今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーマン

昨日、子どもたちと『ブルーマンショー』を観てきました。

DSC06694.jpg   DSC06695.jpg

期待以上に面白くて、ノンストップの100分間があっという間
子どもたちと笑いっぱなしでした。

ブルーマンが投げたマシュマロが
ちょうど次男の席に飛んできたので
彼はラッキーとばかりにすぐに口に入れていました。

客席のほうにも降りてきては楽しいパフォーマンスをしてくれて
通路側に座っていた長男はちょっといじってもらいました

観終わった後は、満足感でスッキリした気分に。
公演後はなんとブルーマンたちがロビーに登場で
写真撮影のサービスもありました。

DSC06696.jpg   DSC06700.jpg

DSC06702.jpg

どれもピンボケですが、3人と写真録りました。

親指タッチもしてもらって、次男の親指はブルーに。

バックバンドのお兄さんたちを
サンタさんのプレゼントの3DSのカメラで撮ると
お兄さんたちが寄ってきて
「すげ~」
「オレも欲しい」
と長男は囲まれてしまいました(笑)

DSC06703.jpg

子どもも楽しいブルーマン!
オススメです。
日本で観られるのは来年の3月31日までですよ。
[ 2011/12/29 21:57 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

パパにもサンタさん♪

我が家のクリスマス、無事に終わりました

今年は夫に内緒でサプライズプレゼントを用意していたので
イヴの夜、夫が眠ったのを確認してからサンタは動き出しました。
(危うく、そのまま眠ってしまうところだった

DSC06685.jpg

用意したのは子どもたちのランドセルを買った土屋鞄のお財布
夫の使っていたものが、かなりくたびれてきていたので。

新しいクリスマスツリーの下に置くか枕元に置くか迷ったけど
例年通り枕元に…

明け方、子どもたちの
「サンタさん来たよ!」
の声で目覚めると
「あれ?パパにもサンタさん来てるよ!」
パパもビックリ
サプライズ大成功

子どもたちには欲しがっていたゲーム。
なんて子どもに甘い親なんだろ…と思いながら買っちゃいました

「ママにはプレゼントなくてかわいそうだね」
「ほんとー、ママかわいそう」なんて言うので
「ママにはみんなの笑顔がサンタさんからの贈り物だよ」
な~んてくっさいセリフを言ってみたけど
自分のプレゼントに夢中で誰も聞いていなかった…

サンタを信じて喜んでくれるのもあと何年かだと思うので
がんばってサンタさんになりきろうと思います

DSC06684.jpg

ケーキは駅近くの『ウフ』で。

また来年も楽しいクリスマスが過ごせますように

p.s.イヴの朝は次男のちょっとした家出騒動がありました(笑)
大掃除でお忙しいよそ様のお宅にご迷惑をおかけしたこと
親子共々反省したのでした。
[ 2011/12/26 21:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

カルトナージュ納め

12月はなぜか気ぜわしく、とうとう子どもたちは冬休み

初日から次男と私の親子バトル勃発で先が思いやられます

おまけに「いい子にしてないとサンタさん来ないよ
という魔法の言葉が使えるのも明日まで。
早くから用意していたプレゼント 次男には本当にあげたくないです。


話題を変えて…
今週のレッスンで今年のカルトナージュもおしまい。
先月からとりかかっている作品はようやく完成が見えてきました。
上部には厚さ3ミリのガラスがはめ込んであります。

DSC06683.jpg

年が明けてから、続きをやります。


先週はお友だちご依頼のBOXをようやく完成させました。

DSC06682.jpg

大事にしているヘアブラシを入れるためのモノ。
フタの部分にはアクリルのシートを使い
中身が見えるようにしました。

DSC06681.jpg

画像ではわかりにくいけど、
底には綿を入れてフカフカにしてあります

そしてもう一つ作ったのはリモコン入れ。

DSC06679.jpg

持ち手と仕切りを同時につけた作品は今までになかったと思います。

ウチで実際に使っているリモコン入れのデザインとサイズを参考に。

DSC06678.jpg

来年は『暮らしのためのカルトナージュ』をテーマに
子どものため、収納・整理のための作品を作るのが目標です。
[ 2011/12/23 23:47 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(1)

