今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『タイグリーンカレー』と『ゆずすこ』

お友だちにお呼ばれすると、いつも新たな美味しい発見があります。

昨年、初めていただいた『タイグリーンカレー』の缶詰。
ナスと鶏肉を加えるだけで、簡単にタイ風グリーンカレーの出来上がり。
DSC06359.jpg

今日は、1、2年生の授業参観&懇談会だったので
その前に2年生ママと我が家でタイカレーランチ。

こういうのって子どもがいるとなかなか食べられないメニューで
(うちは夫も好きじゃないので…)
みんなと一緒に食べることができてよかったです。


そして、もう一つは先週紹介してもらった『ゆずすこ』。
DSC06361.jpg

パートをちょこっと早退して、お友だちのお宅へ。
ボリュームのあるおやつを用意して待っていてくれたのですが、
ピザにかけていただき衝撃を受けました。

夫も気に入りそう…と思い、さっそく購入。
まだいただいていませんが、うどんにもあいそうです。

この時に一緒にいただいたピーナッツバターとバナナのサンドイッチも
美味しかったので、さっそく自分でも作ってみたところ
すっかり次男のお気に入りになりました。
[ 2011/06/29 23:33 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

N.Y.スタイルのBOX

今月のカルトナージュレッスンは、
先生セレクトの布で制作する特別カリキュラムでしたが、
今日一日では完成できなかったので、来月の完成をお楽しみに

先月、完成した作品をアップしていなかったので
紹介させていただきます。

DSC06358.jpg

フタの部分がトレーになっています。

DSC06357.jpg

救急箱として使うことにしたので、中に仕切りをつけたらよかったと反省点も…

布は『スツール風BOX』を作った時のもので
内側と外側を入れ替えてみました。


先週の金曜日は、久々に自宅でレッスンを開催しました。
楽しいおしゃべりとともに4つの布箱が完成

DSC06356.jpg

有難いことにご要望の多い自宅レッスンについても
考えなくてはいけないと思いつつ、ついつい後回しに…
それでも待っていてくださる方がいらっしゃるので
ちゃんと考えます!!
[ 2011/06/28 22:35 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

フラワーアレンジ

先週、お友だちのお友だちから
プリザーブドフラワーのアレンジを教わってきました。
昨年、『クリスマスのアレンジ』を教えていただいた方です。

DSC_0049_convert_20110620204812[1]
右のグリーン系が私の作品で、
ピンク系はお友だちの作品です。
数十色の花の中から、組み合わせを考えながら
自分の好きな色をチョイスするのは
難しくもあり、ワクワクと楽しい作業。

そして、欲張ってもう一点。
DSC_0050_convert_20110620205508[1]
葉っぱのモチーフのアイアントレーを使ったアレンジは
壁に掛けることもできるし、
置いて飾ることもできるので、食卓のアクセントにピッタリ
DSC06353.jpg

レッスンの後は美味しいお茶とお菓子(軽食も)をごちそうになり
エネルギーチャージ完了でした。

ニノが主演した映画の原作マンガも貸してもらって
読むのが楽しみ~
DSC06355.jpg
[ 2011/06/20 21:14 ] Goods | TB(0) | CM(2)

開校記念日はキッザニア!

今日は小学校の開校記念日。
子どもたちの大好きな『キッザニア』へ行ってきました。

みんな考えることは一緒なのか、
同じ小学校のお友だちがたくさん来ていたのにはビックリ!
そして今まで行ったなかではいちばん空いていて
有効にいろいろなお仕事体験ができたのがよかったです。

今回はどうしてもハイチュウをつくりたいと子どもたちが切望していたので
気合を入れて、8:30に受付。

真っ先にハイチュウを作るお菓子工場へ行き、
11:15の回の予約ができました。

その間にまずははんこ作り。
自分の書いた字がそのままはんこになりました。
DSC06350.jpg

次はカメラマン。
街中を撮影してまわり、最後にお気に入りを選らんで現像。
DSC_0025_convert_20110616222049[1]

そして11時の時間を知らせる街時計。
次男はこれがやりたいと行く前から言ってたのですが、
長男は「友だちがいっぱいいるから恥ずかしいよ…」と。
「誰もあんたなんて見てないよ。
ちょっとやるだけでお金もらえるんだからやっといで」
と無理やり弟と一緒に行かせたところ…
DSC_0031_convert_20110616222311[1]   DSC_0034_convert_20110616222512[1]

ジャンケンに勝って
最後に鐘を鳴らす役をやれたと嬉しそうに出てきました。

そして11:15からのお菓子作り。
DSC_0038_convert_20110616222646[1]   DSC06349.jpg
これは人気があるのがわかります。

そしてハンバーガーショップでハンバーガーを作ってそれをお昼に。

その後は運転免許証をとって、そのままレンタカーで運転。
ガソリンスタンドにも寄ってました。
DSC06351.jpg

ここまでで14:30。
あと30分でできるものはなかったので、銀行にお金を預けて帰りました。

今回初めて大人専用の保護者ラウンジを利用しました。
200円支払うとコーヒーやジュースが自由に飲めて
15時までは何度でも利用できるという便利なシステム。
DSC_0044_convert_20110616222845[1]
新聞や雑誌が置いてあり、インターネットも自由にできます。
お友だちのママたちとたくさんおしゃべりもできて
私も退屈せず楽しかったです。
[ 2011/06/16 22:53 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

