今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月終了!

ようやく夏休みの4分の1が終わりました

夏休み初日に受けてきた長男の脳波の検査結果を先日聞きに行ってきました。

てんかんと診断され、治療開始から初めての検査の結果は…
薬の効果ありで、かなりいい結果と診断されました。
健康状態も良好で、問題なし。
このまま、薬の服用を続けてがんばると長男。

次回は2ヶ月後、発作がおきなければ
私だけ報告と薬をもらいに行けばいいとのことで
かなりホッとしました。

CA0NC719.jpg

原宿のジャニーズショップに行ってきたお友だちからのサプライズ
生写真のお土産です。

当たる気はしなかったけど、今年も嵐のコンサート落選
このお友だちは、狙いをナゴヤドームに定めて見事当選しました。
[ 2011/07/31 22:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

夏休み突入!

まだ5日しか経過してません
今日は朝イチでポケモンの映画につきあわされましたが
観てみるとわりに面白かったかな…

次男の初めての通知表…
学習面はさておき、生活面が予想以上に悪くて
夫と二人で笑ってしまうほどでした。

週末は野球三昧で、ここでも次男は何かと注目の的。
先週の土曜日は、練習試合があり最後の方に長男は
監督から「ライトに行け!」と試合デビュー。
見ていた私は「どうかライトにボールが飛んできませんように…」と
願っていました。
運よくボールは飛んでこないままリードを守って勝利。
バッターとしての出番はなかったけど、本人にはいい経験になった様子。

そして、さかのぼることその1週間前の3連休。
灼熱の日差しで長男が午前中の練習でダウンして家で休んでいたころ、
やはり練習試合で次男のほうが一足先にデビュー。
私は長男と家にいたので見てないのですが、
夫が言うには自分から監督に「試合に出してください!」と言ったとのこと。
そしてピンチヒッターとして打席に立ち、結果は空振り三振。
本人は「チョー速いタマだった。あんなの打てねぇよ」と。
見ていた他のお母さんには、
「監督の後ろで素振りしてアピールしてたよ」と教えてもらい、大笑い。

先週、カルトナージュのレッスンでご一緒した
すでに子育てを終えた人生の先輩に「男の子は小さく育てちゃダメよ」と
アドバイスをいただいたばかりなので、
次男のことは大きな心で見守ることにしました。

さて、話はかわりますが、
メキシコ→オーストリア→ホンジュラスと11年もの間
海外生活をしていた中学時代からの友人がいよいよ来月上旬に
本帰国することになりました。
お子さんの編入時期を考えると微妙な心境ではあるようですが、
私としては彼女の帰国が待ち遠しかったのでかなり楽しみ

DSC06352.jpg

DSC06391.jpg

上の写真は4月にホンジュラスからアメリカへ旅行した時のお土産。
引越しの荷物にまぎれてわからなくなると困るからと
先月わざわざ送ってくれました。

子どもたちにはラルフローレンのTシャツ。
2人ともかなり気に入って、ヘビロテで着ています。

ルクルーゼのシリコンべらはおそらく大型キッチン用品店『Williams Sonoma』で
買ってきてくれたのではないかと…
可愛らしいブルーが気に入りました。

まずは中2と小6のお子さんたちが日本の学校生活に
少しでも早く慣れたらいいな~と思います。
私たちのお楽しみはその後ですね(笑)
[ 2011/07/25 21:44 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

試写会『コクリコ坂から』

昨夜は明日公開のジブリ映画『コクリコ坂から』の試写会に行ってきました。
DSC06381.jpg
原作は1980年に『なかよし』に掲載されていた少女マンガだそうですが、
当時『なかよし』派だった私の記憶にはまったくありません。

昨夜は、TVでポケモン映画が放送されたので
長男が「ぼくたち家でポケモン観てるから、ママはSさんと一緒に観てくれば~」と。
え、いいの~??やったー
近所のカルトナージュ仲間Sさんを誘って、ゆっくり鑑賞してきました。

