今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行ってらっしゃーい!

次男の入学から2週間。
地区役員の仕事もかねて、
先週は毎朝、登校班の集合場所まで
一緒について行ってましたが、
今週からは玄関先で「行ってらっしゃ~い!」と見送るだけ

DSC06272.jpg

こんな日が来るのをどんなに待っていたことか…

子どもたちを送りだしてから、
ゆっくりコーヒーを飲みながら
新聞や広告をみる時間がウソのよう…

パートがあっても、子どもたちを送りだしてから
自分が家を出るまで1時間はあるので
余裕で掃除機をかけられます。

今日は午後、学校のPTA総会がありました。
受付のお手伝いをすることになっていたので
開始時間より30分早く集合でした。

お兄ちゃんが6時間目の授業を終えて帰ってくるまで
1時間半ほどあったのですが、
初めて次男が一人でお留守番。

お兄ちゃんが帰ったら一緒におやつを食べて
家のカギを忘れずにかけて
2人で自転車でお習字に行くこと…と
昨日から何度も言っていたこともちゃんとできて
総会から帰ってしばらくしてから、
2人でお習字から帰ってきました。

この調子なら、私のストレスもかなり解消されるのでは!?
とも思うのですが、はたしてどうでしょう???

金曜日はNHK-BSの「glee」と「デスパ妻6」を楽しみに一日過ごします
日曜日は仁先生。
「glee」はまだ2話観ただけですが、ハマりそうです。
[ 2011/04/22 21:48 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

薬の副作用!?

昨日、長男の脳のMR検査をしました。

かなり大きな音がするとのことで
耳栓をして中へ。

動いてしまうとだめだと言われてましたが
ちゃんと言われたことを守れたようで
検査は予定通りすんなり終わりました。

その後、診察室で先生の説明。

よくテレビなどでみるような
頭の断面写真を見ました。

横に輪切りにしたもの、
正面から縦に輪切り、
横から縦に輪切り…

先生と一緒に画像を見ながら
「あ、目玉だ!」と長男。
「オレ、ちゃんと脳みそ詰まってるね」と。

嬉しいことに、脳に問題、異常はありませんでした。
先生はこのパターンは治りやすいと言ってくれました。

「薬の副作用は何かありますか?」
と聞かれたけど、特に思い当たることはないとこたえました。

「どんな副作用があるかというと、
食欲が旺盛になることもありますよ」と先生。

それなら思い当たります!!
「最近よく食べるようになったよね」
と夫と話していたほど、最近の長男はよく食べていたのです。
これが薬の副作用だったとは思いもしませんでした。
食べ過ぎはよくないので、気をつけるようにと言われました。

実は一昨日、8歳になった長男。
自分の病気のこと、先生の話も理解しながら聞いているようで
薬を飲み忘れないように表を作りたいと言ってきました。

長男の指示通り、私が枠を書いたあと表を完成させていました。
DSC06266.jpg
シールを貼ったり、ハンコを押すのだそうです。
[ 2011/04/14 22:42 ] 家族 | TB(0) | CM(8)

ピカピカの一年生

強風でしたが、桜が満開だった一昨日、
次男の入学式がありました。

クラスには幼稚園からの仲良しさんや
同じマンションの知った顔がたくさんいて
親子でホッとしました。

2年生になった長男のクラスも
マンションの仲良しさんや
幼稚園からのお友だちがわりと多かったので
本人も安心したようです。

入学式の時の6年生の言葉、素晴らしかったです。
明日からはそんな頼もしい6年生のお兄さんについて、
長男と一緒に通学班で登校。

長男にくらべたら、心配な点がたくさんある次男ですが
どんな1年になるのか、わくわくしています。

DSC06252.jpg

DSC06263.jpg

子どもたちのランドセルは、土屋鞄のもの。
便乗して(!?)私のショルダーバッグも…
革が防水仕様なのが、何よりGOODでお手入れ不要。
小さく見えても、必要なものがきちんと収まり重宝しています。