野球用品

先月、子どもたちが少年野球チームに入ると決めてから
週末の過ごし方が変わりつつあります。

まずショッピングはスポーツ用品店めぐり。

少しずつ揃えて行こうとまずはバットを買いました。
身長に合わせて、それぞれ自分で選ばせたところ
長男は松井モデル、次男はジャイアンツの坂本モデル。

もう少し慣れてからでいいでしょう…と思っていたけど
みんなが履いているスパイクが欲しいというので
週末にはスパイクも購入。
DSC06347.jpg

自分の道具やお弁当、水筒を入れるためのリュック。
バットが入れられてかっこいいけど、
君たちには10年早いよ
DSC06348.jpg

注文中のユニフォームも間もなく届きそう。
必然的(!?)にコーチになる夫にもチームの帽子が届いて
まんざらでもなさそう(笑)
帽子のつばの裏側にちょっと嬉しそうに
「K.F」とイニシャルで記名してました

2人分、一度に揃えるのは経済的に負担が大きいですが、
今月は子ども手当が支給されるので
そちらをあてにして…

うちの息子たちはまだまだですが、
チームの試合が早く観たいところです。
[ 2011/06/15 21:29 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

洗剤 ポール

子どもたちが少年野球チームに入ったことを
別のチームに所属しているパートの同期がとても喜んでくれました。

そこで、さっそくオススメしてくれたのが
洗剤 『ポール』
ちょうど彼女のチームのメンバーがまとめ買いするとのことで
声をかけてくれました。
DSC06344.jpg
つけ置き洗いで、ユニフォームについた泥汚れがよく落ちるそう。

さっそく週末使ってみました。
DSC06345.jpg
お風呂の残り湯で一晩つけ置き。
翌朝、その水を捨てて洗濯機で普通に洗うと、
その前の週に落ち切れなかった
ソックスの泥汚れまで見事に落ちていました。

先週、久々にあった園ママとのランチでも話題になった『ポール』。
サッカーのユニフォームの洗濯にも重宝しているそうです。
私もぜひオススメしたい洗剤です。



今日からパート先で、研修の後半が始まりました。
机上での研修は、まさに睡魔との闘い
それでも今日は、終了後
お友だちのお宅へ直行予定だったのでがんばれました。

私だけのためにお昼ご飯まで用意して待っていてくれた
友だちに感謝、感謝でした。
DSC_0012_convert_20110613205026[1]
[ 2011/06/13 20:59 ] Goods | TB(0) | CM(6)

生後38時間…

パートの同期が一昨日の夜、無事にBabyを出産したと聞いて
今日は仕事帰りに同期みんなで産院に…

生後わずか38時間という赤ちゃんに対面してきました

DSC_0010_convert_20110609210504[1]

3000グラムちょっとの男の子。
抱っこしても空気のように軽い…

息子たちにもこんな時期があったことを
すっかり忘れてました

こんなふうに私を癒してくれてた時期があったんだ…
その時に一生分の親孝行をしてくれてたんだ…

お姉ちゃんになったばかりの娘ちゃんが
幼稚園が終わっておばあちゃんと飛んできた様子。
微妙な心境が伝わってきました。
[ 2011/06/09 20:58 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

素敵なコサージュとイヤリング

DSC06341.jpg
4月にご主人の転勤で名古屋へ引っ越していった
マンション友だちからのサプライズプレゼント

手作りのコサージュとイヤリング

もっと早くにUPしたかったのですが、
春の新生活に慣れるのに、私自身なかなか余裕がなかったようで
今日に至りました

コサージュは布を染めるところからの作業だそう。
次男の入学式にさっそく活躍してくれました。

手持ちのパーツで作ってくれたというイヤリングも大好きなブルーで
普段のカジュアルな装いにピッタリ

期間限定の名古屋生活を楽しんでいるようで、
美味しい紅茶も送ってくれました。
DSC06302.jpg
彼女とのお茶飲み友だちと一緒に味わいました。

また戻ってくるよ、カエルよ、と
シャレのきいたかえるのハンディモップは
PC周りで活躍中。
DSC06342.jpg

再会が楽しみなしばしのお別れです。
[ 2011/06/06 23:53 ] Goods | TB(0) | CM(4)

お気に入りのペンケース

私はソーイングが苦手で、思い起こせば中学時代の家庭科から
子どもの入園グッズまで、ずーっと母に頼っていました。

その母も老後は鹿児島で…と今は遠く離れてしまいましたが、
私の周りには頼れるお友だちがいっぱい

昨年の長男の入学グッズに引き続き、
今年も n-family-ayakoちゃん
次男の入学グッズをたくさん作ってもらいました。
DSC06265.jpg

そして、私のお願いしたオリジナルサイズのポーチと
パート先で愛用したいペンケースも
DSC06339.jpg

今日からパート先でスキルアップ研修が始まりました。
これをクリアすれば次の契約更新で時給が10円上がります

明日は理解度テストもあり、けっこうハードな研修ですが
お気に入りグッズでがんばります。
[ 2011/06/02 22:58 ] Goods | TB(0) | CM(2)