舞台は東京オリンピックの1年前の横浜。
高校生が主人公のお話でポニョのような子供向けの内容ではなかったです。

自分にもこんな青春があったな~と
さわやかな気持ちをよみがえらせてくれました。

Sさんより以前から興味のあった『ライフオーガナイズ』の本を借りました。
DSC06386.jpg
昨日は午前中、自宅でカルトナージュのレッスンを開催したのですが、
生徒さんでお友だちのAちゃんがライフオーガナイザーの資格を取得したので、
秋から勉強会を開いてくれるという話題で盛り上がったところでした。

ライフオーガナイズ…断捨離とは意味あいが違うようで、
ぜひとも勉強会に参加したいとAちゃんにお願いしておきました。
(Aちゃんのブログはコチラ♪)

前向きなお友だちのパワーをいただき、秋の勉強会を楽しみに
夏休みを乗り切ろうと思います。

昨日参加の皆さんの作品です。
DSC06382.jpg
布を持参していただき、ゴミ箱が4つ完成しました。
[ 2011/07/15 19:12 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(2)

豆腐のキッシュと頭のイタい話

先週のパン教室でごちそうになった豆腐のキッシュを作りました。
DSC06380.jpg
材料は…
 ・木綿豆腐 1丁
 ・玉ねぎ 1コ
 ・ベーコン 3枚
 ・チーズ 適量
 ・卵 2コ
 ・生クリーム 100cc

作り方は…
① 豆腐はさいの目切りにして、2分ほどゆでて水を切る。
② 薄切りにした玉ねぎをサラダ油で炒め、細切りにしたベーコンも加え炒める。
③ ①の豆腐も加えて、多めの塩とコショウでしっかりと味をつける。
④ バターをぬった耐熱容器に③を入れ、チーズを散らす。
⑤ 卵2コに生クリーム100ccを混ぜた卵液を④にかける。
⑥ 250℃のオーブンで15分ほど焼く。

オーブンの温度と時間は、うちの場合のものなので
目安にして、焦げ目がついたらOKです。

簡単で子どもウケがよかったので我が家の定番メニューになりそうです。



そして、頭のイタい話とは…
次男坊のこと

昨日、担任の先生より電話があり、
次男が虫よけスプレーを学校に持っていき
お友だちの顔に向かってかけたとのこと。

そのお友だちの目にスプレーが入り、
痛いとは言っていたが、大事には至らなかったということ。

相手の名前を教えてもらい、
すぐにお詫びの電話をしたところ、
お母さんがたいしたことないと笑って
お互い様なので気にしないようにと言ってくれました。

次男から話を聞くと、理由があってしたとのことでしたが
虫よけスプレーを顔にかけるのは、どう考えても反則技。
学校に持って行ってはいけないものでもあるので
よーく言い聞かせました。
(どれだけ、わかってくれたかはわかりませんが…)

先週は、保健室の先生より電話がありました。
1時間目の体育の授業を受けずに
頭が痛いと保健室に来ていると…
休み時間は元気に遊んでいるのに、
授業になると頭が痛いとかお腹が痛いと言っては
最近よく保健室に来るので、
家でもそんな様子なのかと聞かれました。

帰宅後、本人に話を聞くと
暑いから涼しい保健室に行ったと白状しました。
小1にして、保健室にエスケープとは前代未聞です

それから、今度は同じマンションの友だちママの目撃情報。
ベランダからたまたま見ていた時に
次男が赤信号で横断歩道を渡り、
車にひかれそうになっていたと

夕方、家の電話が鳴ると
『学校からか???』とビクッとします。
次は何をしでかすかと気が気でないです。
[ 2011/07/13 23:53 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

