今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の週末

昨日の日曜日は、お弁当を作って男子3人を野球に送りだした後、
マンションガーデナーのお二人とともに
久喜にある『実野里フェイバリットガーデン』へ行ってきました

DSC06608.jpg

バラをはじめ、たくさんの花の苗等が売られていました。
私は草花を育てるのには自信がないので、
鑑賞専門です

DSC06606.jpg

非日常的な空間をお二人について歩いていると
ひときわ目立つ色鮮やかなゼラニウムに出会いました。
そのダークレッドはゼラニウムには珍しい色だそうで、
店員さんも「お値段以上の花が咲きますよ~」と。
お二人につられて、私も購入。
ゼラニウムは比較的育てやすいとのことで
がんばってたくさんの花を咲かせてみようと思います。

DSC06613.jpg

こちらを後にして、そのあと向かったのは
伊奈にある『』というカフェ

ずーっと前にカルトナージュのお仲間よりお話に聞いていて
以前より気になっていたところ。

DSC06609.jpg  DSC06612.jpg

敷地に入ってからお店にたどり着くまでに
こんな雑木ガーデンを歩いていきます。

店内はギャラリーにもなっていました。
ランチはサラダ、コーヒー、手作りケーキがついて1300円。

DSC06610.jpg   DSC06611.jpg

お隣の母屋では雑貨展が開催中で
来年の卓上カレンダーを買いました。

とっても充実した日曜日となり、
こんな楽しい過ごし方、なんだかクセになりそうです


前日の土曜日は…
子どもたちの野球、3年生以下のチームで初めての練習試合。
人数的にうちの2人もスタメンで出場。
夫も審判デビュー
見ていてはがゆくなるシーンばかりでしたが
これからの成長を楽しみにしたいです。
結果は負け…でした。

DSC06603.jpg
[ 2011/10/31 22:35 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

編み込みバスケット

一昨日のレッスンで完成できなかったので
帰宅後に完成させました

DSC06592.jpg

謎の展開図(先月の記事はコチラ)の正体は、
編み込みバスケットでした

DSC06593.jpg

帯状にした厚紙を交互に通してる感じわかりますか
編み編み作業は楽しかったです

サイズは自分で決めるので、今回は用途を決めて作りました。

ズバリ
学校から帰ったら、プリント類はココに入れてねBOX

DSC06594.jpg

プリント類の一時保管場所です。

子どもたち、さっそく実践してくれてます。

実用的なものを好みのサイズで作れること、
先生もおっしゃっていますが、まさにカルトナージュの醍醐味です。

DSC06591.jpg

お仲間姉さんよりいただいたお菓子。
ナチュラルローソン限定品のようです。
やめられない、とまらない美味しさで
子どもたちと3人、無言でバリボリ…

肥ゆる秋… イカン、イカン
[ 2011/10/27 22:31 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

まほうのおーぶんさんのパン教室、ふたたび…

5月にはバラのオープンガーデン、
7月にはパン教室でお世話になった『まほうのおーぶん』さん。
今日もまたオリジナルパンレッスンを受けに行ってきました。

きょうは手ごねで作るテーブルパンとあんぱん。
発酵の合間にさつまいものチーズケーキを作りました。

手ごねは初めてでしたが、思っていたよりも簡単かな。
きっと私はホームベーカリー使っちゃうだろうけど…(笑)

DSC06596.jpg

ランチタイムは焼きたてのパンと
先生が作ってくれたきのことペンネのグラタン、
パンプキンスープとアーモンドサラダ。

DSC06597.jpg

デザートはヨーグルトレアチーズ。

DSC06598.jpg

ティータイムはさつまいものチーズケーキでした。

DSC06600.jpg

お土産用に先生が用意してくださったレーズンのパンもあり(写真右)
心もお腹も満たされて帰ってきました。

今日のおやつ…

DSC06601.jpg

長男はあんことケーキが苦手なので、レーズンのパンを。
このパン、ハードに見えて中はソフト。
長男気に入って「これまた作って!」と言われたけど
これは習っていないのよ~。

DSC06602.jpg

次男はあんぱん大好き。
今度一緒に作りたいと約束させられました。



…余談ですが、

来月、学校で個人面談があるのですが希望者だけとなっていました。
長男は学校の様子もよく話してくれるし、
特に聞きたいこともこちらから話すようなこともないので
今回は希望せず。