ふたりで試写会

映画『マジック・ツリーハウス』の試写会に当選したので、
昨日子どもたち2人が観てきました。

DSC06677.jpg

原作は、全世界で9800万部突破の大人気児童書。

うちと同じように兄弟だけで観て、
終わるころロビーに迎えに来ていたお母さんがけっこういました。

長男は私を見つけるなり、駆け寄ってきて
「面白かったー!オレ本も読んでみたい!」と興奮した様子。

次男は、ちょっとこわいシーンがあったとかで
「怪物くんのほうがずっとおもしろかった」とぶーたれた様子。

原作は最新が31巻なので、読みたいと言われても全巻揃えるのはちょっと厳しい…
長男は学校の図書室や図書館で探してみると言ってます。

いろんな時代や国にタイムスリップして冒険する内容らしいので
ちょっとした勉強にもなるのかな。
私もちょっと気になってきました(笑)
[ 2011/12/16 23:57 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)

赤いリース

昨日は学校の家庭科室でクリスマスリースを作ってきました。

あらかじめ先生がワイヤーで作っておいてくれたリース台にコットンを巻き、
さらに上から赤いコットンを巻いて土台のリースを作ります。

その後、プリザーブドフラワーや木の実、葉っぱなどを飾り付けして
リボン、ワイヤーをつけて完成

和気あいあいと談笑しながら2時間ほどで出来ました。

さっそく玄関のドアにかけました。

DSC06675.jpg

今日は、長男が発熱と学校の保健室の先生よりパート先に電話がありました。
勤務時間わずか1時間40分で早退

先週からの風邪が長引いている感じです。

明日はお楽しみなお宅訪問第2弾の予定…
そのことはあえて言わずに
「気合で治そうね!病は気からだよ!!」と言い聞かせています。
[ 2011/12/07 14:57 ] Goods | TB(0) | CM(0)

ふかしいも DE さつまいもケーキ

まだふかしいもがあったので、昨日はさつまいもケーキを作りました。

DSC06669.jpg

レシピはこちらです
 サツマイモケーキ♪フェスティバロ風♪

ちなみに前日のスイートポテトは…
 簡単!スイートポテト♪♪♪混ぜて焼くだけ

スマホにしてから、COOKPADよく見るようになりました。


今日は午前中、乳がん検診を受けてきました。
市より無料クーポンが配布されたので、初めてのマンモグラフィ体験。
噂通り痛かった
[ 2011/12/05 12:48 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

ふかしいも DE スイートポテト

結局長男の熱は今日まで上がったり下がったりで
昨日も学校を休んだので、パートは有休にしてもらいました。

DSC06664.jpg

今日は地区のイベント、焼き芋大会の予定だったので
昨日は役員一人15本ずつサツマイモを蒸かすというノルマがありました。

パートを休んだおかげで午前中から作業にとりかかれたのは
結果的によかったです。

DSC06666.jpg

圧力鍋で3時間、蒸かしたサツマイモは冷めてから
アルミホイルで包みました。

ところが今日は雨天のため焼き芋大会は中止。
蒸かしたサツマイモを配って終わりとなりました。

天候のせいか、子どもたちは予定より集まらず
余ったサツマイモは役員で分けて持ち帰り。

そこで、次男と一緒にスイートポテト作り。

DSC06668.jpg

見た目はイマイチですが、味はまあまあ。
明日の野球のお弁当にも入れてほしいとリクエストされました。
[ 2011/12/03 21:37 ] 食べ物 | TB(0) | CM(1)

勝手に祝う会!!

昨日は我が家に嵐ファン6人集合で
“大野くんのお誕生日&怪物くん公開を勝手にお祝いしちゃおう会”をやりました

みんな嵐のファンクラブに入っていて
そのうち3人は年明けのナゴヤドームコンサートに行く予定。
国立は無理でも名古屋とか地方をねらうとコンサート行けちゃうんですね~。

コンサートには行けなくても
3時間半以上並んでグッズを買いに行き、
数万円分も大人買いした友だちには自慢のグッズを見せてもらいました。

DSC06662.jpg

みんなが嵐ファンなのでマニアックなDVDの話などで盛り上がりました。

ちなみに昨日のメンバーは6人中3人がおーちゃんファン、
J、ニノ、相葉ちゃんファンが一人ずつといった構成。
意外にも翔くんファンはZERO~♪

ちなみにうちの長男が翔くん大好き
次男はニノ。CMでマリオやってるからという理由ですが…(笑)

DSC06663.jpg

おみやげにこんなにたくさんの怪物くんお菓子を
子どもたちはもちろん私も超嬉し~
これで今日からの師走ひと月がんばれそう



昨夜から長男が発熱で、今日は久しぶりにパートを突発で休みました。
午前中小児科へ行き、もうすっかり元気になって
「やっぱり今日学校行けばよかった~」と本人後悔。
皆勤賞ねらってただけに残念がってます。
以前に比べると子どもたちも丈夫になり、
突発でパートを休むことが少なくなったことに改めて気付きました。

昨日の嵐会と一昨日のカルトナージュレッスンにぶつからなくて本当によかった。


