今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怪物くん

レディースデーということもあり、
子どもたちと一緒に今日の17:30の回を3Dで観てきました。

kaibutukun.jpg

大野くんのファン、そして子どもなら十分楽しめる内容かな…
私は一瞬、記憶をなくしてましたが、
次男が「ママ面白いから寝ない方がいいよ」と起こしてくれました。

平日で時間のせいもあるのか劇場内はガラガラ。
でもグッズの売れ行きはすごいみたいで、
土曜日(公開日)の夕方に見に来た時より種類が少なくなってました。

わざわざ3Dで観るほどのものではなかったかな(笑)

子どもたちは自分のお小遣いでマグネットとのびるペンを買ってました。

DSC06656.jpg

マグネットセットを買った長男は、とりあえず時間割表に。

DSC06658.jpg

絶対に学校には持って行かないと約束させたうえで、
次男はのびるペンを。
それより、このちらかった机の上をなんとかさせないと。
[ 2011/11/28 23:38 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)

お宅訪問

私が住むマンションと同じデベロッパーの販売したマンションに住むパートのお仲間が2人。
3人でお宅訪問ごっこしようか!ということで本日はその第1弾。

うちのマンションと駅の間にあり、
ただいま10年目の大規模修繕工事真っ最中のそのお宅から。

マンション全体がシートで囲われているので
その中はいったいどうなっているのか気になるところ。
窓ガラスにもシートが貼られて外は何も見えない様子でした。

玄関のドアを開けてもらった瞬間から私は感激してしまいました。

というのもリフォームされた珪藻土の壁に
玄関と廊下には写真のようなニッチまであったのです。

DSC_0078.jpg

同じマンションに住む友だちがやりたいと言ってたのはまさにこれなのでは!!
と興奮してしまいました。

アクセントに壁の一部がタイルのようになっていて
クリスマスツリーと雰囲気がピッタリでこれまた感動モノ

DSC_0079.jpg

お部屋の中はキレイに片付けられていて
ディスプレイも彼女らしいナチュラルインテリアでした。

美味しいランチをごちそうになり、
ケーキを食べて、いっぱいおしゃべりして子どもの下校時間ギリギリに帰宅。



私の晴れやかな気持ちとは反対に
次男が元気なく「ただいま~」と帰ってきたので訳を聞くと
今日、席替えをしたのに自分だけまた同じ席になったとのこと。

思わずプッと噴き出すワタシ。

次男の席は廊下側の一番前でした。
また同じ席とは先生の意図することがよーくわかります(笑)

他に一番前の席になった男の子2人の名前を聞いてさらに納得。
隣はもちろん後ろも斜め後ろも女の子だそうで、
男の子と悪ふざけするのを避けたのでしょう。

「オンナに囲まれてちっともおもしろくねぇ」
「先生にオレだけ同じ席やだよ~って言ったのに変えてくれねー」
とぶつぶつ文句ばかり。

遊びに行っても帰ってくるなり「オレだけ同じ席やだよ~」
お風呂に入る前も「ホントにオレだけ同じ席やだー!!」
寝る前も「あ~あ、明日も同じ席やだなぁ」と(爆)

そんな次男が美味しいと食べてくれた今夜のメニューはロール白菜。
お友だちから立派な白菜をいただきました。
まるごと白菜があるときには必ず作るメニューです。

DSC06650.jpg
[ 2011/11/24 22:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ぶらり自由が丘

昨日の日曜日は、3人分のお弁当を作って
男子を野球に送り出した後、電車に乗って自由が丘へ

第1の目的は、私にとって最初のカルトナージュ教室、
池袋のカルチャースクールでお世話になった先生のアトリエの生徒さんによる作品展。

DSC06648.jpg

近所に住むお友だちも参加していたので、
久々に当時のお仲間3人組で出かけてきました。

言ってみれば、自分と同じ立場の生徒さんの作品たちに
たくさんの刺激をもらってきました。
実際に作品を作られた方ともお話できて
苦労した点や作り方を説明してもらったり…

相変わらずモデルさんのように美しい先生の個展は来月代官山で開催予定


そして第2の目的は、自由が丘の雑貨屋めぐり。

その前にカフェでランチ。
作品展の会場からわずか徒歩1分のところにあった“cafe medewo(カフェ メデオ)”へ。

DSC_0075.jpg  DSC_0068.jpg

新メニューの『ベーコン、ドライトマトのチーズリゾットキッシュ』

DSC_0069.jpg

ドリンク付きで1200円。
プラス250円で本日のランチ限定スイーツもつけられます。

DSC_0070.jpg

久々の再会でマシンガントークは止まりません。

雑貨屋めぐりでは、こまごましたものをちょっとずつお買い物して満足。
季節柄、かわいいクリスマスグッズがたくさんありました。

自分たちのホームグラウンド池袋に戻って落ち着いたところでちょっと一休み。
たくさん歩いて疲れも出たころ。

東武にある“クラブハリエ”の出来たてバームクーヘンとアップルアイスティーで
またまたマシンガントーク。

DSC_0071.jpg

中身の濃い一日となりました。
[ 2011/11/21 22:34 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

