今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマホデビュー!!

本日ついにスマホデビューいたしました
DSC06340.jpg
ホントに嬉しくもなんともなくなった今日は私のバースデー

オープン前からかなり気になっていたイオンレイクタウンのアウトレットへ
夫が昨日連れて行ってくれたけど、特にこれといった収穫なし。

そこへ長男が「ママ携帯買ってもらえば

お、それナイスアイデア

使いこなす自信はないけど、
今使っているは4年近く前に購入したもの。(その時の記事があったよ

誕生日を機にデビューです

自宅に持ち帰ってから、かなり悪戦苦闘してます。
友だちからの嬉しいおめでとうメールの返信に
いつもの数倍時間がかかってます

子どもたちがいじりたがってしょうがないので、
まずは私が慣れるようがんばります

そして上の写真の包みの中は…
子どもたちからの初めてのプレゼント
200円ずつ出しあってタオルハンカチを買ってくれました。

私は背後にいたのですが、
「プレゼント用に包んでください」とちゃんと言えてました。

夫は…というと、
残念ながら日本ダービーはずしてました
[ 2011/05/29 23:26 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

ローズDAY

先週行ってきた『まほうのおーぶん』さんのガーデンが
あまりにも素敵だったので、
昨日、バラ好きのマンションガーデナーさんお二人を誘って
また行ってきちゃいました。

バラの種類までよく知っている方(ぜひ3年前の記事をどうぞ)なので、
オーナーさんとお話できたら盛り上がること間違いなしでしたが
パン教室のほうも同時進行のうえ、
来訪する人も絶えないといった感じで
ゆっくりお話する時間はありませんでした。

それでもこんな近くにこんな場所があったなんて
と喜んでもらえました。

そして、その後はマンションガーデナーお二人のバラの品評会に
仲間入りさせてもらいました。

DSC06328.jpg

DSC06329.jpg

こちらでタイ風グリーンカレーをごちそうになり、
もう一軒のお宅へ移動。

DSC06333.jpg

うまく写真が撮れず、紹介できなくて残念ですが
3年前の記事を見てください

こちらでは、バリスタでカフェラテを淹れていただきました。
バリスタ、とてもよいです

そして、いろんな種類のバラを切っていただき、
お土産にいただきました。

DSC06337.jpg

残念ながら落ちてしまった花びらも
とてもいい香りがするので楽しんでます。
DSC06338.jpg
[ 2011/05/24 20:49 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

3つのゴミ箱

久しぶりにカルトナージュ作品のご紹介。
とはいっても、新作ではなく最近贈り物用に作ったゴミ箱を

DSC06268.jpg
ご主人の転勤で、先月名古屋へ引っ越して行ったお友だちへ
先生よりわけていただいていた布が
彼女のお気に入りのアンティーク家具にピッタリだと思ったので作ったら
ゴミ箱にするのはもったいない、鉢カバーにする、と言ってくれました。

DSC06310.jpg
プリザーブドフラワーを教えてくださる方へ
次のレッスン日を決めるのに、新作を見せていただきたいと
無理やりおしかけた先週。
プレゼントしたらカルトナージュに以前から興味をおもちで
今度は私がお教えすることに。

DSC06311.jpg
マンション内のママ友へ
以前、端材で作ったえんぴつたてをえらく喜んでくれました。
先月は早帰りの次男を快く何日も預かってくれたので
そのお礼に。
おかげでパート先で肩身の狭い思いをしなくてすんだので
ほんとに助かりました。

3つとも同じデザインで同じ大きさ。
贈りたい相手に合わせて布を選ぶのはとっても楽しい時間
在庫の布を使えたのも私にとっては嬉しいことでした。
[ 2011/05/22 22:59 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

オープンガーデン

今日は“学校公開日”といって、
1~3時間目の間、自由に学校内を見学できる日でした。

覚悟はしていたものの、予想以上に態度の悪い次男に
がっかりというより怒りが…

先生に名指しで注意されても、後ろばかり見てるし
先生の話は聞いてない、教科書のページは一人だけ違う…
何度後ろからゲンコツしてやろうと思ったことか…

よく知っているお友だちのママには
「前を向きなさい!」とあごでジェスチャーされる始末。

あまりの態度の悪さにいたたまれなくなり、
ほとんどの時間、長男のクラスを見て過ごしました。
教室に入るなり、一番後ろの席の女の子に
「誰ママ?誰ママ?」と聞かれましたが、
こちらは安心して見ていられました。