ファミリーシートで観戦

梅雨が明けて、連日煮えそうなくらい暑いです

土曜日は、野球の練習を休んで東京ドームに巨人VS広島戦を観に行ってきました。

今年は残念ながらチケットをいただく機会がなかったので、
3塁側ファミリーシートを自分でとりました。

行ってみると、この席安いのに最高にいい席でした
3塁側なので、阪神戦にはキツそうですが…

昨年のVIP席とはくらべものにはなりませんが、とにかくグランドが近い
ラミレスがすぐそこに
DSC06378.jpg
選手たちが練習をした後、ボールを客席のほうへ投げてくれるのですが
ラミレスの投げたボール、こちらのほうへ飛んできました。

試合は投手戦で、両チームなかなか点がとれない中、
ラミレスの犠牲フライで巨人が先制し、慎之助の2ランで追加点。
8回が終わったところで、早めに帰りましたが
3-1で巨人が勝ちました。

帰るときに、次男の幼稚園の時のお友だちにバッタリ会う偶然がありビックリ。
DSC06379.jpg
我が家のラミレスファン(次男)は、彼の活躍に満足でした(笑)


昨日の日曜日は、午前中野球の練習をして、
午後は3年生以下みんなでプールへ。

長男が帰ってくるなり高熱でぐったりしてたので
熱中症かと思い、小児科の休日当番医にかかりましたが、
ただの風邪のようでした。
風邪と診断されるやいなや、食欲も出てきて
すぐに元気になりました。

DSC06365.jpg   DSC06364.jpg

大事なグローブ、お手入れが肝心です。
[ 2011/07/11 22:26 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

まほうのおーぶんさんのパン教室

5月にバラのオープンガーデンでお邪魔した『まほうのおーぶん』さん。
今日はパンのレッスンに行ってきました。

DSC06368.jpg
教えていただいたのは、
テーブルパン、クランベリーバンズ、
そしてお菓子のカトル・カール。

園ママつながりの8人で参加。
DSC06369.jpg
楽しいくらいたくさんのパンが出来上がりました。

先生が用意してくださったアーモンドサラダ、ヴィシソワーズ、
豆腐のキッシュと焼き立てパンでランチタイム。
DSC06371.jpg
こんなふうにワンプレートでおもてなしできたらいいですね

DSC06370.jpg
豆腐のキッシュ、気に入りました。
ヘルシーメニューです。

DSC06372.jpg   DSC06373.jpg
ブルーベリーたっぷりのゼリーに、カトル・カールも試食。

作ったパン以外に、先生が用意してくださっていた
胚芽食パンも一人一斤ずつお土産にお持ち帰り~。
DSC06374.jpg
紙袋に付けてくださった小さなクランベリーバンズ。
こんなラッピングもあるのね~

この小さなパンと一つしかなかったカトル・カールは
長男が帰ってくる前に次男がおやつにペロリと食べました。
DSC06375.jpg

お教室は、雑貨&アンティークショップにもなっているので
夢のような時間を過ごしてきました。
[ 2011/07/08 23:08 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

嵐をフラゲ~

久々に嵐ネタ

明日発売のニューアルバム『Beautiful World』を1日早く手に入れました。
こういうの、フライングゲットを略してフラゲというみたいです。

DSC06367.jpg

今年もライブツアーに申し込んで、ただいま抽選結果待ちですが、
どう考えても当たる気がしません。

先月発売されたDVD。
マンション内の嵐仲間のお友だちより発売日前日の夜9時前に電話が

友 「今、フクマムんちの玄関に嵐のDVDかけてきたから、ぜひ観て~」

私 「え?明日発売の???」

友 「そう!早く観たいと思って…」

私 「ありがとう!今ピンポンされても出れる姿じゃなかったら助かるよ」

友 「私もお風呂上がりで髪の毛濡れたままだったから、誰にも会いませんようにって急いで置いてきたよ」

なんて有難いお友だち。

今日は私がさっそくお友だちにCDをお届け~

彼女は、他のお友だちとライブツアーグッズもすでに入手しています。
誰かコンサート行けるかなぁ…