クライミング体験

今日は朝から雨が降っていたので、残念ながら3年生以下は野球の練習が中止。
せっかくのお休みということでイオンレイクタウンへ久しぶりに行ってきました

長男が以前から気になっていたモンベルクラブの『クライミング体験』に挑戦しました。
次男もやりたかったのに、規定の身長120センチに数センチ足りず出来ませんでした。
普段から食事をしっかりとらない次男にここぞとばかりに
「ほ~ら、いつもごはんをちゃんと食べないから大きくならないんだよー」というと
「うるせー!!」と私にパンチ
しばらく不機嫌でしたが、無視していたら
んない!」とベソかいて甘えてくる。
ホント、世渡り上手な次男坊


体験は20分間。
まずはお兄さんの説明を聞きながら、ちょっと練習。

DSC_0053.jpg

いよいよ本番。
見てる方もドキドキ…

DSC_0054.jpg

なんとか上までたどり着き鈴を鳴らしました。
ワタシ、2階までかけあがって写真を撮る!!

DSC_0055.jpg

降りるのもできた!!

DSC_0056.jpg

まだ時間が残っていたので、隣の少し難しいコースにも挑戦。
なんとかクリア。

その後は裏面のコースへ。
そちらは壁が反り返る感じで見るからに難しそう。
1メートルくらい登ったところであきらめました。

ギャラリーには同じマンションで昨年同じクラスだった女の子がいて
「Rくんに似てると思って見てたの~」と。
女の子の前でなんとか頑張れてよかった(笑)

次男も次こそは!と言ってます。


DSC_0052.jpg

こちらはお呼ばれした昨日のティータイム。
素敵なおうちカフェでした。

一緒にお呼ばれしたのはムーミン好きのお友だち。
ムック本出てるみたいだけど、買ったかな?
買ってたら見せてもらおうっと

[ 2011/11/19 23:57 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

東松山カフェツアー

本日は、HinaHina mamaちゃんプレゼンツ東松山カフェツアーでした

子どもたちの下校時間までに効率よく3軒まわって戻ってこれるよう
電車で東松山まで行き、そこからはHinaHina mamaちゃんのお友だちのkumoさん
私たち一行5人を車に乗せて、目的地まで連れて行ってくれました。

DSC06640.jpg  DSC06641.jpg

まず最初は、オープンガーデンの『HERBAL HOUSE(ハーバルハウス)』さん。

DSC06636.jpg  DSC06635.jpg

数々の雑誌にも紹介されているお宅で
お庭とご自宅の1階部分が開放されています。

素敵な雑貨に囲まれて、時間を忘れそうになる空間。
入園料500円で手作りケーキとハーブティーをいただけます。

DSC06637.jpg  DSC06639.jpg


次にお邪魔したのはカフェ『trois3(トロワ)』。
森林公園の南口からすぐのところにありました。

DSC06643.jpg  DSC06645.jpg

ご一緒したkumoさんがハンドメイドの作品を委託されているお店で
外観も店内もさわやかなイメージで可愛い

窓辺にあった可愛いサンキャッチャーに一目ぼれ
連れて帰りたかったけど、お値段7000円は衝動買いには高かった

こちらでランチをいただきました。

DSC06646.jpg  DSC06647.jpg

そして最後に『アンティーク』さんへ。
画像はありませんが、アンティークの雑貨が所狭しと置かれていて
楽しめました。

kumoさんに、東松山の駅まで送っていただき電車に乗って帰路につきました。
時間もピッタリで、とっても充実したツアー。
コーディネーターのHinaHina mamaちゃんとkumoさんには本当に感謝です。

こういうお楽しみのおかげで家事も育児もパートも頑張れるのです
[ 2011/11/15 23:48 ] Shop | TB(0) | CM(0)

個人面談…

先週の金曜日、覚悟を決めて次男の個人面談に行ってきました。

学校での様子…
想像通り、お友だちに対して言葉よりも手足が先に出てしまうとのこと。
相手に何かを言われて、やってしまう場合もあれば、
通りすがりに何の関係もない子にキックしたりすることもあるとかで
大変キケンであると言われました。

それから学校に持って行ってはいけないものを
私の目を盗んでこっそり持っていってるらしいこと。
キャラクターの缶バッジなどで、それをお友だちにあげているとか…

お友だちに借りた物をわざと汚して返したり、
投げつけて、そのまま失くしてしまったこともあったり…

後ろの席の子の漢字ドリルにいきなり鉛筆で
グシャグシャグシャといたずら書きをしたこともあるとか…

聞いていて驚くようなことばかり…(汗)

挙げ句の果てには、私に普段つっかかってきて
パンチやキックをするように、
担任の先生にまでパンチやキックをしているとのこと。

そうかと思えば、甘えておんぶしてくることもあるとかで
先生はやさしく受け止めてくれてるようです。

幼稚園に通っていたころから、
次男は家での態度と外での態度がまったく同じ、
ある意味、すごいなと思っていましたが、
まさか学校で先生にパンチやキックをして反抗していたとは
さすがに驚き!!