次男の隣のクラスの女の先生が
昭和のイメージで、厳しい感じ。
この先生のクラスになっていたらよかったのでは…
と全クラスの先生の授業を見学して思いました。

そんなこんなで私にとってはさんざんな学校公開でしたが
見学は2時間目までにして、そのあと楽しみにしていた
オープンガーデン『まほうのおーぶん』さんに行ってきました
DSC06321.jpg  DSC06322.jpg
こちらは2年くらい前に園ママに教えてもらって行きたいと思っていた場所で
バラが見ごろなこの時期、お庭を開放しているという情報を得たので
癒しを求めて出かけてきました。
我が家から車で10分ほどのところです。
DSC06318.jpg   DSC06320.jpg
近づくとバラのいい香りに包まれて
さっきまでのイライラ、モヤモヤを忘れてしまうほど。
DSC06314.jpg   DSC06315.jpg
お茶と焼き菓子がついて、入庭料500円です。
おまけにパンまでいただきました。

パン教室もやられているとのことで、本日のメンバーで7月にさっそく予約も。
とっておきのお気に入りの場所を見つけた気分です

そのあとは近所のお手軽フレンチのお店『ア ビアント』へ。
久しぶりに2回目のお邪魔でしたが、ランチプレート美味しかったです。
DSC06323.jpg   DSC06324.jpg
今日のメンバーは女児ママ2人に男児ママ2人。
それぞれの悩みをぶちまけて、大笑いし
スッキリ大満足で解散でした。

[ 2011/05/20 21:55 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

少年野球を体験!!

昨日は、子どもたちがどうしても行きたいと言うので
少年野球の体験に参加してきました。

結果…すっかりその気になってしまって…
来週、入会申込書出します

一緒に練習に参加した夫も
少年野球をやっていたので
けっこう楽しんでました。

親の負担も少なくないと聞いていたので
私的には、もう1~2年先に…くらいにと考えてました。

でも夫もいいよ、と言うし
ボールを投げたり、追いかけたり
バットを振って思いっきり走る子どもたちの姿を見て
こんな休日の過ごし方も悪くないか…と決心しました。

軽い気持ちで体験に参加させたこともあって
迷いもありましたが、
どうせやるなら、早い方が上手くなるよ、と言ってくれた友だちや
一人卒団させた友だちには
我が子につられてすっかり少年野球にのめり込んで
楽しませてもらってるよ~なんて言ってもらえて、
学年があがると正直大変なこともいっぱいあるよ、
と聞かされたけど、もーなるようになれー!!です。

DSC06309.jpg

DSC06304.jpg

ユニフォーム2人分のために明日も頑張って働きます


先週の日曜日は、夫の会社の恒例行事で
ディズニーランドに行ってきました。
DSC06285.jpg
この後、この子の口に自分のポップコーンを詰め込んでいた次男を見た私は
とっさに他人のふりをしました
[ 2011/05/15 23:21 ] 休日 | TB(0) | CM(6)

メロンパンまつり

久しぶりにまり子先生のパン教室に参加しました。
本日のテーマはズバリ“メロンパンまつり”
基本のメロンパンの他に、マーブルメロンパンといちごメロンパン。
他にもアレンジ例などたくさん教わってきました。

焼きたてのパンを先生のスタイリングで撮影。
DSC06290.jpg

DSC06293.jpg
出来上がったメロンパンたちはとっても可愛くて
さっそく自分でも作りたくなります。

トマトと卵のスープで試食タイム。
DSC06298.jpg

近所のお友だちにもおすそ分けして、
子どもたちのおやつにも大好評でした

先生の最新本をじっくり見せていただいて
楽しく贅沢な時間を満喫できました。


そして、子どもたちの家庭訪問も今日の次男で終了!
長男はとくに気がかりなことはないのですが、
やっぱり問題は次男。

授業中に立ち歩くこともあると聞いて
Oh!No!!
慣れてきたのか、お友だちとケンカすることもあるとか…

先生はまだ1年生の子どもらしいところでもあり、
可愛いし問題になるほどではないとおっしゃってくださいましたが
親としてはハラハラしちゃいます
[ 2011/05/12 17:48 ] パン教室 | TB(0) | CM(8)

GW終了!

日曜日まで長~いGWの方もいらっしゃると思いますが、
我が家のGWは昨日で終わりました。

前半は、高崎へ。
新聞やさんにもらったチケットがあったので、
群馬サファリパーク経由で。

DSC06277.jpg

DSC06279.jpg

留守中にマンション内で小学生がケガをするという事故もあり
その対応もあって、何かとバタバタしましたが、
後半は、夫が出勤だったこともあり
子どもたちとまったり過ごしておりました。

DSC06281.jpg

一年生の下校のお迎え当番も来週で終わり。
来週は家庭訪問もあるので、
少し、家の中を整理しようと思います。
[ 2011/05/06 12:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)