次男は問題ありとは思うけど、よく学校から電話がかかってきては
その都度先生とお話していたので、まぁいいかな、と希望はしませんでした。

ところが担任の先生より連絡帳に、
『この機会に是非お話したいと思いますので
個人面談期間以外でよろしいのでお時間を作っていただけないでしょうか。』

と書かれていました

アイタタタ…
もちろん行きますよ。
個人面談期間のどの時間でも大丈夫なんですから

今日、先生よりお返事がありました。

11/11(金)15時

決まりました フゥ~
[ 2011/10/26 21:58 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

ムーミンパネル

我が家の手作りファブリックパネル、家に遊びに来てくれた方々に大好評で
取り外しては作り方を説明しているので、
実際に作ったものを見せてくれるお友だちもいます。

当初は季節ごとに布を変えて楽しみたい
なーんて思っていましたが、(その時の記事はコチラ
1年以上ほったらかしでした

でもでも、新しいパネル作りましたよ

DSC06589.jpg

かわいいムーミン柄のファブリックで

実はムーミン好きのお友だちママがいまして
その影響か私も次第にムーミングッズに目がいくようになりました。
彼女のお家はインテリアも北欧チックで素敵

ハサミを入れるのに勇気がいったけど
パネルにして布も活かされました。

布のビフォーアフターです(笑)

DSC06582.jpg    DSC06583.jpg

せっかくなので余った部分も活用しようと考え中

リビングダイニングのダイニングコーナーに飾っています。
今日はタイ風グリーンカレーのおうちランチだったので
お友だちが来る前に1枚

DSC06587.jpg

クリスマスへ向けて、こんなパネルもあり、
素敵だな~と思いますが完成品はお高いです

[ 2011/10/24 22:28 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

山口旅行記

週末は義母と5人で山口へ行ってきました

一泊二日という日程だったので、朝は6:35羽田発の飛行機。
次男にとっては生まれて初めての飛行機。
長男も小さすぎて覚えてないので初めてのようなもの。
2人とも大興奮の空の旅でした。

今回の旅の目的、話せば長くなりますが、
山口は夫の両親の故郷。
義父は次男ですが、長男である伯父(本家)に跡取りがいないので、
次男である夫に法事などの面倒をみてもらいたいというのが伯母の願い。

これは結婚する前から聞いていた話なので
いつか山口に行かなくては、とずーっと思っていました。

義父の一周忌が終わり
義母が心身ともに落ち着いたこのタイミングで行くことになりました。

空港のある宇部市は義母の実家のあるところ。
今回、こちらの親戚には会わずに
お墓参りだけしてきました。

そして、義父の実家のある山陽小野田市へ
(今回の旅の移動は空港で借りたレンタカー)

夫も数十年ぶりでとっても懐かしがっていました。
こちらでもお墓参り、そしてお寺の住職さんにも挨拶してきました。
その後、親戚を何軒かまわり
無事に用事が果たせたところで
宿泊先の萩温泉へ。

夕陽百選になっている日本海に面した部屋でしたが
残念ながら、陽が落ちたあとでした。

DSC06520.jpg

翌朝は海岸を散歩。
海が珍しい2人。

DSC06522.jpg

2日目は萩の街をちょっと観てから、秋吉台へ。

途中の道の駅には、吉田松陰の記念館がありました。

DSC06525.jpg

松陰の松下村塾が再現されていて、
幕末の時代を感じました。

夫と結婚する前に
鹿児島出身の私の父と義父が
薩長同盟だなんていいながら握手をしていたことを
ふと思い出したり…(笑)

秋吉台のカルスト台地、
スケールの大きさに圧倒されました。

DSC06562.jpg

神秘的な鍾乳洞、秋芳洞。
自然の造形美、不思議な地底世界を肌で感じてきました。

DSC06530.jpg  DSC06540.jpg

次に向かったのは、海上のアルプスと言われている青海島。
島を1周するクルージングを楽しむ予定でしたが
風が強かったので、少し小さなコースへ運航が変更されていました。

DSC06576.jpg

DSC06577.jpg

それでも充分満喫し、堪能できました。

予定はここまでだったので、もう一泊山口に滞在する義母を
小野田の伯母宅へ送り、空港へ向かいました。

そして19:00発の飛行機で羽田へ。

翌朝、子どもたちは寝不足気味でしたが
夫のルーツをたどる(!?)充実したよい旅行でした。

まだまだ山口には見どころがありそうなので
次は違うところ観光したいです。

長~い旅行記になりましたが
お付き合いありがとうございました。
[ 2011/10/18 23:58 ] 休日 | TB(0) | CM(12)

