今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムーミンマグ

憧れの北欧ブランド“ARABIA”のマグカップを家族分揃えました

DSC06732.jpg

子どもたちがココアやホットミルクを飲むのに
プラスチックのカップはそろそろ卒業かな…と思いまして。

お正月、高崎から帰るのに佐野のアウトレットに寄った際
“iittala(イッタラ)”で見つけました。

B級品ということで、定価の30%オフになっていた中から
子どもたちに好きなのを選ばせたら
長男がスナフキン、次男がムーミン。
妥当なところです(笑)
そして、パパとママはそのまんま。

さらにレジで10%オフとなり、いい買い物ができました。

B級品のワケは…

DSC06733.jpg

ムーミンの耳の上にある色のハゲた感じの部分。
一番顕著なのがコレで、あとはどこかわからないくらいです。

DSC06730.jpg

学校から帰って、寒いからと自分でチョコチーノを入れて飲む次男。

ドルチェグストのカプセルが明日から1箱あたり50円値上がりです

北欧好きのお友だちのコレクションはコレより多いです

[ 2012/01/31 23:21 ] Goods | TB(0) | CM(4)

コレクションBOX

今週のカルトナージュレッスンがカルトナージュ初めとなりました。
仕上げたものは、“コレクションBOX”

DSC06729.jpg

先生からお題と必ず取り組む条件をいただき、
あとはサイズも含めてすべて自由に制作する…
という段階にいるのですが、先生のサンプルが素敵すぎて
オリジナルのアイデアが浮かばす、同じように作ってしまいました

上部には3ミリのガラスがはめ込んである引出タイプのBOX。

DSC06727.jpg

次回作は小さなキャビネットの予定。
今度は用途が決まったので、頑張ってオリジナル作品を作ります。


それにしても、寒い日が続いていますね。
子どもたちの通う学校でもインフルエンザが流行ってきたようです。
風邪などひかないよう気を付けてお過ごしください。
[ 2012/01/28 20:57 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

いざ鎌倉

昨日は冷たい雨の降る中、カルトナージュのお仲間4人で鎌倉に行ってきました。

池袋からJR湘南新宿ラインで1時間ちょっとで行けるはずの鎌倉でしたが、
京浜東北線沿線の火事により電車が運休。
新宿~東京~鎌倉と横須賀線で行きました。

予定より15分ほど遅れて現地に到着。
まずは第一の目的、“鎌倉スワニー”へ。

カルトナージュを始めた時より、一度は行ってみたいと思っていたお店。
本館と新館、品揃えの多さに驚きと感激

教室での次回作のための布や金具を選んできました。

DSC_0107.jpg

画像の上の4種は、クラーク&クラークというイギリスのファブリック。
下の2種は、スウェーデンファブリックのTILDA(ティルダ)です。

今回はいずれも目的を考えてセレクトしたのでモノになったら紹介します

ご一緒した皆さんもそれぞれ目的の布を選んだところで
どんぶりカフェでランチ。

DSC_0101.jpg

DSC_0102.jpg

おしゃべりを楽しみながら、食べ進んでいくと…

DSC_0103.jpg

どんぶりの底には「アタリ」の3文字が
代金の端数80円割引してもらえました

その後は、鶴岡八幡宮に通じる若宮大路~小町通りを散策。
とても寒かったけど、そのせいか人通りが普段よりかなり少なかったようです。

DSC_0105.jpg

市場の中にあるシフォンケーキの専門店“鎌倉しふぉん”のシフォンケーキ。
鎌倉ハム”で買ってきたポークソーセージは厚切りステーキで今朝の食卓に。
こ寿々”のわらび餅はまだ冷蔵庫の野菜室に。頂くのが楽しみです。
羽床総本店”で買ったづけ丼の具は、さっそく昨晩の夕食になりました。
夫が飲み会だったので、子どもと3人でちょうどよかったです。
そして“まめや”では試食もたくさんしました(笑)

前日がパートのお給料日だったこともあり、
なんだか財布のひもが緩みっぱなし…(反省)

最後は、“八十小路”で一服。

DSC_0104.jpg

帰るころには、湘南新宿ラインも運行していたので
ちょうどよい電車に乗って帰れました。

また次のお楽しみを約束して皆さんと別れました。
[ 2012/01/22 17:19 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

新春ロードレース大会

昨日は市の教育委員会・体育協会主催の新春ロードレース大会がありました。

子どもたちの所属する少年野球チームも全員参加。
ところが、3年生以下は親子レース。
うちの息子は1年生と2年生なので、必然的に私も走らなくてはいけないことに…

その事実を知った昨年11月より、こっそり練習を…と思ったけど
5日目に雨が降ったので、わずか4日坊主

1週間前より、ぎっくり腰のご主人に代わって
急遽走ることになったママなど4組の親子で
学校の外周を走る夜の練習もしました。

距離は1キロですが、普段何の運動もしていないアラフォーには地獄のような苦しさ。

私の目標はただただ完走するのみ。

どちらが私と走るかは、ジャンケンで負けた長男になりました。

「ママのせいにしていいからビリでも我慢してね」と言うと
「わかったよ、でも最後の直線は、ラストスパートして頑張ってね」と長男。

スタートラインに並んでいた時には
「どんなにつらくても10分後には終わってる」と自分に言い聞かせてました。

経験者のママ友からは「スタートが速いから気を付けてー」
「低学年を甘くみちゃダメだよ」と言われていたけど
想像以上につらい1キロでした。

最後の直線200メートルがすごく長く感じられ、
ラストスパートなんてとんでもない

長男が「もう、最後頑張るって言ったじゃん!!」と怒りの声を発すると
沿道のギャラリーからは、どっと笑い声も。
私は死ぬんじゃないかと思いながらも長男に引っ張られ
なんとかゴールまでたどり着きました。
(親子ではちまきを持って走ります)

夫と走った次男のほうが、少しいい順位でした。

ここ数日何も手につかない状態でしたが、
終わってみると達成感で清々しい気持ちに。
ようやくブログの更新ができました。

来年も2年生と3年生の息子たち。
でもエントリーの11月までの10か月は考えないことにします。

DSC_0092.jpg
[ 2012/01/16 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

今年もよろしくお願いします

DSC06708.jpg

新しい年が始まり、早くも7日が経ちました。

年末年始は例年通り、高崎の夫の実家で賑やかに過ごしてきました。

今日は野球部の新年会で
つきたてのお餅と豚汁、そしてお酒も少しいただきました。

昨年はいろいろと考えさせられる出来事もあり、
家族が元気に暮らせていることに感謝しました。

今年は穏やかな年になるよう、
皆さまにとって幸多い一年となるようお祈り申し上げます。

上の年賀状は長男がお習字で書いてきたもの、
そして下のは次男が書いたものです。

DSC06707.jpg
[ 2012/01/07 21:50 ] 日常 | TB(0) | CM(2)