DSC06253.jpg
[ 2011/04/10 22:02 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

キッザニアの第2部へ

いよいよ明日から新学期。
そして次男の入学式。

春休み、どこにも出かけてないな~と
昨日“キッザニア”へ行ってきました。
といっても、思い立ったのが1週間ほど前なので
すでに予約でいっぱい。
午後4時から9時までの第2部には余裕があったので、
そちらで予約をとりました。

ららぽーとをブラブラしたいと思ったので
午後2時ごろ着いて、まずは整理券をもらいました。
おかげで3時半ごろには入場できました。

子どもたちが最初にやりたいと言ったハイチュウを作る工場は
すでに長い行列だったのであきらめて、
ピザーラへ行くと2番目のグループでできることに。

少し待って4時になったところで音楽と踊りが始まりスタートしました。

DSC06206.jpg   DSC06215.jpg

出来たてのピザ、美味しかったです。

次は菌の研究。
DSC06220.jpg
ごほうびにヤクルトをもらっていました。

DSC06224.jpg
自分で描いた絵をミニシールにしてもらいました。

英会話でのやりとりで、作成したのは
自分の好きな3色を選んで作るボールペン。
名前も入れてくれてます。
DSC06239.jpg

最後は、ミュージシャンになりました。
DSC06235.jpg   DSC06236.jpg
長男がドラム。
エレキギターがやりたかった次男は、
重たさに断念してキーボード。
演奏した記念にDVDをもらいました。

シールとボールペンは、キッゾというお金を支払って体験するのですが、
今月がお誕生月の長男は受付でもらったバースデーカードを見せると
無料でやることができました。

途中、先月から勤務地が豊洲になった夫が一緒に帰ろうとやってきたけど
最後の9時までいるというので、一人寂しく先に帰っていきました。

いつも騒がしくてちっとも言うことを聞かず
この春休み中も私をイライラのブスちゃんにさせる坊主たちですが、
楽しそうにお仕事体験をしている姿を見ると
また連れてきてあげようと思ってしまいます。

まだまだやりたいお仕事がぜんぜんできていないので、
何回でも来たいそうです。

第2部は空いているような気もしたのですが、
帰りの時間を考えるとやっぱり1部のほうがいいようです。
DSC06230.jpg
[ 2011/04/07 23:08 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

脳波の検査結果

気がつけば、いつの間にか新年度。
相変わらずせわしなワタシです。

春休み前に2回目の脳波の検査を受けた長男。
先週、結果を聞きに行ってきました。

今回は顕著にてんかん波というものがあらわれていたようで
「てんかん」と診断されました

身を乗り出して、先生のお話を聞いてきましたが、
「てんかん」についてはコチラにいろいろな情報があると
埼玉医大の先生が監修したサイトを紹介してもらいました。
長男は川越にある埼玉医大総合医療センターにかかっています。

さっそくその日から薬を飲み始めました。
てんかんの場合は、何年単位で毎日決められた量の薬を欠かさず服用することが
大事だとのこと。
7歳で発症だから、完治できるでしょうと言ってくださった先生。
再来週は脳のMRI検査。
先生の知っている例でも最短で5年はかかっているということで、
先は長いけどがんばります。

3歳の誕生月から5年間続けたスイミングはやめるようにとのこと。
残念ですがクロールがマスターできたので、いいとします。


話は変わりますが…
今日から高崎の義母が来ています。
明日、明後日とパートに行く私の代わりに子どもたちの面倒を見に。
さっそく次男が一緒に寝ていて、義母も嬉しそう。
「自分のお家だと思ってね」なんて言ってました(笑)

嫁のところには遠慮してなかなか来る機会がないけど
長男のこともあり、これからはちょくちょく来てもらいたいと
思っている鬼嫁です

DSC06198.jpg
子どもたちの好きなお菓子(早くも半分はみんなのお腹の中へ…)と
手作りのバッグインポーチをお土産に。
[ 2011/04/03 22:30 ] 家族 | TB(0) | CM(8)