町たんけんと本日のランチ

2年生の生活科の授業『町たんけん』の引率のお手伝いをしました。
子どもたちがあらかじめ、相談して決めていたルートで
パン屋さん、大型スーパー、子ども(赤ちゃん)用品店へとお店めぐり。

DSC06515.jpg

私は後ろからついていき、見守るだけ。
歩きながら女の子と雑談。
2年生の女の子ってこんな感じなのね、と。

男女で言い争いをする場面も何度かあったけど
無事に時間内に3店舗を見学してお役目終了。


その後は、先月行って気に入った『chapot cafe』で
野球ママ3人とランチ。

DSC_0018.jpg

ワンプレートで可愛らしいランチ。
お料理って見た目も大事ですね。

今日のデザートはスコーンにしました。
DSC_0019.jpg
お友だちの頼んだニューヨークチーズケーキも美味しかった

陶器で飲むコーヒーいいですね。

明日から義母と山口へ行く予定。
萩焼のコーヒーカップをねらってます。


P.S. 次男、無事に抜糸してきました。
[ 2011/10/14 21:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

未来に向かったお片付け

今日はお友だちでライフオーガナイザーのAYAちゃんが主催する
『オーガナイズ勉強会』に参加してきました。

ライフオーガナイズとは…という説明から
AYAちゃんが実践したお片付け方法、収納の公開、
そして利き脳について…

ストレスのない心地よい暮らしをめざして
家の中を整理、お片付けすることは
自分の時間を作ることにもつながり
ラクに掃除ができる空間づくりにもなるということ。

モノや情報がありふれている世の中で
思考を整理して、取捨選択することが
どれほど大切なことか学びました。

先日、『金スマ』で放送されたこんまりさんとも
AYAちゃんは実際にお会いしたことがあるそうで、
そんな雑談などもあり~の楽しい勉強会でした。

DSC06514.jpg
AYAちゃんからおみやげにいただいたマスキングテープ。

お片付けの際のラベル作りに役立ちそうです。
私が持っているのは柄モノばかりで
字を書くには適さないので嬉しいですね♪

帰りは一緒に参加したお友だちのお宅へ寄り道。
美味しい紅茶とビスケットをいただき、
子どもたちの下校時間までおしゃべりタイム。

DSC06513.jpg

そして、こんなに本を借りてきちゃいました。

我が家のお片付け祭り、近々実践しますよ

AYAちゃん曰く、お片付けは伝染するそうです。
私に影響されて、お片付けしたっていう友だちもでてくるかな?
[ 2011/10/13 22:55 ] 片づけ・収納 | TB(0) | CM(7)

兄弟げんかの結末

先週の金曜日、夕飯の準備をしていると
子ども部屋から激しく言い争う声が聞こえてきました。

いつもの兄弟げんかがまた始まった…としばらく放置。

ところが、次第にエスカレートして
そろそろ仲裁に入ろうかと思ったが時すでに遅し…

後頭部を両手で抑えた次男の手からは
血がポタポタ…

恐る恐る見てみるとシャツの後ろは真っ赤に染まっていて
頭がぱっくり切れていました。

しばらくして出血は止まったので、
シャツだけ着替えさせてそのまま外科へ

その時の時間が18:50、診察時間が19:00までだったのでギリギリ間に合いました。

最後の患者で、すぐに診察室に通してもらい
3針縫ってもらいました。

次男は家でも泣いてなかったのですが、
縫ってもらう時も少しも動じずおとなしく縫ってもらったので
先生と看護師さんが驚いて
将来は大物だな、と言われたほど。

CACLDEQY.jpg

このプーさんの定規が凶器です。
怒った次男が長男の漢字ドリルをビリビリに破いたので
長男が思わずこの定規を投げつけたとのこと。

長男もかなり反省してた様子でした。

CA94HHBA.jpg

出血した時も、外科で処置してもらう時も
泣かずに冷静だった次男に
「おりこうだったね~」というと返ってきた言葉が
「あんなの鼻くそだね」だと(爆)

採血するだけで、ビビって大騒ぎする長男とは大違い。
確かに大物になるかもしれない、いやぜひなってもらいたいと思う母でした(笑)
[ 2011/10/10 21:26 ] 家族 | TB(0) | CM(6)