廊下に立たされることもしばしばあるようで、
教室が同じ階で3クラス隣の長男やそのお友だちに目撃されることもあり、
その話を聞いて想像はしていたものの
これほどまでにヒドイとは打ちのめされた気分でした

面談のあと、2軒のお宅へ謝りにも行ってきました。
その時は反省した態度だった次男ですが、
いつまでその気持ちが持続するかは不安。

バカじゃなかろうか…と思うこともよくありますが、
今のところ学習面での理解度は問題ないとのこと。

先生からは褒めていただくことも少しはあったので、
あきらめずに育てていきます。




今日の画像…

DSC06586.jpg

先月、コストコに行くよーと声をかけてもらい
お友だちにお願いして買ったきてもらった重曹。

6キロ以上入っていて、714円。
重曹水やそのままで磨き粉として
掃除に使っています。

カルトナージュのお仲間のコストコ一押し商品です。
[ 2011/11/14 23:58 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

クリスマスツリー

ジャーン

DSC06627.jpg

ついに我が家も今シーズン、クリスマスツリーを購入いたしました。

180センチですが、スリムなタイプなので
わずか12畳ほどのリビングダイニングにおいてもちょうどよい大きさです。

DSC06622.jpg

子どもたちと一緒に飾りつけ。
「わー、すげー!」
「おー、カッコイイ~!!」
テンションあがります

今朝、増設したコンセントのある場所に移動してみました。
(コンセント増設の記事はコチラ

DSC06628.jpg

ソファをちょっと動かすことになるので、動線に邪魔になるかな…

DSC06629.jpg

とりあえず、こんな感じで

ツリーの足元はウッドポットのタイプ。
子どもが小さい時は、可愛いツリースカートを、と思っていましたが、
ここ2年くらいはこういうタイプにひかれていました。

オレンジとゴールド系のオーナメントも全部セット。
ちょっと大人っぽい雰囲気で長く愛用できそうです。
[ 2011/11/09 16:14 ] Goods | TB(0) | CM(4)

音楽発表会と今日の美味しい画像

今日は小学校の音楽発表会。

DSC06615.jpg

各学年がそれぞれ楽器の演奏と合唱をします。

2年生は、「トルコマーチ」の演奏。
長男は大太鼓。一人なので目立ってました。
これにあわせて、今ピアノのほうでもトルコマーチに挑戦しています。
合唱は「大空賛歌」。

1年生は「おもちゃの交響曲」の演奏。
次男は鍵盤ハーモニカを最前列のド真ん中で弾いていました。
合唱は「気球にのってどこまでも」。
子どもたちの歌声には心が洗われます。

昨年は長男の学年とその前後くらいしか見ませんでしたが、
それぞれの学年に野球部で知っている子がいるので見ごたえもあり、
今日は最初から最後までしっかり見てきました。


音楽発表会のあとは、またまた『chapot cafe』へ。
今日はカルトナージュのお友だちと一緒に。

DSC06616.jpg

1日限定10食のランチメニューは週替わりです。
気がつけば月イチペース!?


それからもう1枚の美味しい画像は…

DSC06618.jpg

亥の子餅。

旧暦十月最初の亥の日に、
一年の地の恵み、収穫に対する感謝と
無病息災を願って亥の子餅を食べたりするのだそう。

予約のみの本日限りの限定販売品。
予約期間中にたまたまお遣い物を買いに行った際、
「どーしても食べてみたいので予約してください。お願いします」
と次男に言われ、予約していました。
(なんだかんだ次男に甘い!?

鹿児島在住の妹より今年も新米がたくさん届いたので
感謝していただいています
[ 2011/11/04 23:41 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

コメダ珈琲店

自称コーヒー党の私。
工事中から気になっていた『コメダ珈琲店』が
本日近所にオープンしました

午後から野球部の活動として公園の清掃をしたのですが、
清掃後、その公園からすぐのお店へ野球ママたちと直行。

ひと仕事のあとのブレイクタイム

DSC_0038.jpg

名古屋で有名なモーニングサービスのお店。
サンドやバーガーもぜひ食べてみたいと思わせる喫茶店でした。
[ 2011/11/03 23:51 ] Shop | TB(0) | CM(4)


