの「軍隊行進曲」。

義母も夫も、ここまで出来るようになったのに
ピアノをやめてしまうのはもったいないと。
親ばか、祖母ばかで
二人が一番上手だったと(笑)

義母なんて
「本気でやるなら、おばあちゃんが電子ピアノじゃなくて
本当のピアノ買ってあげるのに…」なんて言い出すのでビックリ。

私は自分の発表会の時に、
お友だちとの連弾用に母がお揃いの洋服を作ってくれたことなどを思い出し、
今になって親心がよーくわかりました。

午後の練習試合も義母と見学。
試合は1点差で負けたけど
長男のナイスバッティングを見ることができて義母は大喜び。

おばあちゃん孝行の長い一日でした。
[ 2012/03/26 14:29 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

私は元気なのですが…

前エントリーで長男が発熱…と書きましたが、
一晩では治らず、翌朝小児科に行くとB型インフルエンザと診断…

長男は先月A型もやっているので、今シーズン2回目。
どうせなら2週間前の次男からもらってくれたらよかったのに、
どこか別のところからもらってきたようで
本当に間が悪いオトコ

しかもその日は、ひと月も前からパート仲間と休みを合わせて
楽しみにしていた日帰り韓国ツアーに行く予定の日。
しつこいようですが、日帰り韓国=新大久保ですよ

たまたま、私のほかにも息子くんがA型インフルで行けないお仲間がいて、
他の二人も「二人で行くのは寂しいから家事に専念する日にするよ~」と
言ってくれたので、新大久保行きは延期となりました。

すぐに熱も下がり、本人はもう元気なので退屈しています。
嵐の新曲のビデオ・クリップを何度も観て振付も覚えた様子。

DSC_0159.jpg

私は今日の午前中、なかなか行けなかった美容室に行けて
カットとカラー(白髪染め)ができました

そんな間が悪く、要領の悪い長男だけが、
一昨日のホワイトデーに私にお返しをくれました。

DSC_0160.jpg
[ 2012/03/16 15:29 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

今日も元気ですよ~

ご無沙汰している間に、3月も半ばです。

先週は久々に仕事で大失敗をして、ちょっとへこみましたが
せわしないながらも、元気に過ごしています。

仕事が休みだった今日もフル回転のワタシ

土曜日の野球は移動があるため、まず車にガソリンを入れに行って
スーパーの開店と同時にそのまま買い物へ。

お友だちに5か月も借りっぱなしだった本を返しに行って、
思いがけずフランス旅行のお土産をいただいてしまいました

DSC_0158.jpg

11時からは、学校のPTA会議室で
1年間務めた校外安全副委員長の引き継ぎ。

来年度の副委員長は、次男のお友だちママでした。

先週はマンション内の役員の引き継ぎを終わらせたので
ようやく終わったーという気持ち。

実際はあと1日、黄色い旗を持っての朝の登校指導と
修了式の日の下校指導がありますが、それでホントに終わり

今日の引き継ぎの後は、1年間一緒に仕事をした校外安全委員長と
共通のお友だちである地区長とランチ。

DSC_0157.jpg

昼間っからビールで乾杯

昼間っから飲んじゃっていいの~という
ちょっとした罪悪感がクセになりそう…

子どもたちより少し遅れて帰宅し、
次男と一緒にピアノのレッスン

来週末のピアノの発表会で、子どもと一緒に連弾をする予定です。
先週のレッスンで初めて先生にみていただいたのですが、
ウン十年ぶりのレッスン、とっても緊張しました

その後、長男との連弾もみていただく予定だったのに
家に帰ると長男が発熱でぐったり。
弱すぎる~

気合で一晩で治せ
早くに寝かせました。
[ 2012/03/13 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(6)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。